SSブログ

エプソン プリンタ 印刷が遅くなった [PCネタ]

今日アマチュア無線の交信証を300枚印刷しようと年末以来プリンタを動かしました。
印刷を開始したら、葉書1枚印刷するのに何分かかるの?って位遅くなっています。
Google先生に聞いてみると、やはり同じような問題が。
プリンターはEP-803AWです。

・ドライバー削除、再インストール
・無線LANから有線LANに変更
・スプールファイルの削除 をしてみても、一向に改善しません。

エプソンさん、やらかしてくれましたね。。。
これで買い換え狙っているのかなぁ。 (笑)

2018年3月31日夕方から弄っててわかったこと。
1)EP-803AWとEP-808AWを使っているのですが、EP-803AW側だけの問題。
2)試しに印刷している花子の重いデーター(136MB)から印刷しているページだけをpdf(741kB)にして、印刷してみても遅いのは変わりませんでした。
808が5回くらいヘッドが動くのに対し、803側はようやく1回動く感じ。
3)印刷データーをjpgにしてSDカードに保存。それをEP-803AWに差して写真印刷すると、普通に早い。PC側からの印刷だけ遅い。

エプソン コンパクトプリンター A5 カラリオミー スマホプリント PF-71

エプソン コンパクトプリンター A5 カラリオミー スマホプリント PF-71

  • 出版社/メーカー: エプソン
  • メディア: Personal Computers



続きはこちらへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

時計が曇った! [今日のネタ]

先日鹿角市花輪に有る時計メガネのタカヤに、セイコーのダイバーズウォッチの電池交換をお願いしました。
まともな防水時計なのでここで出来ない、セイコーか専門業者に出すとのことで、1週間費用4,000円で電池交換防水試験を行って、時計は戻ってきました。

今日午前時計を見ると、ガラスの内側が曇っているでは有りませんか。
今も針の時計を4個持っていますが、曇ったなんて初めての経験。
早速タカヤにモノを持っていったところ、もう一回預かってちゃんと対応しますとのこと。
何したんだろうか。。。
裏蓋を閉めるときに、ハーとか息を吹きかけたとか? (笑)

【2018年4月14日 追記】
昨日修理完了の連絡があり本日取りに行ってきました。
原因は、
・水が入っていたため。
・前回の電池交換時に防水性能は保証できない症状はわかっていたが、私にそれを伝えなかった。
なので、私は普通に水につけたという流れですね。
タカヤさん、知ってて伝えていなかった落ち度があると言うことで、費用は全額返金、ムーブメントも交換してもらってました。
なかなか良い仕事をするなぁと感じました。
100点です。
でも5万程度の腕時計、25年も使っているのは無理があるんですね。
ケースの腐食が少しでも進めば、パッキンが効かなくなり、結果防水性能ダウンですからね。
もとは200m防水ですが、普通に腕時計として使うことにしましょう。
軽くて電池が長持ちするので、好きな腕時計なのです。。。
S_P4140166.JPG


[セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル アルピニスト 自動巻き (手巻き付) SARB017 メンズ

[セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル アルピニスト 自動巻き (手巻き付) SARB017 メンズ

  • 出版社/メーカー: SEIKO WATCH(セイコーウォッチ)
  • メディア: 時計


続きはこちらへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

ワインディングマシン逝った [今日のネタ]

オメガの自動巻き用に数年使っていたワインディングマシンが壊れました。
ACアダプタは電圧が出ているため、本体側の故障と判断。
思い切ってぶっ壊してみました。
なんと、ゴム紐でプーリーを回していて、そのゴム紐が劣化して切れかかって、全長が延びたせいでスリップ、結果回らない状態でした。
数年使うのが当たり前なのに、さすが中華品質3,680円。
どうせなら輪バネを使って、異常トルク発生時は滑らせれば良いのに。
耐久性まるで考えられていない品物でした。
商品はこれです。
Arduinoとステッピングモーターで作った方が早い予感。 (笑)





続きはこちらへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション