SSブログ
自動車関連 ブログトップ
前の10件 | -

軽トラ 網棚 [自動車関連]

スーパーキャリィの座席後ろ上の網棚。

ネットの類を2種類試しましたが、結局突っ張り棚に落ち着きました。

2本の太いパイプの直径分ネットより高いので、そこで引っかかり前後には滑って落ちない構造です。

アマゾンで3K弱でしたでしょうか。

これで良しとしましょー!

P1030268_800.JPG


タグ:軽トラ 網棚
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

軽トラ 湧水 [自動車関連]

軽トラ スーパーキャリィの大事なお仕事。
今朝の仕事一発目。
親と自身の分の湧水汲みです。
片道30分のところへ今日は50L程汲んできました。
秋田鹿角市、道路の雪はこんなもんです。
例年になく、雪が少ない年です。
IMG_20240120大清水湧水_800.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スーパーキャリィ バッテリー上がり対策 [自動車関連]

新年あけましておめでとうございます。
普段、スーパーキャリィは近距離しか乗らない上に、車内の電装品も多いため、バッテリー上がり対策で、ソーラータイプのバッテリー充電器を購入、配線しました。
モデルは、セルスター バッテリー充電器 SB-700です。
作業は昨日行いました。
ノーマルの3mではダッシュボード上に届かないので、途中2m弱配線を延長し、車の下部はコルゲートチューブで配線を保護しました。
軽トラのバッテリー位置の影響で、車の下に潜らなければならず、結構手間でしたね。
乗用車ならあっという間でしょう。
これで少しでもバッテリー上がり対策になるなら、安いものかと。

P1030258_800.JPG

セルスター バッテリー充電器 SB-700 12V 72mA ソーラーバッテリー USB CELLSTAR

セルスター バッテリー充電器 SB-700 12V 72mA ソーラーバッテリー USB CELLSTAR

  • 出版社/メーカー: セルスター(CELLSTAR)
  • メディア: Automotive

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

車 バッテリー充電器 [自動車関連]

アマゾンで自動車用バッテリー充電器を買いました。
今までは、電動ラジコンヘリのリポバッテリーを充電する充電器で自動車用バッテリーも充電していましたが、いろんな電池に充電できる影響で設定が面倒。
アマゾンを探していると、良さげな充電器を見つけました。
AUTOWHD 12Vと24V用鉛蓄バッテリー充電器
という、タイトルです。
なんと、普通に充電するならAC100V入力と、バッテリー出力の12Vの大きなワニ口をつなぐだけ。
あとは勝手に充電してくれます。
とても便利です。
試しにジムニーのバッテリー、パナの高いバッテリーですが充電してみましたが、4時間ほどであっさり終了。
セルを回すと、元気にエンジンがかかりました。
ここ1ヶ月ほど、ジムニーのエンジンをかけていないので少し心配でしたが。
これで4千円なら安いもんです。
良いものを買いました。

P1030254_800.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

スーパーキャリィに3連メーター [自動車関連]

スーパーキャリーにメーター3つ目、取り付け終わりました。

水温計は、ラジエーターアッパーホースをぶった切って、途中にセンサーを入れる方法を取りました。

タコメーターはイグニッションの配線から信号を持ってきました。とっても面倒でしたが。

キーを回すとデモがとてもかっこいいです。

油温までやりたいのですが、隣の無線機がどんどん離れていく。(笑)

右にはスピーカーがあるしなぁ。。。

スーパーキャリーメーター_800.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ATOTO クリスマスプレゼント [自動車関連]

今年スーパーキャリーにATOTO S8のアンドロイドオーディオを購入、取り付けしたのですが、ATOTOからクリスマスプレゼントが届きました。
1.8Lのシリコンボトルです。
夏季の登山や、刈払い作業で有効利用させていただきます。
雪が消えたらジムニーにもATOTO S8を購入して取り付けようと思っています。
なかなか良いオーディオ機器ですよ、ATOTO S8は。
P1030253_800.JPG


タグ:ATOTO S8
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

スーパーキャリーにメーター追加 [自動車関連]

スーパーキャリーにタコメーターと電圧計を取り付けました。
次は左に水温計を付けますが、センサー取り付けのためクーラントを抜くので、もう少し時間のある時に作業します。。。
電圧計の選択肢は、以前のハイゼットジャンボ時代に、オルタネーターの故障で、エンジンがかからなくなったのを気にしているためです。
タコメーターは当初ECUの配線から信号を取ろうとしましたが、コネクタが外せず四苦八苦、ようやく外し方をわかったところで、茶色に配線してもタコは動かず。
諦めてイグニッションの配線から信号を持ってきました。
もう一個つけたら配線をきれいに隠しましょー。
オートゲージのメーター購入は2回目ですね。
コスパがいいので気に入ってます。


P1030246_800.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

キャリーにハイマウント [自動車関連]

ようやくスーパーキャリーにハイマウントストップランプをつけました。
ブレーキペダル上の結線が大変、左手しか入らなくて苦労しました。
手間が増えてもブレーキランプから配線を持ってきたほうが早かったかも。
先日も勤務先従業員が玉突き事故の真ん中に居合わせたので、後ろにブレーキペダル踏んだ!って分からせるのはとても大事だと思い、取り付けに踏み切りました。
P1030189_800.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

スーパーキャリー テール換装 [自動車関連]

ショウワガレージ オリジナル LEDテールランプ キャリイ用をゲットしました。

リアから見るととても寂しいスーパーキャリーなので、思い切ってテールランプをシーケンシャルにしてみました。

って、10分もあれば交換可能なのですが。

テールランプを外して、コネクタを外して、取り付けはその逆です。

右側ランプの後ろがフレームに少し接触しているので、ビニールテープを貼っておきました。

とってもかっこいいです。

というか、自己満ですー!

P1030132_800.JPG

P1030133_800.JPG

P1030139_800.JPG

P1030142_800.JPG

アマゾンのレビュー原文です。
アマゾンで公開されない恐れがあるので、こちらにも掲載します。
↓↓↓↓↓ ここから ↓↓↓↓↓
物には不満ありませんが、本日雨の十和田湖、プチ観光に行ってきましたが、帰宅後左側テールランプを見たら水が入っているではありませんか。
ストーブ前で乾燥を試みていますが、全然乾きません。
ショウワガレージに交換を申し出ましたが、どう対応するでしょうか。
対応いかんでは、星はこのままにします。
↑↑↑↑↑ ここまで ↑↑↑↑↑
星は一つで掲載しました。
ショウワガレージさんに送った画像をリサイズして掲載します。
IMG_20231029_213907のコピー_800.jpg
【2023年11月1日追記】
ショウワガレージさんとやり取りをし、結果新品交換となりました。
迅速な対応にとても感謝しています。
また、次は防水の問題の無い個体であることを期待します。

nice!(0)  コメント(0) 

スーパーキャリーにドラレコ [自動車関連]

スーパーキャリーにドラレコをつけてみました。
液晶なんていらないので、素のやつです。
Amazonで 7,000円ほどでした。
画像は、スマホとドラレコをWiFiでつなぎ、アプリで見ることができます。
モバイルネットワークを切らないと、ドラレコにつながらないので、要注意ですね。
画像が見れなかったので、しょうがなく取扱説明書を読んで、上記の設定を発見しました。
安全運転管理者講習会で事故に遭遇したときにドラレコはかなり有効と話していたので、普段乗りしているスーパーキャリーにつけたという訳です。
あとは、ジムニーか。。。
P1030102_800.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - 自動車関連 ブログトップ