SSブログ
刈払作業 ブログトップ

河川川岸刈払作業 [刈払作業]

今日は森吉山に登りたかったのですが、風邪をひいているので体調重視、短時間で汗をかいて一気に回復させようと、河川の岸駐車場の刈払作業を行いました。

朝8時スタートです。

目的はいつものように、私と私以外のアングラーのためにということで。

これから全国から鮎師も入ってきますので。

前回今回とで、砂はだいぶ隠れました。

また奥に3mほど伸ばしました。

試しにキャリーで進入してみましたが、前後進は問題ないもののやはり方向展開は危険ですね。

2WDではそのままバックが賢明です。

 

ちなみに夕マヅメ、この箇所の対岸でフライフィッシングをやってみましたが、17時から1時間半。あたりはたったの2回です。

大きな石が流され、小砂利と砂が溜まり、魚の隠れ家が激減したのでしょうね。

昨年8月の大水までは1日二桁の場所だったのですが。

鮎はどうなんでしょうか。

心配です。。。

P1020910_800.jpg

P1020913_800.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

刈払作業 [刈払作業]

朝7時から勤務先敷地の刈り払いをしてきました。

雨降りの中3時間。

レインウェアの下は絞れるほど汗だくでしたー。

これで1ヶ月は持つでしょうか。

今日は丸山のループハンドルに、3枚刃で刈ってきました。

昨日刃を研いだので、切れる切れる。

おまけに指まで切ってしまいましたー!(汗)

1センチくらいでしたけど、やばいと言う気持ちより、俺の刃の研ぎ方もまんざらじゃないなーって思いました。(笑)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

刈払機ゼノアBCZ315W使ってみた。 [刈払作業]

特に不満はありませんね。
ハーネスで吊る位置もハンドルの角度も(右を少し手前に、左を少し向こう側に)ちゃんと調整したので不満はありません。
ついでにですが、人生初2枚刃なるものを使ってみました。
今日の作業場所は石はありませんが、太さ2cm以下のアカシアがところどころにありましたが、刈払機に力があるせいか、難なく切断できました。
もちろん草も豪快に刈れます。
これで1枚千円以下で買えて研いで切れ味が復活するんですから、チップソーが使えなくなるわけですよね。
YouTubeを見ていると2枚刃否定派が多いのですが、石とか切り株とかコンクリートがあるところでは怖いですが、それがないところではとても快適です。
刈った草が刃に絡まないのが最高にいいですね。
P1020860_800.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

刈払機ゼノアBCZ315Wゲットー! [刈払作業]

丸山の刈払機を知人にくれてやったので、新しくゼノアBCZ315Wをゲットしました。
まぁ、組むなんてのはどうってことありませんが、
1)各所のボルト締めすぎ。どうせ組む時に緩めるのだから、もう少し緩く絞めておいて。
2)アクセルワイヤーをキャブに固定しプラスチック製の小さな部品をはめるのですが、取扱説明書がわかりにくい。
中の人、あの取扱説明書見て意味わかりますか???
と言いたい。
3)個人的にはU字ハンドル、もう少し角度がおきてた方が使いやすいなぁ。
寝過ぎの気がします
4)ギアヘッドの後ろにカバーをつけるのですが、作業していると回ってしまいます。あまりがっちり絞めたくもないし。ネオプレーンのクッションを切って挟んでボルト締めしました。
他は、とても使いやすい刈払機です。 
30ccなのですがSTIHL製FS120より1キロ近く軽いので30ccを感じません。
おおむね買って正解な機種でした。
星4つかな。
まあ大事に使います。
P1020841_800.JPG
P1020843_800.JPG
P1020845_800.JPG
P1020846_800.JPG
P1020847_800.JPG
P1020848_800.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

大湯川刈り払い作業 [刈払作業]

先ほど鹿角市漁協のお仕事、大湯川の河岸の刈払作業をしてきました。
私と私以外のアングラーのための刈払作業です。
昨年お盆の大水で、ここも浸水。大量の川砂や流木があります。
2時間かけてびっちりやってきました。
左手際には流木があるので、侵入の際には十分注意してください。
スーパーキャリーで一番奥まで行ってきましたが、Uターンの際に川砂でスタックしかけました。
まぁ4駆にすればなんのことはないのですが、2WDの方はここに降りてくるのは少し危険かと思います。
4駆の方はどうってことないでしょうかね。
って、自己責任でお願いします。
m(__)m
写真見るととても同じ場所とは思えないですね。
雑草を伸ばしすぎました。。。
今日は丸山製作所のループハンドルを持っていきました。
軽くて使いやすいですね。
どうしても、竿から手が離れると重心の兼ね合いで疲れます。
(U字ハンドルも竿から手が離れているので。。。)

P1020832_800.JPG

P1020833_800.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

刈払作業 [刈払作業]

刈払作業。今日も土砂降りの中、レインウェア着て勤務先敷地の刈払作業に。天気予報では弱い雨、実際は土砂降り。。。
天気予報の嘘つき!(笑)刈払機U字ハンドルでは腰が痛くなるのに、ループハンドルでは痛くならない。
なんでかなぁ。。。
ここの敷地はあと2回位やらないと終わらないなぁ。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

刈払作業 [刈払作業]

今日午前4時間みっちり勤務先の刈払作業をしてきました。
でも、ここは広いのでまだ全体の1/5程度です。
あと、4回はかかるでしょう。。。
今日はSTIHLのFS120とツムラの3枚刃で刈りました。
この3枚刃、研げば新品同様ザクザク刈ることができ、とてもコスパがいいです。1枚800円ですよ。
欲しいチップソーは3,000円もしますからねぇ。

P1020772_800.JPGP1020775_800.JPG

P1020773_800.JPG

P1020777_800.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

勤務先敷地刈払作業行ってきました。 [刈払作業]

今日午前勤務先敷地の刈払作業を。
ここの敷地は凸凹や障害物が多くチップソーではなくて、ナイロンコードで刈っています。
まだまだ全然終わりませんし、もう1箇所敷地があるのでそっちもやらなければ。
今日はまず、こっちの敷地周りのサシドリを全部やっつけました。
伸ばしてしまうと身の丈超えて大変なことになるので。。。
刈払機:STIHL FS120
刃:ナイロンコード

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
刈払作業 ブログトップ