SSブログ

WSJT-X+IC-7400+n2amd I/F [アマチュア無線]

WSJT-XにIC-7400をn2amdさまがヤフオクで配布しているインターフェースをつなぎ、JT65を楽しんでいます。
その設定画面と接続方法の説明書きです。
(もしかした、自分のためのメモ書きにも使えるのですが。)

なるべく丁寧に書きますので、皆さんご参考に。。。

ss_wsjtx_settei_gamen.jpg

尚、n2amdさまから購入したI/Fは俗に言う2ch USBタイプです。

では設定です。

・リグの選択にはIC-7400はリストにないので、仕方なくIC-7000を選びます。
・CI-Vのアドレスは確か70にしたと記憶しています。IC-7400初期値は66です。
・シリアルポートはCOM4にしています。これは皆様のPCのシリアルポートがいくつ使われているかによって変わりますので、適選変えてみてください。
USBシリアル変換をお使いの方も同じです。デバイスマネージャーのCOMポートの番号を開きながら設定すれば良いかと思います。
・ボーレートはリグ側を変えてなければ19200です。
・データービット8、ストップビット1、ハンドシェークNone、Force Control LinesはDTR:Low RTS:High、PTTメソッドはRTS、ポートはCOM5、ModeはNone、スプリットオペレーションはNoneにしています。
これでPTTとリグの周波数取り込みを実現しています。リグの周波数を変えればWSJT-Xの周波数も変わります。


次に配線ですが、
・n2amdのRemote→リグのRemote端子←これを隣のSP OUTにつなぐ間違いが多い。。。
・〃のACC→リグのACC端子
・〃のKey→リグのキー端子
・〃のサウンドイン→パソコンのオーディオアウト
・〃のサウンドアウト→パソコンのオーディオイン(MIC)
につなぎます。

これで後は送信時のALCを超低めに(PCのオーディオアウトの出力も合わせて設定)設定すれば交信できると思います。
(もちろん、PCの時計合わせも必要ですが。。。)

また気づいたことがあれば追記します。