SSブログ

2021 登山開始 秋田県鹿角市 五の宮岳 7合目まで [アウトドア全般]

【登った山】
秋田県鹿角市 五の宮岳
【前書き】
・2021年初登山です。
・昨年は2月下旬から雪山を開始しましたが、今年は1ヶ月早く行動開始。
・足慣らしのつもりなので、山頂まで行こうとは思っていませんでした。
【天候】
・晴れ。気温スタート地点でマイナス5度。
【下山後の感想】
・スタート地点の雪がガリガリだったので、今日は歩きやすいかなと思ったのですが、上に行けば行くほど雪はパウダーに。
ラッセル疲れました。
【行程中きついところ】
・五の宮岳自体登りはきついですね。秋に山頂往復3時間半でピストン出来たのに、きょうは3時間経ってようやく7合目。そこで休憩し下山しました。
【景色の綺麗なところ】
・7合目が近くなるに連れて、林の中の景色が童話かメルヘンのような感じに。何度となく足を止めて写真を撮っていました。
【ザック】
・ドイター 
昨年はこれでちょうどだったのですが、今年からインナー用ダウンと予備の手袋を入れたらパンパンに。
次回はモンベルの35Lで望むつもりです。
【靴】
・モンベル アルパインクルーザー2800
・エキスパート オブ ジャパン アルミワカン
【衣類】
・上アンダー長袖ミドルはジャージっぽいやつだけど、裏起毛。
・アウターはモンベルのゴアテックス+シンサレートのやつ。歩き始めすぐ発汗を感じ、アウターを脱いで結局アンダーミドルで往復しました。
・下はワークマンのアウターと、BVD裏起毛タイツ。
・手袋はゼビオスポーツのワゴンセールのやつ。予備にモンベルの冬用とインナーを持っていきましたが、履きませんでした。
【水場】
・途中にはありません。
【食料】
・今日食べたのはベビースターラーメン小袋一つとミニ大福を数個。ベビースターラーメンで塩っ気補充、大福で糖分補充。なかなか良い組合せだと思うのですが。(笑)
【トイレ】
・自宅で済ませました。途中のセブンローソンも使えるかと。
【地図/コンパス/GPS】
・地図は紙地図とYAMAPのスマホ地図。
・GARMIN gpsmap62Sも持参。
・トレースはありましたが、林道登山道ではなくてショートカットだらけでしたのであんまり当てにならないかも。(笑)
【APRS】
・八重洲無線のFT-1XD持参。
【他の登山客】
・多め そこそこ 少ない ○ほとんどいない 貸し切り状態
・5合目神社手前で下ってきた1名とすれ違い。神社より上は先行者のトレースを頼りに。その方は山頂まで行ったと思います。
【怪我/病気】
・怪我なし。
・左足小指の腹が下山すると血豆が出来ていたり、痛くて歩けなくなりそうなケースがあったりと策を悩んでいましたが、アマゾンで買った小指にかぶせるシリコンチューブみたいなやつを試してみました。血豆は出来ていなく、痛みもありません。但し、冬の登山靴は夏のそれに比べ足先にかなり余裕があるので、そのせいかもしれないのですが。。。
もう少し検証してみます。
【写真撮影機材】
・ソニー α6300
・レンズは純正16mm F2.8です。
・今日はFoxFireのウエストバッグに入れて持っていきました。
【携帯電話】
・Xperia XZ2 Compact SO-05K
【ゴンドラ代/高速代】
・無し。
・登山口まで自宅から30分ほどでしょうか。
【下山後の温泉】
・もちろん、五の宮のゆ ナイスな温度です!
【今日の一言】
・次は山頂まで頑張りましょう。
・このコースは、登り始め軽アイゼン、ラッセルが必要になってきたらスノーシューやワカンがいいような気がします。スタート地点の民家の脇の道路がつるんつるんでそこが一番怖かったです。
S_DSC01650.JPG
S_DSC01651.JPG
S_DSC01652.JPG
S_DSC01653.JPG
S_DSC01654.JPG
S_DSC01656.JPG
S_DSC01661.JPG
S_DSC01663.JPG
S_DSC01666.JPG
S_DSC01671.JPG

続きはこちらへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ