SSブログ

車庫でお宝発見 モービルアンテナ [アマチュア無線]

アマチュア無線ネタです。

今ほど車庫で探しものをしていたら、長ーいモービルアンテナを数本発見。

・50MHz用のながーいやつ

・7MHz用のながーいやつ

・HV-4

・HF マルチバンドのやつ

・WT-1062

・AZ-506

いやー、どれも磨けばバリバリ使えそう。

とりあえずWT-1062/AZ-506はさびとりつや之助しました。

WT-1062なんて、21/28/50/144MHZ帯用なので、ナイスなアンテナじゃないですか。


いつ頃のやつだろうと考えていましたが、釣り糸でステーを取っていた形跡が見られるので、ビッグホーンのロングでルーフキャリアを付けていた/デリカスターワゴンでもルーフキャリを付けていた時代かなぁと。

(カヤック積んで八郎潟、能代市浅内沼でブラックバスにハマっていた時代ですね。)
リグはIC-706だったと思います。

いやー、懐かしいです。

(^o^)v


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

十和田湖 2020 ヒメマス 遡上具合 [フィッシング]

今朝霧雨の中、十和田湖へヒメマス遡上具合を見に行ってきました。

結果:和井内孵化場へ上る個体は見つけられませんでした。

和井内で、十和田湖漁師をしている親友と会いました。彼曰く、「水温が高いのであと1週間はかかるのでは?」と言っています。
水量は昨年とっても少なかったのですが、今年は例年ぐらいの水量に戻っています。いつも入るポイントでは岸まで波が打ち付けていました。

それとは別に現在和井内では各種工事が始まっており、例年駐車できた場所には止められないので、ほとんどの車は生出キャンプ場かそれ以外の場所に止めなければならない状況になっています。詳細は自宅サーバーの記事画像をご覧ください。ここをクリックすればジャンプします。


P9121175.jpg

P9121177.jpg


今年から、スマホで十和田湖の釣り券が買えるようになりました。詳しくはフィッシュパスのサイトを見てください。ここをクリックするとジャンプします。

とっても便利です。漁協のおじいちゃん達の手を(足を)煩わせなくてもいいですし。




続きはこちらへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー