SSブログ

もしかしたら要請してたかも [アウトドア全般]

今年初、八甲田大岳に行ってきました。


フットウェア︰
モンベル アルパインクルーザー2800
カジタックス 10本爪アイゼン
エキスパートオブジャパン アルミかんじき


行動食と飲み物︰
5個入りミニ大福、クラッカー、ホットカフェオレ、水


撮影機材:
静止画 ソニーα6300
動画 ニコンKeyMission170


今日は午後から雨の予報なので、お客さん少なかったです。下山後は駐車場に15台くらいでしょうか。
今年は積雪が多いのか、山頂直下の鎖を張っている場所が見えなくどっから登ろうかうろうろしてしまってました。


【ここから事件2つ】


(1)山頂は風がめちゃくちゃ強く早く撤退しようと思い、何も考えずに降り始めた。本来鏡沼がすぐ見えるはずが見えません。
まぁいっかー位の考えで下ったところ、正面に酸ヶ湯温泉が見えるではありませんか。
『やばい、仙人岱ヒュッテの方向に下りなければならないのに、酸ヶ湯方向へ下りてしまっている。この先下りれない場所が出てきたら、山頂に戻る羽目になる。』ということで、慎重に反時計回りに10分ほどトラバースして、登りのトレースを見つけました。
このトラバース、まじめに怖かったです。遠くには山頂に居たBCスキーヤーが数名見えていましたが、何やってんだろ?って思われたかもです。


(2)山頂直下の急なところもう少しで終わるような場所で、木のそばを通ったら右足を踏み抜いてしまいました。
その時の格好が、陸上のハードルをジャンプする時の格好。左足を雪面に残してしまったので、左膝を引っ張るような感じで捻挫してしまいました。
幸いにも、歩くのにはギリ影響のない程度だったので助かったが、まじめに捻挫したら遭難事案になっていたと思うと、今日はカンジキで山頂まで行った方がよかったなーと反省です。
家に戻ってから歩く時少し痛みを感じるレベルですね。。。


ガリガリの方が登りやすいのですが、雪が湿って固まってなかったのでとっても怖かったです。。。
(涙)
早く膝治さなきゃ!

S_DSC02279.JPG

S_DSC02280.JPG

S_DSC02289.JPG

S_DSC02292.JPG

S_DSC02294.JPG

S_DSC02296.JPG

S_DSC02299.JPG

S_DSC02300.JPG

下りは色々あったので、写真なんて考えていませんでした。下の画像の酸ヶ湯温泉が見えてきた時は正直ホッとしました。

S_DSC02302.JPG








続きはこちらへ


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ