SSブログ

JB23ジムニー油温計その後 [ジムニー関連]

油温計をつけてしばらく経ちますが、普通に走っている分には油温は最大98度くらいで高止まりします。
画像は高速道路を30分ほど走って撮影したものです。

IMG_20200314_073045.jpg

PIVOT ( ピボット ) メーター【CYBER GAUGE】油温計 (センサータイプ) CSO

PIVOT ( ピボット ) メーター【CYBER GAUGE】油温計 (センサータイプ) CSO

  • 出版社/メーカー: ピボット(PIVOT)
  • 発売日: 2014/04/29
  • メディア: Automotive


続きはこちらへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

iMacにHHKB Lite2 [Mac]

iMac Late2015 4Kの純正キーボード、どうすればこんなに打ちにくいキーボードを世にリリースできるか、その神経を疑ってしまいます。
ストロークが浅いため、ミスタイピングでまくりで頭にきます。
しょうがないので、Win用に購入し使っていなかった英語版HHKB Lite2にPFUのホームページに有ったドライバーをインストール。
起動時にエラーが表示されますが、四葉+Qとか普通に使えるのでキーボードを変えてしまいました。
机の上にHHKB Lite2が3つ並んでいるのもどうかと思いますが、それは良しとしましょう。(笑)
俄然、ミスタイプが減ってラッキーです!

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 英語配列 USBキーボード ブラック PD-KB200B/U

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 英語配列 USBキーボード ブラック PD-KB200B/U

  • 出版社/メーカー: PFU
  • 発売日: 2001/08/01
  • メディア: Personal Computers





続きはこちらへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

人生初 冬季八甲田登山 そして撤退 [アウトドア全般]

昨日ですが今週も雪山に挑みました。人生初の八甲田です。
酸ヶ湯温泉駐車場から見える八甲田大岳は、山頂が見えていい具合のように思えたのですが、八甲田清水を経由しラッセルしながら山頂直下まで行くと、風が出て降雪が始まり山頂はあっという間に見えなくなりました。
このまま登るのは危険と思い、そこから撤退しました。
 
八甲田清水手前の沢のエリアはアイスバーンがガリガリで、下りの際「ここでコケたら下まで滑落。ゆうに100mはある。。。」ということで、ザックからアイゼンを取り出し、ワカンと交換しました。
 
登り始めはアンダーとミドルでちょうどよかったのですが、八甲田清水につく頃にはかなり寒さを感じ、アウターを着込みました。
 
途中ワカンのフィーリングが左右で違うことに気づき、右足を見たらワカンのストラップが金具から外れていてブラりんこ、手袋脱いで直しました。
手が凍傷になるかと思いました。(笑)
 
ソニーα6300は34枚でローバッテリーの表示。このカメラ、電池は雪山で使えないの?純正バッテリーなのに。。。
 
アイゼンの使用は人生初でした。八甲田清水手前のガリガリアイスバーンを慎重に下ってきました。
 
八甲田清水あたりまでは竹竿が刺さっていてルートが判るのですが、そこから山頂まではルートなし。自分で探すことになったのですが、この先積雪は少ないと思っていくと結構な積雪で、ラッセルが大変でした。ここので体力を使うと山頂までの体力が厳しくなるので、ここをいかに楽に通過できるか、最重要事項だと思いました。
 
先週まで2週連続で登った森吉山とは難易度がぜんぜん違うことを実感しました。また山頂まで登る意味でいい下見にはなりました。











続きはこちらへ


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

Facebookで佐竹知事のことを [今日のネタ]

秋田のアイドルとか、殿様扱いしている輩がいる。

どうかと思うというか、どうにかしてんるんじゃないのか?

私はどうにも佐竹知事の言動は好きになれない。


続きはこちらへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット