SSブログ

大湯川居残り白鳥観察9日目 [鳥見]

今日はラッキなーことに、餌の捕食シーンを見ることができました。
白鳥はなんと、葦の緑の葉っぱを食べていました。
なんか、消化には悪そうですが葦なら川岸にいーーーっぱい生えていますので、餌の心配はいらないかな。
でも、今まで飛んでいるシーンを見たことがないので、やっぱり飛べないのかなぁ。。。

IMG_20220522_101804_800.jpg


下の画像が餌を食べているところです。ちょっと草が被っていてわかりにくいのですが。。。

IMG_20220522_102240_800.jpg


続きはこちらへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大湯川居残り白鳥観察7日目 [鳥見]

今日は鹿角市大湯川居残り白鳥を見に行ってきました。
一昨日からは50mほど上流にいました。
画像は人生初、ニコンのフィールドスコープにスマホ撮影しました。
これは動くものには適しませんね。
ピント合わせてシャッター押すのが精一杯で、傾きなんて直してられません(笑)
ちなみに20倍です。
距離が変わらない被写体なら結構使えるかも。。。
それと、この白鳥は飛べませんね。
左が上流なのですが、流れの弱いところをゆっくり上っていっているところでした。。。
土日も時間取れそうなので、行ってみます。
IMG_20220520_175331.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

居残り白鳥観察日記5日目 [鳥見]

今日も退勤後観察に行ってきました。昨日の場所からは20m弱の位置にいました。昨日の画像はちょっと白飛び加減なので、今日はアンダー目に写るように補正をマイナスしています。右の羽は完全に折り畳めない状態のような気がします。


帰りに親友とアマチュア無線でこの白鳥の件会話しましたが、驚愕の事実が。親友は4月上旬に同白鳥を既にこの場所で見ていたとのことです。「どっかで見たけど思い出せなかった。でも今思い出した。右の羽がおかしいでしょ。」とのこと。そうだとすればここに1ヶ月以上いることになりますね。。。


P5181826.jpg

P5181839.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

大湯川居残り白鳥観察日記4日目 [鳥見]

今日も朝出勤前に、観察をしに。
結果:見当たらず
退勤後も観察に。
結果:
昨日の場所より300mほど下流にいました。
写真を見ると、どうも右の羽が変形しているように見えます。
これが骨折などの影響かどうかはわかりませんが、近距離しか飛べないとかの原因な感じがします。
今まで一番近くで見れまたしが、弱っているような感じではなかったので、餌は取っているという淡い期待を持って観察しました。
P5171789.jpg
P5171800.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

大湯川白鳥3日目 [鳥見]

今日は母親の通院付き添いのため、会社を休んでいます。
時間が空いたので、白鳥を見に行ってきました。
しっかりいましたが、昨日より遠いところにいたので、写真では本当に小さく写っています。
秋田県鹿角市地域振興局農林部森づくり推進課に電話して見ました。
小笠原さんという方が応対してくれました。
先方でも、この個体のことは既に知っておりましたが、今は捕獲できない、もう少し弱って捕獲が可能になれば捕獲し、五城目町にある県の鳥獣保護施設へ移送し、回復すれば自然に返す、回復しなければ一生そこで過ごすことになるとのことです。
ちなみに、他の地域でも白鳥の居残りは結構あるみたいな言い方をしていました。
次回は双眼鏡を持参し、羽の具合を観察してみようと思います。
P5161783.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

大湯川の白鳥が気になって [鳥見]

P5151764_1024.jpg


大湯川の白鳥が気になって、今日も見に行ってきました。
昨日より100m超上流にいました。
画像はオリンパスE5に75-300mmの手持ちで、かなりブレた写真になっていますし、少し距離が離れていました。
が、拡大して見ても白鳥の特徴であるクチバシ根元の黄色に先っぽに行くに従って黒になるのがわかります。まぁ、白鳥であることは疑うところはないのですが、やはり羽の具合が悪くきたの地方へ飛べなかったのでしょうか。
各地の記事を調べて見ましたが、岩手盛岡で3年半位着いたままの白鳥がいたと記事がありました。
ここの地区では、GW前後で大方の白鳥は北へ飛んでいってしまいます。
それを考えると10日〜2週間はここにいた感じでしょうか。
何はともあれ、餌をちゃんと食べているのか、とても心配です。
明日、秋田県鹿角地域振興局 農林部森づくり推進課へ電話してみます。


タグ:鹿角市 白鳥
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この時期に白鳥? [鳥見]

鹿角市大湯、大湯川中流域です。
当初サギかと思ったのですがなんと白鳥です。
群れから離れて、置いてきぼり状態です。
ちゃんと餌を食べているでしょうか。とっても心配になりました。
かといって、助けられるわけもなく、これが自然なんですね。。。
ちょっとどころかかなり悲しいです。。。
P5140774_1k.JPG
日本の野鳥 さえずり・地鳴き図鑑 増補改訂版 スマホ・PCで鳴き声を聴き分ける全192種

日本の野鳥 さえずり・地鳴き図鑑 増補改訂版 スマホ・PCで鳴き声を聴き分ける全192種

  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2020/10/30
  • メディア: Kindle版

タグ:白鳥 鳥見
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

温泉からオシドリ [鳥見]

今日午前11時、大湯温泉のいずみ荘で温泉から上がって着替えをしているときに、窓から見える大湯川にオシドリのつがいを見ました。
以前から、水鳥がいるのは時々見ていましたが、てっきりカルガモかなぁと思っていたのですが、しっかりオシドリのつがいでした。
オスは鮮やかですよね。。。
でも場所が場所だけに、橋の上から双眼鏡で覗いたりすると、風呂を覗いていると思われそうなので、出来ません。 (笑)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

新さえずりナビ βテスト参加 [鳥見]

さえずりナビが新しくなると言うことで、βテスターの参加募集メールが来ました。
もっと使い易くなれば良いのと、以前時々ログイン出来ない状況がありました。
結構使えるアプリなので、早速テスター参加申し込みをし、先ほどから観察データーがちゃんと登録できるか試しています。
(もちろん試験運用なので、観察データーも嘘データーですが。)
鹿角市は私の他にはもう1名位しか登録していない感じですが、もっと広まれば良いですね。

はじめよう! バードウォッチング (BIRDER SPECIAL)

はじめよう! バードウォッチング (BIRDER SPECIAL)

  • 作者: 秋山 幸也
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2014/11/10
  • メディア: 単行本



続きはこちらへ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鳥見 大湯温泉 黒森山  [鳥見]

今日は風が強かったので、6時~10時までで撤退しました。
今日見れたのは、
・ヒヨドリ
・コゲラ やたらと多かったです。
・ホオジロ
・カケス
・シジュウカラ

コゲラがムカデを咥えてるシーンが撮影出来ました。
画像のサイズは横幅800です。
リサイズのみでトリミングはしていません。

撮影機材はニコンD2Xに800mmF5.6です。
三脚はスリック、ヘッドはマンフロットです。

S_DSC_0213.JPG