SSブログ

ジムニー JA11 今更ながらLEDヘッドランプに換装 [ジムニー関連]

今日アマゾンから届いたので、早速換装しました。
所要時間:30分もかからなかったでしょう。
そうは言っても外は寒いので写真とか撮らずにとっとと作業してしまいました
文章はなるべく丁寧に書きます。 (笑)

用意する物:
・IPF ヘッドライト LED H4 バルブ 6500K 341HLB アマゾンで¥ 17,322 です。
・プラスドライバ グリルのビス4本を外すため。

作業手順:
1.ボンネットを開ける
2.グリルを外す。鉄板ビス4本です。
3.ヘッドライトのコネクタを外す。
4.ヘッドライトを外す。
私は以前シールドビームから小糸のH4バルブに替えていますので、JA11ノーマル手順とは違います。
ヘッドライトを外す時は、押して反時計方向に回す。です。
ビスを回すと光軸がずれますので。

5.ゴムカバーをめくって、H4バルブを外す。
6.ゴムカバーを外す。
7.ヘッドライトにゴムカバーをつける。
8.LEDバルブの口金(取扱説明書には台座と書いていたような?)をLEDバルブ本体から外して、ヘッドライトにつける。
9.ゴムカバーをつける。ゴムカバーにはTOPの記載があるので、それを上に。
10.LEDバルブ本体を口金 につける。
11.ヘッドライトをつける。ビス3箇所とヘッドライトの穴の位置を合わせて、押して時計方向に回す。
12.コネクタをつなぐ。
13ちゃんと上向き下向きが点灯するかチェック。
14.グリルを戻す。ビス4本。このビスを標準からステンレスに替えると、ちょっとおしゃれに。
15.ボンネットを閉める。
で終わりです。
取扱説明書にはバルブの交換方法は書いていますが。
車種によってはヘッドライトの後ろにバルブを外せる取り付けるスペースがないと、ヘッドライトを外す羽目に。LEDバルブってH4よりかなり長いですからね。。。

LEDのメリット:
・消費電流が減る→バッテリーに優しい。夜間走行時ライトオンで電圧降下が少ない。今現在0.2V位しか下がらない。 以前は0.5V以上下がってたような気が。
・とにかく明るい。

デメリット:
・発熱が少ないので、ライトのガラスについた雪が溶けない。
→まだ経験なし。今日は雨だし。。。 先ほどちらっと走ってきましたが、もっと早くに変えるべきでした。。。

2018年3月27日追記:
秋田県鹿角市の降雪期も終わりを告げ春めいてきました。
ですが、LEDヘッドライトの件は書いておいた方が良いと思い、この記事に追記します。

問題点が二つあり、
1)夜間の降雪期は使えない。
ライトに着いた雪が溶けません。
吹雪いていようモノなら10分おきに車を止めて、ライトの雪払い
アマゾンのレビューにも書いていましたが、これはちょっと降雪期には使えないなぁと思いました。
2)ノイズが出て、FMが抑圧される。 最近FM秋田の音量がやけに小さいなぁ。。。と感じでいたのですが、今日夕方信号で止まった際にヘッドライト消したら、FM秋田がバッチリ聞こえるではありませんか。
えー、LEDのノイズでFMが抑圧されてるの???って感じです
これはさすがに駄目ですねぇ
ラジオを聞かなければ気づかないのですが、半分FM秋田もう半分はヘビメタ聞いているので。。。
でも、ちょっとびっくりです。
カーステはケンウッド製です。

最終的にはLEDヘッドランプは止めて、外したというオチです。ヤフオク行きとなりました。

IPF ヘッドライト LED H4 バルブ  6500K 341HLB

IPF ヘッドライト LED H4 バルブ 6500K 341HLB

  • 出版社/メーカー: IPF
  • メディア: Automotive



続きはこちらへ


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車