SSブログ
エレキギター ブログトップ
前の10件 | 次の10件

Aldious 新ボーカル? [エレキギター]

今日、Spirit Blackの練習を開始しました。
なんとか、次回帰国までにはソロ手前まで弾きたいなと思い。

その後久しぶりにAldiousの公式HPを見たら、あれー!5人いる?真ん中の人誰?誰?誰?状態です。
HPの他のメニューにも飛べません。5人の写真だけ。。。
近いうちに再スタートでしょうか。
新しいボーカルの方は、どんな声で歌うのでしょうか。

期待は高まりますけど、Ramiさんが歌っていた曲しかここにはないし。。。

後でPVでも出るのでしょうか。。。

URLは
http://aldious.jp
です。。。
皆さんのぞいて見てください。

と、思いきや、単純にページの読みが完了していなかった模様。
(笑)

8月3日に元推定少女のボーカルだったRe:NO(リノ)さんが参加ってありますね。

Aldious ボーカル Rami脱退。。。 [エレキギター]

先ほど初めて知りました。
一ヶ月ほど前の情報ですが。

体調が悪かったのでしょうか。毎日アルディアスを弾いて練習していた私としてはとても残念です。

早く体調を治し、復帰されることを祈っております。
<(_ _)>

BOSS TU-3買いました。 [エレキギター]

人生初のBOSS チューナーです。
前回の一時帰国のときに、東京の中○先生に購入してもらい、御徒町の英鮨で合流~受け取りました。
今まではマルチエフェクタ内蔵タイプとか、コルグの針式使っていましたが、チューナーだけはやはりさっと起動させて使いたいという思いから。。。

機能的には何ら問題有りません。今のところレギュラーチューンだけですし。
LEDの表示もわかりやすいです。
但し、こっちで売っている006P、通称9Vの電池が二日程度でなくなってしまうので、日本からBOSSのコンパクトエフェクターのたこ足配線ケーブルをゲットしました。
(これで実売1,050円はいくらなんでもぼったくりでしょう。ローランドさん。ここ東莞市で生産しているニオイがしますよ。笑)

それで今現在はACアダプターひとつで、Line6 UBER METALとTU-3を動かしています。

良い買い物をしました。。。
画像のサイズは横幅800pxです。
s_IMG_0499.jpg

レスポールカスタム 弦交換 [エレキギター]

ヤフオクでゲットした、エピフォンのレスポールカスタムです。
ほとんど未使用でした。擦り傷がある程度でフレットは全くと言っていいほど減っていません。
日本でピックアップをSH-8N/SH-15に換装、ついでにコンデンサをオレンジドロップ製に変えて持ってきました。

ピックアップと弦の距離を調整するビスがエピとダンカンとで違うので、慌ててホームセンターへタップを買いに走りました。同じ換装を計画している方は要注意です。エピはM2.6、ダンカンはM3のビスです。間違えました。エピのビスがM3でダンカンPUの穴がM2.6です。ネジ山が3山程度しか取れていないと思いますが、そうそう動かすところではないので今回はこの手で。。。
本当はM3のナットをピックアップの下側にハンダ付けでもできれば頑丈でしょうが、少し手を抜いちゃいました。

ピックアップ換装時にダダリオを張りましたが、汗っ手の為にプレーン弦の滑りがあっという間に無くなります。
先ほど、エリクサー ANTI-RUSTに張り替えました。
頑張って練習しています。

下は弦張り替え前の写真です。
画像のサイズは縦800pxです。
s_IMG_0500.jpg

Aldious Deep 難しい。。。 [エレキギター]

Aldiousの灰の雪に比べ、Deepは一気にスピードアップです。
コード弾きのところは間違わずについてつけるのですが、短音弾きのところは難しいです。
今月中に弾けるようになるのかなぁ。。。
(汗)
頼むから俺の指、もう少し速く動いてくれよ!
マーメイドの方はイントロも出来てないです。あのスピードでハーフミュートしながらちゃんとリズムを刻む。。。 あー、難しい。東京の師匠はマーメイドは課題が一杯詰まっているから、練習には最適と言っていますが、さっぱり進まないです。 (涙)

今夜は、Arch Enemy [エレキギター]

夜更かしして、2008年スタジオ・コーストのArch EnemyのライブのDVDを最初から最後まで見終わるところです。
何回見ても、飽きません。
死ぬ前に、本物も見たいと思います。。。

明日も、床屋に行く予定しかないので、それ以外はずーっとエレキギターを弾く予定です。。。
残り時間があまりないので。
なんとかAldiousを習得して、最終目標のArch Enemyを弾きたいと思っています。
タグ:Arch Enemy

Aldious マーメイド 難しい。。。 [エレキギター]

Aldiousのマーメイド、とっても俺には難しいです。
スタートのイントロとかフレーズは覚えたのに、音を出せないです。
何が難しいか、あのハーフミュートというか、ちゃんと音階出しているのにでもミュートしてるという音。
私が弾くと、もうハーモニクス音は出るわ、しっちゃかめっちゃかで泣けてきます。
(涙)
もう一度最初から、一個一個音出してミュートして音探しして。。。
何せ、もちろん右手ミュートは知っていますが、右手ハーフミュートなんて知ったのごく最近ですからね。

諦めないで頑張ります。。。
(;_;)

Aldious Wish Song→変更 Deep [エレキギター]

Wish Songを覚えようと思いましたが、思いの外テンポが速いのと、ナイスタイミングで1'st アルバムのバンドスコアが届きましたので、好きなDeepの練習を開始しました。
東京在住の師匠からは、Wish Songよりマーメイドの方が弾きやすいとのアドバイスと、一時間二時間程で耳コピーした動画を送ってもらいました。なので、マーメイドと平行して勧めます。俄然やる気になりますね。

師匠の期待に応えられるよう。。。

それにしても師匠!一時間二時間で曲を耳コピーして、なおかつビデオカメラで失敗しないで録画出来るレベルって、私からすると殆ど神レベルです。
[exclamation&amp;question]

下の画像はAldiousの1'stアルバム Deep Exceedのバンドスコアです。ちなみにアマゾンからゲットです。
画像のサイズは横幅800です。
s_IMG_0293.jpg

SHECTER ヘルレイザー 弦交換 [エレキギター]

一月末にこっちに持ってきた、今年購入1本目のシェクター ダイヤモンドシリーズ ヘルレイザー ソロ6です。
(それにしても長い名前だなぁ。。。)
人生初EMGピックアップ搭載です。パッシプビックアップに比べて、出力が均一に聞こえます。(ピッキングの強弱が解りにくいという表現にもなるかな。まぁピッキングが下手くそな私にはぴったりです。)
サスティーンも長めな気がします。この価格帯でバインディングがおしゃれと言うのも、購入理由の一つです。メイドイン半島というのが、唯一気にくわないですけど。

エリクサーのコーティング弦を1ヶ月張っていましたが、先日ダダリオに交換しました。
前も書きましたが、ダダリオの方が指の滑りの悪い分キュッキュッっと、下手さが目立ちます。
(笑)

画像のサイズは横幅800です。
s_IMG_0276.jpg
タグ:SHECTER

Aldious 2曲目 Wish Song コピー開始しました。 [エレキギター]

一曲目の灰の雪は、ほぼ間違えないで弾けるようになりました。
開始して一ヶ月ですか。曲のコピーで今までの最短記録です。
(但しソロ除きです。)
失敗するのは、ピッキングハーモニクスと、6弦5弦を弾いていていきなり4弦3弦に飛ぶ時、4弦を弾かないで3弦だけ弾いたりとか。
(涙)

二曲目をWish Songにしようかなと思っているのですが、これまた速い曲で。。。
(涙)

バンドスコア出版ののシンコーミュージックさんへお願い
値段上がっても良いですから、DVD付きスコアって出来ないモノでしょうか。
例えば本物バンドではなくても良いので、各曲の右手と左手だけでも。。。
それだけでも、かなり進歩が早くなると思いますけど。
まぁビジネスになるかどうかが1番問題でしょうけど。

二曲目頑張ります。

もう一週間ほどで、1'stアルバム「Deep Exceed」のスコアも届く予定です。Deepを弾きたいです。狙いとしては三曲目。。。
(ほんとかいな!!!)

前の10件 | 次の10件 エレキギター ブログトップ