SSブログ

足裏怪我未完治=ちょっと軽めに八幡平と畚岳 [アウトドア全般]

【前書き】
・足裏怪我してしまい完治していないので、今日は軽めに。まだ大きいジョンソン&ジョンソンの高いカットバン貼ったままです。
【天候】
・てんくらBでも行っちゃえ!8時過ぎのスタートは寒かったです。青空見えず。。。本当に今年は天気に恵まれない。(涙)
【下山後の感想】
・八幡平、人生2度目?3度目?ですが、八幡沼の周りをぐるっと回ったのは人生初めてです。
・それにしても、登山道の横を国道が通る風景、なんか違和感を感じます。それとセメントと木の板の上だけしか歩かないというのもちょっと。。。八幡平は登山というよりハイキングコースですね。(周辺の山は別ですが。)
【行程中きついところ】
・無し!今日は6キロ程度なのでサクッと歩きました。
【景色の綺麗なところ】
・紅葉入口かなぁ。。。
【ザック】
・ドイター スピードライト24L
【靴】
・モンベル タイオガブーツ
【衣類】
・上アンダー半袖ミドルはワークマン。
これがすこぶる暖かくて、畚岳下りはアンダーとミドルだけ。他の方はダウンや普通にアウター、ウィンドブレーカーまで着込んでいました。
・下は長パンツだけ。
【水場】
・どこでも見ませんでしたねえ。
【食料】
・今日食べたのはベビースターラーメン小袋1つのみ。
・水は1.7L持って行きましたが、飲んだのは一口だけ。汗かかないので喉も乾きません。
・下山後の袋ラーメン、今日も富山ブラックですが、上は風が強いので後生掛温泉まで下って温泉向かいの駐車場で食べました。
【トイレ】
・八幡平側は頂上の有料駐車場や、コース途中にトイレがあります。
・畚岳側は登山口から山頂までトイレなし。でも登山口から1キロで山頂なので、トイレは不要かも。
【地図/コンパス/GPS】
・地図はYAMAPのスマホ地図、紙地図。コンパスはカリマー製を持参。
・新しいコースなので Garmin gpsmapも持って行きました。
【APRS】
・八重洲無線のFT-1XDを持っていきました。八幡平や畚岳山頂付近は正確に取れていますが、他はだめですね。
【他の登山客】
・多め ◯そこそこ 少ない ほとんどいない 貸し切り状態
【怪我/病気】
・何事もなく無事に下山。。。
【写真撮影機材】
・ソニー α6300
・レンズは登山用にアマゾンから買った、七工匠 7artisans 1228EB 12mm F2.8です。
・今日はモンベルのウエストバッグに入れて持っていきました。
【携帯電話】
・Xperia XZ2 Compact SO-05K
【熊対策】
・がらがら音する鈴と、チーンと甲高い音がする小さなベル。
・無線機も時々、APRSのパケットを受信すると音が出る。でも風が吹いていたり、熊の風下なら効果なしか。
【今日の一言】
・もう少しちゃんとした登山がしたい。早く足治らないかなぁ。
【ゴンドラ代/高速代】
・自宅片下道1時間コースなので、高速代はなし。駐車場料金500円のみでした。


DSC01512 copy.jpg

DSC01530 copy.jpg

DSC01557 copy.jpg

DSC01564 copy.jpg




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー