SSブログ

十和田湖ヒメマス解禁 [フィッシング]

昨夜はスペースギアに車中泊で行ってきました。
それにしても、過去最大のアングラーの数ですね。
20時半頃ついたときには車を止めるところが無い状態でした。
時間帯:朝マズメ
天候:晴れ
水温:15度
水量:たぶん平水
釣果:ヒメマス×9 日の出~8時に上がりました。
フライ:自作産卵時期スペシャルウェット10番
フック:マルトのウェット用100本700円でコスパ最高。ティムコのフックが使えなくなります。 (笑)
ロッド:UFMアフィーレ8ft5番
ライン:リバーピークダブルテーパー5番フローティング

産卵時期のヒメマスをやり始めて今年で3年目。
ようやく釣れるフライができました。
今までエッグフライを主に使っていましたが、今年は自作フライだけで釣りました。
私的には、エッグフライとかよりサイズを落としたサーモンフライですね。
ヒメマス=紅鮭なので。
昨年とある日制限尾数を提灯釣りのエッグでやりましたが、ほとんどがスレがかり。
今日は引っ張りですが、殆ど口です。
あのパターンが、とかこのパターンがとか書いているブログがありますが、口を使うのはサーモンフライです。
産卵時期は口を使わないのでヒメマスのDNAに刻まれている色とかユラユラ感をフライにしないとダメなんです。釣ったのを捌いてみればわかりますが胃は空っぽです。

この時期になると風が強くて釣りにくいのですが来週も行きます。
それにしてもアングラーの数の多いこと。
漁師の友達も見たこと無い車の数って言ってました。

<気になった事>

・フライフィッシングをやっているすぐ隣に入ってくる無神経なルアーマンがいること。
ルアーマン全てがそうだとは思いませんが、どっちに投げてる!を見れば危険な方向はわかるはず。
後からすぐ隣に立つのなら「ここいいですか?」位聞けないのでしょうか。
声をかけないですぐ隣に立つ人への私の声のかけ方。
「フライがラインに引っかかっても知りませんよ。」 (笑)
そういう方に限って釣りも下手くそでロッド曲がらずです。

・車の止め方もひどい どう見ても路上駐車っていうアングラーが多いこと。
私は常識的に止められないので、生出キャンプ場の駐車場に車を止めて10分以上歩きました。
貴方だけの道路では無い、生活のため、観光のため、みんなの道路です
他人に迷惑をかけるくらいなら来て欲しくないと思います。

・駐車場で一晩エンジンをかけている車 側で寝ている人がいると考えないのでしょうか。
私もそうだし隣のキャンピングカーだって人は寝ているはず。
寒かったら寒く無い用意をしてくれば良いのに。
私は今日上下ヒートテック着てました。
貴方だけの駐車場じゃ無いんですから。

狙いのフライでヒメマスが釣れて気持ちは良いのですが、違う意味で気分を悪くし帰宅しました。
写真は1匹目と、アングラーの数の多いのがわかる写真です。 S_PA010120.JPG S_PA010122.JPG S_PA010123.JPG


マルト(MARUTO) お徳用フライフック w10(ウェット・ニンフ用) 100本入り #4~18

マルト(MARUTO) お徳用フライフック w10(ウェット・ニンフ用) 100本入り #4~18

  • 出版社/メーカー: マルト(MARUTO)
  • メディア: その他






続きはこちらへ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー