SSブログ

iMac 21.5 4Kディスプレイを買ってみた。 [Mac]

晩酌の時のネットサーフィン用に、ヤフオクで中古のiMac Late2015を購入してみました。
価格は6万弱でした。BTキーボードとBTトラックパッドで動かしています。

良いところ:

・画面がとっても綺麗。
解像度が旧品の約4倍から当然と言えば当然か。
高解像度の写真、Webの文字共に感動するほど綺麗です。
今まで使っていたCore i7のMacBookPro15インチがとても汚く見えます。

・ユーザー移行アシスタントのおかげ
ユーザー移行アシスタントのおかげで、無線LAN経由にてアプリとデーターMacBookProからごっそり移管できました。
楽ちんですね。

・OSはMojaveで、ダークなテーマで使える。
今までは明るい画面だったのが、暗くなって視認性が上がったと思う。

悪いところ:

・重い
主な重さの原因は、アルミのリアパネルとごつい足でしょうか。床に置いていてごつい足に裸足で自分の足をぶつけようもんなら、涙目程度で済まない気がします。

・RAM8GBの影響でもたつくときがある
環境設定を開いたときや日本語入力をオンにしたときなど、虹カーソルになりもたつくときがある。

・後からRAMを増設出来ない
調べないで買ってしまったのですが、このモデルは後でRAM増設出来ないんですね。
iMac用のRAMを買って準備していたのが、無駄になりました。

・ACコードが硬い
コードと言えるかどうかわかりませんが、太い硬いで取り回ししにくいです。

・何故電源ボタンが背面に?
一々探さないといけないので、電源ボタンは前面に、せめて上面か、右側面、左側面にして欲しかったですね。

・後から簡単に内蔵でFUSIONドライブに出来ない
外付けSSDなら、出来るみたいなので後で挑戦してみようかと思っています。

・光学ドライブが無い
DVDやブルーレイを見るときは、外付けにしないといけないのでちょっと面倒。

・ネットサーフィン用には少し大きいかも。

・USBコネクタが裏面にあるので、使う度に裏面を見て探さないといけない

相対的にはよく出来たマシンだと思います。値段も値段なので大事にしたいと思います。












続きはこちらへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

小坂川 フライフィッシング [フィッシング]

・場所:小坂川
・時間帯:夕方
・天気:くもり
・水温:未計測

・釣果:ヤマメ1匹 20cm弱
・ロッド:天龍フェイテスエクストラドライブDH11ft5番
・ライン:OPSTコマンドヘッド 250GR
・リール:ループイグザクト
・リーダー:シンキングリーダー
・ティペット太さ:1.5号 ガン玉有り
・ティペットメーカー:サンライン フロロカーボン製
・フライ:12番ビーズヘッドニンフ
・ランディングネット:インスタネット

・釣果:無し
・ロッド:シマノ フリーストーンFS803 8ft3番
・ライン:OPSTコマンドヘッド 150GR
・リール:ダイワ ロッホモア
・リーダー:ナイロン
・ティペット太さ:リード1.5号 ドロッパー1.5号
・ティペットメーカー:サンライン フロロカーボン製
・フライ:12番ソフトハックルフライ

日中餌師が入っていたのか、今日は全然反応が無かったです。
(涙)
せっかくロッド2本準備していったのですが。
一発大物狙いのニンフも、イブニングライズ時には不向きなのでしょうか。。。
シンキングリーダーにガン玉つけて思い切り沈めてみたのですが。。。
出直します。

ダイワ(Daiwa) フライリール ロッホモア-SLA 3/4 リール

ダイワ(Daiwa) フライリール ロッホモア-SLA 3/4 リール

  • 出版社/メーカー: ダイワ(DAIWA)
  • メディア: スポーツ用品
























続きはこちらへ


nice!(0)  コメント(0)