SSブログ

フライロッド ガイド交換 その1→終了 [フィッシング]

今日ようやくガイドが届きました。
これでようやく必要なモノが届きました。
まずはガイドの足の部分の角のヤスリがけです。
スレッドを巻いたときに段差がでないようにするのが目的です。
会社の同僚曰く、あまり削るとガイドに力がかかったときにガイドがロッド側に沈み込んでしまうので、薄くするのでは無くて角を落とすという内容にしてくださいとのアドバイスをもらいました。
今回購入したガイドは
・トップガイド T-KGSTチタンフレームSICリング
・途中の9個 Lガイド リングサイズ:8
・その下 KNガイド リングサイズ:10
──────────────────────────
計11個 を購入しました。
今日はこれから削りに入ります。。。
削りが早めに終わったので2段目、3個交換しました。
今、ストーブの前で回転しながらエポキシ乾燥してます。

【難しいところ】
・なんと言ってもスレッドを巻くところ。
綺麗に片道で終わらせようとしましたが、場所によってはスレッドの隙間を直せない箇所が発生。
しょうが無いので往復巻いて隠すことにしました。
どうせエポキシに埋まって見えなくなるしまぁいいかと。
これを考えると、スレッドの色は蛍光グリーンなんて色は選択しない方が賢明かもですね。

【失敗したところ】
・エポキシの塗り終わりをマスキングするのを忘れていました。
オリジナルのガイドもマスキングして無さそうだし、ここもまぁいいかと。
商品にするのでも無く自分で使うんだしね。 (笑)
たぶん、1段目のガイド合わせが結構面倒な予感。
私は窓の格子の細い縦棒にロッドを合わせて、格子の縦棒に対してガイドの向きが合っているかどうか確認しながら位置合わせしました。
今日残り全部やってしまいました。
今エポキシ塗布完了し、ストーブの前で乾燥中です。
商品レベルでは問題になると思いますが、個人ユースレベルでは初めてのガイド交換で結構上手くいったと自負しています。 (笑)
でもロッドフィニッシャーが無いと大変なことになっていましたね。
これだけは必須ですね。
それとエポキシを絵筆で塗っていますが、幅1センチの厚紙(長さはご自由に)と竹串があれば塗布可能と思います。
下の写真は3段目のガイドの一部です。
一回目にしては上出来かなと。
あとは、キャストしてガイドが取れないことを祈ります。 (爆笑) S_IMG_0919.JPG

富士工業(FUJI KOGYO) フィニッシングモーター FMM2

富士工業(FUJI KOGYO) フィニッシングモーター FMM2

  • 出版社/メーカー: 富士工業(FUJI KOGYO)
  • メディア: スポーツ用品



続きはこちらへ


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー