SSブログ

しくじった登山 [アウトドア全般]

【登った日】
2021年3月13日

【登った山】
青森県十和田市 十和田山

【前書き】
・今日は午後から天気が悪くなる予報。
・親友を無理に誘って8時からスタートしましたが、その後。。。

【天候】
・曇りのち雨、雨は車まであと100m辺りで降ってきました。半分みぞれ混じりでしたが。

【下山後の感想】
・私の初歩的なミスで、取り付きを間違え難易度の高いルートを登る羽目になってしまいました。アイゼン持ってなかったら大変なコースです。
・それと、上り始めはピンクのテープを目印に進んでいたのですが、GARMINの地図のルートから離れてきているのに気づいてそちらへ戻るのに30分。。。とっても急な斜面をトラバースする羽目に。ガリガリでしたがなんとか難易度の高いルートへ戻ることができました。少し進むとすごい急登が続きます。でも戻るのはとっても怖いので、そのまま急斜面を進むことに。
・山頂からはトレース見つけ、難易度の低い方を降りてきました。
・土とガリガリが交互に出てくるし、800m位から上は足が沈むし、素足、軽アイゼン、スノーシューと全部使いました。
・なので、4時間ほどで戻るつもりが6時間も。。。

【行程中きついところ】
・登山口から右回りの登り。冬季は2度と登りたくありません。

【景色の綺麗なところ】
・山頂からの景色。こっちからの十和田湖はなかなか見る機会がないので。でも今日は曇っててイマイチでした。

【見たもの】
・野鳥はいっぱい。
・カモシカの足跡。そんなに時間は経ってない感じ。

【ザック】
・モンベル チャチャバッグ35L 

【靴】
・モンベル アルパインクルーザー2800
・MSR REVOアッセント
・モンベル 軽アイゼン

【水場】
・途中にはありません。

【食料】
・今日食べたのはファミマのサンドイッチとおにぎりとエナジーゼリー2つ。
・水は1L持参。

【地図/コンパス/GPS】
・地図はGARMIN gpsmap62S、紙地図とカリマーコンパス。

【APRS】
・八重洲無線 FT-1XD持参。奇跡はほとんどの残っていませんでした。

【他の登山客】
・多め そこそこ 少ない ほとんどいない ○貸し切り状態
・今日もすれ違う人はありませんでした。

【怪我/病気】
・怪我なし。

【写真撮影機材】
・ソニーα6300
・ニコンKeyMission170

【携帯電話】
・Xperia XZ2 Compact SO-05K

【ゴンドラ代/高速代】
・無し。
・自宅から45分で登山口へ到着します。

【下山後の温泉】
・地元の源泉掛け流し、いずみ荘へ直行。

【今日の一言】
・取り付きを間違えるなんて、初歩的なミスを犯し、大反省。

動画は下記にアップロードしました。
http://10324.dip.jp/wp/wp-content/uploads/2021/03/6c3f51a0b159b47c8e303783cd2a9848.mp4


DSC01728.JPG




続きはこちらへ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ