SSブログ

8J1RL 何局昭和基地と初交信できた! [アマチュア無線]

今ずーっと、交信証印刷しながら14MHzを見ていたのですが、先ほどから8J1RL昭和基地が見えていました。
早速、コール一発拾ってもらい、あっさり交信成立です。
このコールサイン、私自身交信実績は無いものの、アマチュア無線やっていて短波帯やっている方なら嫌でも知っているコールサインだと思います。

ちょっと感激しました。。。
アンテナは13mh位のミニマルチ、MDP7です。出力100W モードFT8です。。。
嬉しいです!

by JE7JCX


続きはこちらへ


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

交信証印刷 [アマチュア無線]

5月から溜めていた、交信証、QSLカードの印刷をしています。
今回は300枚ちょっと。
前回の500枚から較べると、短時間で終われるかなと思っております。
更新された局長様、もう少々お待ちくださいませ。
※某ハムログの素っ気ない交信証印刷に見劣りしないよう、手を替え品を替えデザインしております。
(個人的にはあのソフトが出たおかげで、頭と手を使わなくなったハムが増えたと思っております。)


by JE7JCX

2019年10月14日追記:
昨日で花子を使っての表面印刷終わりました。今日はこれからMMQSLでデーター面印刷です。。。
その後HRDでQSLカード発送チェックと周波数チェック(これはHRDにadiファイルを取り込むと、バンドデーターは取り込まれますが、周波数データーが取り込まれないため。これも面倒なので次回は何か良い方法を考えないといけませんね。)。。。
その後ようやく宅急便で出すことが出来ます。


はじめよう!アマチュア無線―免許取得から「ハロー!CQ」までを完全ガイド

はじめよう!アマチュア無線―免許取得から「ハロー!CQ」までを完全ガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 情報通信振興会
  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: 単行本






続きはこちらへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台風19号通過後の大湯川 [災害震災]

先ほどホテル鹿角、みちの駅大湯前の大湯川を撮影してきました。

思ったほどの水量は出ていませんでしたので、ほっとしております。

S_PA130480.JPG

S_PA130482.JPG


幼少期に左の道路が冠水したのを見た記憶があるのですが、今回はまだまだ余裕でしたね。

S_PA130484.JPG


でも長野栃木東京では大規模氾濫が発生して、復旧作業大変ですね。。。

ここ大湯温泉もまだ風は少しありますが、空は青空が覗いているところも有り、ほっとしています。


続きはこちらへ


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

台風19号 川の氾濫 [災害震災]

全国の河川の水量変化は各地位毎に下のURLから見ることが出来ます。

国交省のホームページです。

皆さん、地域の河川の水量が心配な方は、一度ご覧くださいませ。

1時間毎に更新されています。



たまたま関東相模川見てみましたが、すでに氾濫注意レベルを超えていますね。
キャプチャ02.JPG






続きはこちらへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

台風19号 買い出し [災害震災]

今日の正午ちょっと前に、鹿角市のスーパー、ユニバースに行ってきたのですが、普段の土曜日に較べてお客さんが多い多い。
おまけに、保存食の類いというかカップラーメンが、それぞれの銘柄でほとんど売り切れ状態でした。
皆さん、用意周到ですね。
我が家は不参から防災食の類いとか、アウトドアで食べられる食料が備蓄してあるので、1週間程度なら全然大丈夫です。

皆さん、用心残したことはありませんので、買い出しに走りましょー!

井村屋 えいようかん 60g 5本×20箱入

井村屋 えいようかん 60g 5本×20箱入









続きはこちらへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

急遽行くことになった八甲田大岳ソロ登山 [アウトドア全般]

【前書き】
有給休暇取って、十和田湖ヒメマス釣行に出かけたのですが、1時間半アタリ無し。
やーめた!八甲田いこー! という内容です。
十和田湖の今日のポイントから帰宅50分。自宅から酸ヶ湯温泉まで1時間半弱です。

【下山後の率直な感想】
・先日の雨のせいで、登山道はどこもぬかるみ。湿地帯の板も水に浸かっているところがありました。岩も濡れていて滑りそうでしたので、2回ほどこけそうになりました。
・睡眠時間4時間でおまけに持病の喘息のせいで、登りは本当に辛かったです。逆に下りは半小走り状態で、270段の階段もポンポン下りてきました。おかげで全回6時間半超かかったコースを、今日は4時間で登り下りしました。登り2時間半下り1時間半です。
・平日の酸ヶ湯温泉は30代の頃お客様と行ったことはありますが、登山客がこんなにいるとはびっくりです。
・今回は八甲田山のバッジも忘れずに買ってきました。
・頂上の新しい看板?道標?前回登頂翌日に交換されたみたいで綺麗ですね。

【行程中きついところ】
・前回同様頂上直下の岩場かな。足が上がらなく、何回止まったことか。。。 (涙) 平日鍛えてないから当たり前か。。。

【景色の綺麗なところ】
・今日は270段の階段のところから、箱庭にも見える湿地帯の撮影もしたかったので、そこでしょうか。
・紅葉はもー少しって感じでした。

【衣類】 上は下着に長袖シャツ。他の登山者はTシャツの方も居ました。スタート地点で20度超、頂上でも18度くらいでしょうか。 パンツは、普通の長いタイプ。

【水場】
・途中の八甲田清水は、パイプからではなくて枠から直接水が漏れ出ていて、ひしゃくで汲めません。 直してくれないかな。。。
・登りが辛かったので、頂上で半分まで飲んでしまい、下りは飲むのを我慢していました。
・下山後、酸ヶ湯温泉駐車場前にある湧き水をたらふく飲みました。 (笑)

【トイレ】
・酸ヶ湯温泉登山口のトイレは、直ってました。左隣になんか施設を建設中ですね。

【地図/コンパス】
・地図はYAMAPのサイトの地図を印刷、コンパスは持っているカリマー製を持参。
・2回目なので、今回は地図も見ず。

【特別装備】
・軽量化のため今回は無し。

【APRS】
・八重洲無線ハンディ無線機FT-1XDを設定し持っていったが、今回はしっかり奇跡が残っていました。 APRSの軌跡はYAMAP並ですね。ロープウェイ終点近辺にデジピーター局がるので、それが私の電波を受信してくれていたと思います。

【他の登山客】
○多め そこそこ 少ない ほとんどいない 貸し切り状態

【怪我/病気】←今回から追加
・今回、登山靴にジェル状中敷を入れたのですが、靴下を2枚→1枚できっちりと思ったのですが、下り途中で左足小指に痛みを感じて、下山後見たらマメが出来ていました。痛いと思ったときにカットバンでも貼れば良かったですね。次回からは前もって小指だけテーピングですね。

【写真撮影機材】
・ソニーα6300 純正16mmF2.8
・風景の「ここを切り取りたい!」と思っても、単焦点レンズなので対応できず。次回から重くなりますがズームレンズを持っていきます。


S_DSC00787.JPG

S_DSC00789.JPG

S_DSC00790.JPG

S_DSC00793.JPG

S_DSC00794.JPG

S_DSC00797.JPG

S_DSC00800.JPG

S_DSC00804.JPG

S_DSC00808.JPG

S_DSC00809.JPG

S_DSC00811.JPGS_DSC00811.JPG

S_DSC00813.JPG

S_DSC00815.JPG

S_DSC00816.JPG

S_DSC00817.JPG

S_DSC00818.JPG

S_DSC00819.JPG

S_DSC00821.JPG

S_DSC00822.JPG

S_DSC00823.JPG

S_DSC00824.JPG

S_DSC00827.JPG

S_DSC00828.JPG

S_DSC00830.JPG

S_DSC00831.JPG

S_DSC00834.JPG

S_DSC00836.JPG

S_DSC00840.JPG

S_DSC00856.JPG

下の画像は、アマチュア無線APRSで記録された軌跡です。

キャプチャ.JPG


ヤマケイ登山学校 登山入門

ヤマケイ登山学校 登山入門

  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: Kindle版










続きはこちらへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2019 十和田湖 ヒメマス 解禁 速報 10月11日 [フィッシング]

今朝、夜明から1時間半、ルアーマンになってやりましたが、アタリもありませんでした。
同じエリアに居るルアーマン1匹。餌師はゼロ。
渋いですねぇ。和井内ではありませんが、回りではハネはありましたが。。。
1時間半アタリが無くて、2時間目に釣れる可能性もかなり低いので、早上がりしました。
7時頃、和井内桟橋には5名しか居ませんでした。和井内にはヒメマス居ない釣れないって情報流れていますもんね。
和井内以外の方が車が止まっている気がします。

来週は、山形寒河江市の鮭調査捕獲参加なので、次の釣行は2週間後になりますね。






続きはこちらへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小又峡水難事故で思うこと 2019年10月9日 [今日のネタ]

秋田さきがけ新報からの引用です。

──────────────────────────

北秋田市森吉の小又峡で8日発生した水難事故で、行方が分からなくなっている小野信也さん(73)=仙北市田沢湖=は日本山岳ガイド協会認定の山岳ガイドで、登山歴50年以上の大ベテランだった。山岳仲間らは小野さんの無事を祈りつつ、事故に遭ったことを「信じられない」と口をそろえた。

──────────────────────────


50年以上のベテラン?否定はしませんが、ベテランだから事故を起こさないのなら、エベレストやその他のベテランが登るような高ーい山で亡くなる人がゼロになる理屈になります。
ツアー客と一緒なら、余計臆病者の新米者になった方が良かったのでは?

そうしたら助かったかもしれませんね。


場所が場所だけに、簡単に救助応援できないのですから、なおさらそう思います。
トムラウシ山遭難の川バージョンと言われても反論できませんね。







続きはこちらへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

イージス新屋配備「非常に難しい」 佐竹知事 [今日のネタ]

佐竹さん


厳しいかどうか、県民はどう思っているのか、県民投票でもやってみてくださいよ。

中央に対して、ただだだこねている対応しているのなら、時間の無駄です。



続きはこちらへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2019 ふるさとあきたラン鹿角大会 [今日のネタ]

数年ぶりに地元で駅伝を見ました。
第6回秋田25市町村対抗駅伝 ふるさとあきたラン鹿角大会です。

開会式スタートゴールは、秋田県鹿角市大湯温泉、みちの駅大湯が会場です。
2019年10月5日開会式、レースは6日です。
2019年10月6日の天候は暑くも無く寒くも無く、選手の皆さんは走りやすかったことと思います。
沿道の市民の応援を受け激走、本当にお疲れさまでした。
優勝は、秋田市でした。。。

S_PA052664.JPG

S_PA062819.JPG

S_PA062820.JPG

S_PA062912.JPG


続きはこちらへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ