SSブログ
アマチュア無線 ブログトップ
前の10件 | -

ワイヤーズノードJE7JCX-ND停波の件 [アマチュア無線]

みなさま。
ワイヤーズノード局JE7JCX-NDです。
秋田県鹿角市です。
3月いっぱいをもって、ノード局を停波することにしました。
鹿角市でワイヤーズを利用されていた局には不便をかけることになりますが、ご了承くださいませ。
長きにわたりご利用いただきありがとうございました。
また、八重洲無線様にもお世話になりました。
ありがとうございました。
以上JE7JCXでした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アマチュア無線免許更新 [アマチュア無線]

アマチュア無線ネタです。
自宅から電波を出す免許更新が終わりました。
また5年電波を出すことができます。って、最近電波を出す機会が減ってきています。
いつも車から親友とばかり喋っています。
あぁ、車から電波を出す免許は下の免許画像とは別ですー!

1級従免局免20230829 2.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自分メモ CTESTWIN 勝手に送信 [アマチュア無線]

自分メモです。
CTESTWINを起動すると勝手に送信状態になるのは、
ツールバー→CWパワメーター設定→CWポート
を指定なし以外に設定していると、勝手に送信状態になる。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アンテナマスト交換 [アマチュア無線]

アマチュア無線のタワー上のマストと一部アンテナがだいぶ腐食が進んできたので、思い切って交換を秋田コミニケーションさんにお願いしました。
工事は2022年10月8日9時から17時ちょい過ぎまでかかりました。
今回上げたアンテナは上から
・第一電波工業(株) V2000 50MHz/144MHz/430MHz用GP
・第一電波工業(株) A144S5R2 144MHz 5エレシングル八木 
・ミニマルチアンテナ株式会社  HA33X 21MHz/28MHz/50MHz 3エレHB9CV
・ミニマルチアンテナ株式会社 MDP-7 7MHz/10MHz/14MHz/18MHz/21MHz/24MHz/28MHz ロータリーダイポール
の4つです。
一番下だけ前回からの流用アンテナで、他はまるっと新品にしました。
マストベアリングも八重洲無線製の新品に交換です。
将来を考え、少しだけグレードダウンしましたが、しばらくこれで運用したいと思います。
マストも交換したので、これからの季節の強風で曲がる、折れることはないでしょう。
秋田コミニケーションさん
雨の降るなか、本当にお世話になりました。
また、よろしくお願いします。
P1020352_800.JPG
P1020362_800.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2022年6m初交信 [アマチュア無線]

帰宅後50MHzを聴いてみたらEスポ中。CQ出したら韓国から呼ばれてびっくり。その後、八戸局と姫路局、香港局にも呼ばれました。6mシーズンインですね。

路局、香港局にも呼ばれました。6mシーズンインですね。
結局1時間半ほどで、
・日本
・韓国
・香港
・中国
・フィリピン
と交信できました。最近のEスポは昔に比べて、俄然飛ぶようになってきていますよね。
50MHzが楽しいです。


はじめての3級・4級アマチュア無線技士試験テキスト&問題集

はじめての3級・4級アマチュア無線技士試験テキスト&問題集

  • 作者: 吉川忠久
  • 出版社/メーカー: つちや書店
  • 発売日: 2021/12/01
  • メディア: Kindle版




続きはこちらへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

50MHzEスポ中 [アマチュア無線]

30分ほど前に青森県田舎館の局とFT8で更新しましたが、今ほど1エリアが見えています。これはEスポでしょうね。
今年始めてのEスポ経験です。
春が来ましたね。


初級アマチュア無線予想問題集2021年版: 完全丸暗記

初級アマチュア無線予想問題集2021年版: 完全丸暗記

  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: 文庫




続きはこちらへ


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

LCWO コールサイン聞き取り500回達成 [アマチュア無線]

平日時間のある時にやっていました。Lern CW Onlineサイトのコールサイン聞き取りテストが、累計500回達成しました。
途中数ヶ月休んだこともありますが、今はなんとか30wpmの速度のモールスコールサインを聞いて、ほぼ間違いなく聞き取りできています。
なかなかCWでの交信はありませんが、せっかく上級取ったのでこれからも忘れないように、毎日レッスンしようと思っています。

スクリーンショット 2021-01-13 20.50.17.jpg




続きはこちらへ


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

YouKits HB-1B MarkV 着弾 [アマチュア無線]

アメリカYouKitsからHB-1B Mark V買ってみました。
ポチってから届くまで、ほぼ一ヶ月。上海空港で1週間止まっていました。日本についてからは、2日ほどで届きました。
HB-1Aも持っている(だけ)ので、使い方は取扱説明書見なくてもわかりまっす!
後で実験的に使ってみましょうか。
解体してみたら、電池ボックスは接続されていない、固定もされていない、電池も入っていないので、裏蓋にマジックテプで固定、電池は単三型リチウム電池をゲットし、インスコしました。。。

初めて受信してみたら、何も信号入らず。不良?でもフルアッセンブル、検査品のはずだしなぁと思って、固定機でも受信してみたら、お空のコンディションが悪いみたいで、どこの信号も聞こえず。
なーんだ、コンディションのせいか。。。


別の日にも受信してみたら、異常なく受信できていました。
送信は今のところ未確認、後でダミーロードつけて送信してみましょうかね。


HB-1Aよりかはケースの質感が上がっています。ナイスですね。

S_DSC01643.jpeg


この話には続きがあります。
HB-1Bが届く前に、QRP用アンテナチューナーが届きました。
もちろんチューナーはオーダーしていません。
商品は、Youkits MT1 QRP manual tuner with SWR and PWR meter assemble
です。
119US$します。
YouKitsにも、頼んでいないのに届いたけど、これはクリスマスプレゼントか?と、2度メールしましたが、全く返信なし。
もー使っちゃうぞー!
(笑)




続きはこちらへ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

車庫でお宝発見 モービルアンテナ [アマチュア無線]

アマチュア無線ネタです。

今ほど車庫で探しものをしていたら、長ーいモービルアンテナを数本発見。

・50MHz用のながーいやつ

・7MHz用のながーいやつ

・HV-4

・HF マルチバンドのやつ

・WT-1062

・AZ-506

いやー、どれも磨けばバリバリ使えそう。

とりあえずWT-1062/AZ-506はさびとりつや之助しました。

WT-1062なんて、21/28/50/144MHZ帯用なので、ナイスなアンテナじゃないですか。


いつ頃のやつだろうと考えていましたが、釣り糸でステーを取っていた形跡が見られるので、ビッグホーンのロングでルーフキャリアを付けていた/デリカスターワゴンでもルーフキャリを付けていた時代かなぁと。

(カヤック積んで八郎潟、能代市浅内沼でブラックバスにハマっていた時代ですね。)
リグはIC-706だったと思います。

いやー、懐かしいです。

(^o^)v


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年初 50MHz Eスポ [アマチュア無線]

IC-7400で今年初のEスポ FT8を見ています。
JTDXが起動に失敗するので再インストールしたり、周波数リストが白紙になったので再度設定したりとか、???でしたが。
まぁIC-7400に電源を入れるのも今年初なので、しょうがないですね。
IC-7400の設定を忘れないように、設定画面を貼り付けておきます。リグのリストにIC-7400は無いので、IC-7400のCI-Vのアドレスをメニューで”70h”に変更しておきます。そしてJTDXのリグ選択画面ではIC-7000を選択します。144MHz帯での送受信はできませんが、使わないので良しとしましょう。
キャプチャ.JPG


QRP入門ハンドブック (アマチュア無線運用シリーズ)

QRP入門ハンドブック (アマチュア無線運用シリーズ)

  • 作者: JARL QRPクラブ
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2016/08/22
  • メディア: 単行本


続きはこちらへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - アマチュア無線 ブログトップ