SSブログ
自動車関連 ブログトップ
前の10件 | -

スーパーキャリィ荷台カバーバックカメラ [自動車関連]

プチカスタムネタです。

荷台カバーを立体的なものにしたいのですが、購入できるのは荷台長190cmの物しかなく。

これを購入、スーパーキャリィに合わせて、フレームを切断、シートは市内の内装テント業者に仕上がりで50センチ短く切断縫製、ハトメも同じ位置につけてもらいました。

こんな値段でいいの?位激安でしたが、無事に完成。

狙い通りの仕上がりになりました。

ついでに昨日時間が無い中、バックカメラも取り付けました。

バック信号はバックランプからとり、荷台の下をずーっと運転席まで配線し、ばっちり映るようになりました。

カメラは以前に購入していたのですが、前記のフレームをつけた影響で、バックミラーで荷台の端面が見えなくなりましたので、重い腰を上げカメラもつけたという事情です。

シートの色が気に食わないのですが、オーダーすると15K -20Kかかると言われ、実施を躊躇っています。

(笑)

P1030680_800.JPG

P1030681_800.JPG


nice!(1)  コメント(0) 

軽トラ 網棚 [自動車関連]

スーパーキャリィの座席後ろ上の網棚。

ネットの類を2種類試しましたが、結局突っ張り棚に落ち着きました。

2本の太いパイプの直径分ネットより高いので、そこで引っかかり前後には滑って落ちない構造です。

アマゾンで3K弱でしたでしょうか。

これで良しとしましょー!

P1030268_800.JPG


タグ:軽トラ 網棚
nice!(0)  コメント(0) 

軽トラ 湧水 [自動車関連]

軽トラ スーパーキャリィの大事なお仕事。
今朝の仕事一発目。
親と自身の分の湧水汲みです。
片道30分のところへ今日は50L程汲んできました。
秋田鹿角市、道路の雪はこんなもんです。
例年になく、雪が少ない年です。
IMG_20240120大清水湧水_800.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

スーパーキャリィ バッテリー上がり対策 [自動車関連]

新年あけましておめでとうございます。
普段、スーパーキャリィは近距離しか乗らない上に、車内の電装品も多いため、バッテリー上がり対策で、ソーラータイプのバッテリー充電器を購入、配線しました。
モデルは、セルスター バッテリー充電器 SB-700です。
作業は昨日行いました。
ノーマルの3mではダッシュボード上に届かないので、途中2m弱配線を延長し、車の下部はコルゲートチューブで配線を保護しました。
軽トラのバッテリー位置の影響で、車の下に潜らなければならず、結構手間でしたね。
乗用車ならあっという間でしょう。
これで少しでもバッテリー上がり対策になるなら、安いものかと。

P1030258_800.JPG

セルスター バッテリー充電器 SB-700 12V 72mA ソーラーバッテリー USB CELLSTAR

セルスター バッテリー充電器 SB-700 12V 72mA ソーラーバッテリー USB CELLSTAR

  • 出版社/メーカー: セルスター(CELLSTAR)
  • メディア: Automotive

nice!(0)  コメント(0) 

車 バッテリー充電器 [自動車関連]

アマゾンで自動車用バッテリー充電器を買いました。
今までは、電動ラジコンヘリのリポバッテリーを充電する充電器で自動車用バッテリーも充電していましたが、いろんな電池に充電できる影響で設定が面倒。
アマゾンを探していると、良さげな充電器を見つけました。
AUTOWHD 12Vと24V用鉛蓄バッテリー充電器
という、タイトルです。
なんと、普通に充電するならAC100V入力と、バッテリー出力の12Vの大きなワニ口をつなぐだけ。
あとは勝手に充電してくれます。
とても便利です。
試しにジムニーのバッテリー、パナの高いバッテリーですが充電してみましたが、4時間ほどであっさり終了。
セルを回すと、元気にエンジンがかかりました。
ここ1ヶ月ほど、ジムニーのエンジンをかけていないので少し心配でしたが。
これで4千円なら安いもんです。
良いものを買いました。

P1030254_800.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

スーパーキャリィに3連メーター [自動車関連]

スーパーキャリーにメーター3つ目、取り付け終わりました。

水温計は、ラジエーターアッパーホースをぶった切って、途中にセンサーを入れる方法を取りました。

タコメーターはイグニッションの配線から信号を持ってきました。とっても面倒でしたが。

キーを回すとデモがとてもかっこいいです。

油温までやりたいのですが、隣の無線機がどんどん離れていく。(笑)

右にはスピーカーがあるしなぁ。。。

スーパーキャリーメーター_800.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ATOTO クリスマスプレゼント [自動車関連]

今年スーパーキャリーにATOTO S8のアンドロイドオーディオを購入、取り付けしたのですが、ATOTOからクリスマスプレゼントが届きました。
1.8Lのシリコンボトルです。
夏季の登山や、刈払い作業で有効利用させていただきます。
雪が消えたらジムニーにもATOTO S8を購入して取り付けようと思っています。
なかなか良いオーディオ機器ですよ、ATOTO S8は。
P1030253_800.JPG


タグ:ATOTO S8
nice!(1)  コメント(0) 

スーパーキャリーにメーター追加 [自動車関連]

スーパーキャリーにタコメーターと電圧計を取り付けました。
次は左に水温計を付けますが、センサー取り付けのためクーラントを抜くので、もう少し時間のある時に作業します。。。
電圧計の選択肢は、以前のハイゼットジャンボ時代に、オルタネーターの故障で、エンジンがかからなくなったのを気にしているためです。
タコメーターは当初ECUの配線から信号を取ろうとしましたが、コネクタが外せず四苦八苦、ようやく外し方をわかったところで、茶色に配線してもタコは動かず。
諦めてイグニッションの配線から信号を持ってきました。
もう一個つけたら配線をきれいに隠しましょー。
オートゲージのメーター購入は2回目ですね。
コスパがいいので気に入ってます。


P1030246_800.JPG


nice!(1)  コメント(0) 

キャリーにハイマウント [自動車関連]

ようやくスーパーキャリーにハイマウントストップランプをつけました。
ブレーキペダル上の結線が大変、左手しか入らなくて苦労しました。
手間が増えてもブレーキランプから配線を持ってきたほうが早かったかも。
先日も勤務先従業員が玉突き事故の真ん中に居合わせたので、後ろにブレーキペダル踏んだ!って分からせるのはとても大事だと思い、取り付けに踏み切りました。
P1030189_800.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

スーパーキャリー テール換装 [自動車関連]

ショウワガレージ オリジナル LEDテールランプ キャリイ用をゲットしました。

リアから見るととても寂しいスーパーキャリーなので、思い切ってテールランプをシーケンシャルにしてみました。

って、10分もあれば交換可能なのですが。

テールランプを外して、コネクタを外して、取り付けはその逆です。

右側ランプの後ろがフレームに少し接触しているので、ビニールテープを貼っておきました。

とってもかっこいいです。

というか、自己満ですー!

P1030132_800.JPG

P1030133_800.JPG

P1030139_800.JPG

P1030142_800.JPG

アマゾンのレビュー原文です。
アマゾンで公開されない恐れがあるので、こちらにも掲載します。
↓↓↓↓↓ ここから ↓↓↓↓↓
物には不満ありませんが、本日雨の十和田湖、プチ観光に行ってきましたが、帰宅後左側テールランプを見たら水が入っているではありませんか。
ストーブ前で乾燥を試みていますが、全然乾きません。
ショウワガレージに交換を申し出ましたが、どう対応するでしょうか。
対応いかんでは、星はこのままにします。
↑↑↑↑↑ ここまで ↑↑↑↑↑
星は一つで掲載しました。
ショウワガレージさんに送った画像をリサイズして掲載します。
IMG_20231029_213907のコピー_800.jpg
【2023年11月1日追記】
ショウワガレージさんとやり取りをし、結果新品交換となりました。
迅速な対応にとても感謝しています。
また、次は防水の問題の無い個体であることを期待します。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 自動車関連 ブログトップ