SSブログ

KeyMission170 ゲット [デジカメ]

年末にニコンKeyMission170をゲットしました。
別に、ユーチューブにあげるとか、ユーチューバー目指そうと思っているわけではありませんが、画像ではなくて動画でもいろんな記憶を残しておこうかと思いまして。
まだ大したことに使っていませんが相変わらずニコンのソフトは糞ですね。
KeyMission170/360 Utility、Win10もmacOS Big Surもカメラを検出しません。唯一、MacBookProのHighSierraだけが、カメラを認識する。でも何かするたびにレインボーサークルが回る始末。
毎回マイクロSDカードを取り出して、SDカードアダプタ経由で読み込まないといけないのか?とっても面倒。
編集できると書いているが、macOSのiMovie使ったほうがはるかに早い。
マイクロSDカードの端子の磨耗が先か、カメラのコネクタの端子の磨耗が先か、今からとっても心配です。
まぁ、初めて買ったので壊れるまでは授業料だと思って使いましょう。
どっかのレビューにも書いていましたが、ポケットに入れていると勝手に電源が入っていて、使おうとしたらバッテリー減っていて使えなかったことも、経験しました。電源入れて立ち上がり速度はもちろん早いほうがいいのですが、二つボタンで電源オンでも良かったような気がします。
何をしても一眼以外はまともなハードソフトを開発できない、困ったニコンさんですね。一応銀塩からニコンファンで今もレンズ800mmF5.6/400mmF2.8筆頭に各種持っているユーザーなのですが。。。
頑張ってください。ニコンさん。私の2021年の御社向け新年の挨拶です。
KM170.jpg
2021年1月3日追記:
1)ケーブルの件
マイクロUSBケーブルを、手持ちのものからKeyMission170に同梱されてきたものに交換したら、View NX-iからもKeyMission170/360 Utilityからもカメラが検出できいました。
一々マイクロSDカードを取り出さなくても済みますね。
でもケーブルってそんなに種類あるんですかね。
ちなみに、ソニー製品同梱ケーブルも、カメラを検出できました。
使ったケーブルは、中華製のイカチンケーブルだったのでしょうか。
2)ViewNX-MovieEditorが落ちる件
動画を編集していたら、いきなり落ちた。
時間が無駄になりそうで怖い。ちなみにmacOS Big Surでの話です。
2021年1月12日追記:
3)バッテリーの減りが異常
10日夜バッテリーを充電し11日朝雪山へスノーハイクに出かけたら、バッテリーマークが1個ってどういうことでしょうか?
満タンにしてから電源入れてないのに。心配なので予備バッテリーを持っていって正解でした。



続きはこちらへ


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー