SSブログ

秋田県 地上イージス 配備大賛成 [今日のネタ]

ヤフーニュースからの転記です。


北朝鮮は安倍晋三首相が超大型放射砲(多連装ロケット砲)の試験射撃を「弾道ミサイル発射」と錯覚したことを非難し、近いうちにミサイルを発射する可能性を予告した。


間違えてミサイルが秋田県に落ちてきたら、助かる方法は地上イージス、イージスアショアで打ち落とすしか有りません。秋田県は、防衛省をじらすことなく、速く配備OKの判断を下すべきです。静岡県知事のリニア反対発言みたいに、ゴネ得と思われるなんて県民から賛同が得られなくなりますよ。




続きはこちらへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

KISS とんでもないライブ発見! [今日のネタ]

iTunesのKISSのライブラリを整理しながら、YouTubeでKISSの動画を見てたら、とんでもないライブ動画を見つけました。

曲名はGreat Expectationsですが、KISSのメンバーの他にコーラスとオーケストラが一緒に演奏歌っています。
それだけなら驚きませんが、コーラスとオーケストラがみんなKISSのメイクをしているんです。
これには驚きました。

ここにURLを書いておきますので、KISSファンの方で見たことない方は一度ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=JIk41wISV1s

再生回数が、12万回程度なのでまだまだ見てない方がいるかもです。



Creatures of the Night

Creatures of the Night

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Island / Mercury
  • 発売日: 1997/10/07
  • メディア: CD








続きはこちらへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

みちの駅大湯 定期券 [鹿角市]

みちの駅大湯で来年3月まで3,000円で購入日より一ヶ月、ラーメンと定食が食べ放題の定期券サービスが始まりました。
早速ラーメンを食べに行ってきました。ラーメン好きの私にとってはたまらないサービスです。

S_PB230563.JPG

S_PB230560.JPG


続きはこちらへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大湯温泉 熊騒動 [今日のネタ]

今日午前、秋田県鹿角市十和田大湯で、町中に熊が出没、射殺されたそうです。ネットには写真が上がっていました。
現場は我が家から車で1分かからない場所です。
冬眠し損ねた熊かなぁ。あんまり大きくはありませんでした。

先日大湯川沿いに現れた際に処分してないので、同じ個体でしょうか。。。
こわー!
秋田さきがけ新報の記事です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

フライロッドのメンテナンス [フィッシング]

今年はもうフライロッドを振ることはなくなりましたので、フライライン をリールから外し、手動ワインダーで大きく巻いてラインの型番を書いてしまいました。

ロッドのメンテも必要ですね。今年はあまり出番がなかったセージの14ft#8のガイドのスレッドにクラックが一カ所あるので、またArduinoの卵孵化箱の出番でしょうか。スケッチは保存してあるので温度センサーとソリッドステートリレーを配線すれば、即エポキシ乾燥箱が完成です。。。
いつも、夏にやれば良いと思うのですが、何故かシーズン中は全くその気にならないのです。(笑)

でも何故8番ロッドをメンテしようとしているのか。来年は真面目にフライでサクラマスを釣ってみようと考えているからです。もちろん簡単に釣れるとは思っていませんが、自宅からで15分、職場からでも10分あればサクラマスのポイントに着きますからね。
今年はヤマメ釣行90日を超えました。そのくらいサクラマスに通えば、フライフィッシャーとして人生一度くらいサクラマスは釣れるのではないか?と最近思うようになったからです。

下の画像は思い立ったら早速ガイドつけ直し。下手くそなスレッドラッピングです。まぁ、エポキシ塗布すれば綺麗になるので、良しとしましょう!
(笑)

S_PB170553.JPG

2019年11月20日追記:
スネークガイドじゃないところ、スレッドを切って剥がしたらガイドがポロッと取れてきました。これってガイドがエポキシで接着されていない、スレッドだけで固定されていたってこと?ガイドの足にエポキシがついてた跡がない。セージってメーカーともあろうロッドが。。。


桜鱒の棲む川―サクラマスよ、故郷の川をのぼれ!

桜鱒の棲む川―サクラマスよ、故郷の川をのぼれ!

  • 作者: 水口 憲哉
  • 出版社/メーカー: フライの雑誌社
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: 単行本








続きはこちらへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

米代川水系サクラマス協議会研修会に参加 [フィッシング]

米代川水系サクラマス協議会研修会に参加してきました。サクラマスを増やすイコール自然を戻すということは理解できましたが、道のりは遠いですね。九頭竜川水系の実体験を元に講話され、とても参考になりました。まずは自分で出来るところから始めたいと思います。

もちろん現場での私はリリース前提だけど、渓流魚は素手で触るとかなりの確率で死ぬみたいです。ネットですくって魚体に触らないでフックを外して、あーそうそう、バーブレス前提ですね。そういうところから始めましょう!
S_DSC00860.JPG



続きはこちらへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

セーシェル諸島の交信証ゲット! [アマチュア無線]

S_img001.jpg

アフリカの右にあるセーシェル諸島のS79KW局の交信証が本日エアーメールで届きました。またニューカントリーが一つ増えました。


続きはこちらへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

WRC最終戦が中止に、豪での森林火災を受け [今日のネタ]

14日に開催されるのに12日に中止って言われても遅いよなー。各チームはとっくに現地入りしてるだろうし。もっと前から燃えてるんだし、もう少し早く判断しても良いんでないの?と、素人的に思ってしまいます。




続きはこちらへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ジムニー JB23 フライホイール軽量化 [ジムニー関連]

ジムニーのフライホイールを軽量化しました。
オリジナル6.5kgから4.25kgになりました。
発進時エンストしたがるようになりましたが、アクセルレスポンスは良くなりました。

アクセル踏むのが楽しくなりそうですが、気をつけないと燃費も悪くなりますね。
(汗)

ちなみに購入先は広島のサイドウェイです。




続きはこちらへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

北朝鮮大使、日本上空越える発射示唆し威嚇 [今日のネタ]

 【北京共同】北朝鮮の宋日昊・朝日国交正常化交渉担当大使は7日の談話で、日本上空を越えるミサイル発射の可能性を示唆し、安倍政権を威嚇した。


共同通信ニュースからの引用です。

こういうのが、間違えて秋田に着弾する可能性が出てきたときには、イージスアショア/地上イージスで着弾前に海上で打ち落とさないと駄目なんです。

秋田県民の皆さん、秋田県に配備賛成同意お願いします。



あるいは下記URLをブラウザでコピペお願いします。

↓↓↓↓↓<ここから>


↑↑↑↑↑<ここまで>







続きはこちらへ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域