SSブログ
バイク ブログトップ

TS200Rフォークが戻ってきた [バイク]

埼玉のテクニクスさんから三週間ほどで、オイル漏れした左フロントフォークが昨日戻ってきました。

今日はそんなに寒くないので、午前中1時間ほどで組み上げました。

これで来年も乗れるでしょう。

ということで、エンジンをかけてキャブのガソリンを燃やし、ガソリンタンクを満タンにし、カバーをかけて冬眠の準備完了ですー!

今年は200キロ走ってないので、来年はもっと走りたいですね。

やっぱ、バイクに乗っていると気持ちいーですー!

(^_^)v


P1020441_800.JPG

P1020442_800.JPG

P1020445_800.JPG


タグ:TS200R
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

十和田湖プチツーリング [バイク]

今日も70キロ弱のプチツーリングに出かけてきました。
写真は十和田湖生出キャンプ場駐車場です。
帰りになんかキコキコ音がするなぁと帰宅後フロント周りを見ていたら、左フロントフォークからオイルダダ漏れ発見。
フォークのオイルシールが逝った感じですね。
また走れなくなりました。(涙)
程度のいい中古のフォークとかとか、オイルシールキットが見つかればいいのですが、何せ旧車なので。。。(涙)
P1020253_800.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

プチツーリングで熊遭遇 [バイク]

今年初めてバイクのプチツーリングに出かけましたが、写真の後近くで道路を渡り終えるであろう熊と遭遇。
車なら近寄りますが、バイクではタックルされるのが怖かったので、速攻リターン。
今年2回目の熊目撃となりました。
IMG_20220904_101059_1024.jpg
図解入門 よくわかる最新バイクの基本と仕組み[第4版] (How-nual Visual Guide Book)

図解入門 よくわかる最新バイクの基本と仕組み[第4版] (How-nual Visual Guide Book)

  • 作者: 青木 タカオ
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2022/05/31
  • メディア: 単行本

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

TS200R フロントフォーク交換 [バイク]

ヤフオクで買ったTS200Rのフロントフォークが130km走行した所でオイル漏れしてきたので、ヤフオクで程度の良いフロントフォークと交換しました。
作業担当は親友の整備屋です。
作業時間は2時間ほどで終わったと親友から連絡がありましたが、片方のアッパーロアーのボルトが仮止め程度で締まっていなかった、よく事故起こさなかったな、これは素人仕事だと連絡がありました。

あえてYahooのIDは出しませんが、宮城の方です。ヤフオクでのバイク売買は個人の責任ではありますが、ボルトくらいはちゃんと締めましょうね。




続きはこちらへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

TS200R 自身初めてのチェーン交換 [バイク]

チェーンがだいぶ錆びてきていたので、アマゾンでチェーン購入、初めて交換してみました。
一緒に中華製チェーンカッターも購入しました。
古いチェーンを眺めてみても、つなぎ目がわからず。
しょうがないので、ディスクグラインダーでカシメているところ平らにし、チェーンカッターでピンを押し出し、チェーンを外しました。
一応コマ数も同じよなサイズを買ったつもりなのですが、並べてみると1コマ多いのが判明。
こちらもディスクグラインダーを使い、同じように1コマ外しました。
取り付けは、クリップジョイント対応なのでラジペンでチョチョイのちょいで終わりました。
せっかく外したんだから、リアのスプロケもクリーニングするべきでしたね。
取り付けてから、気づきました。
まぁ次回ということで。。。
P7180599_1024.JPG

P7180602_1024.JPG


午後少し走ってきました。距離は60キロ/累計130キロです。


EK(イーケー) QXリングシールチェーン 520SR-X2 スチール 110L 【カシメジョイント】

EK(イーケー) QXリングシールチェーン 520SR-X2 スチール 110L 【カシメジョイント】

  • 出版社/メーカー: イーケー(EK)
  • 発売日: 2013/04/01
  • メディア: Automotive



続きはこちらへ


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

20年超ぶりにライダー復活 [バイク]

今朝早起きして、

■クーラントの交換
と思ったのですが、ラジエターキャップ開けたらクーラントがきれいだったので、リザーブタンク分を補充して終わり。
■エンジンオイルの量確認
チェックボルトを外して、ギアオイルを入れたらまたまたきれいなオイルが出てきたので、これまた終了。ちょっと追加したのはヤマハのギアオイル。
■2ストエンジンオイル入れ
ほぼ空っぽかったので、2ストのエンジンオイルを追加。スズキ製です。

これで、2時間弱走り回りました。

バイクの気になったところ:

■ニュートラルに入れにくい。2度3度信号でエンスト。発進ではなくて止まる時のニュートラルを探しているうちにエンスト。少しアイドリングをあげて様子を見ます。
私が下手なのかなぁ。
■まれにフロントホイールがブレる。ブレているような気がする。ベアリングでしょうか。。。
■チェーンの劣化

帰宅後チェーンを見ていたら、シールの破損した破片を見つけた。これも早い時期に交換でしょうか。
■右フロントフォークからオイルにじみ
オイルシールダストシール交換?初心者の私には荷が重いですねぇ。。。

新車だとこう悩まなくても良いのでしょうが、如何せん安物買いですからねぇ。それにしても2ストのエンジンは力がありますねぇ。
(このバイク、あちこちサビだらけなのですがエンジンだけは快調です。)

なんだかんだで20年超ぶりにライダーに復活しました。
すれ違うライダーに手をあげて挨拶するのがとっても気持ちいいです。
今日は3人に挨拶しました。

写真は路肩に止めて撮った写真です。
あんまりそばで撮るとアラが見えるので離れて撮りました。

S_P7030606.JPG


そうそう、マフラーから出るオイルの量も半端ないですね。風向きによってはヘルメットの後ろまで飛び散っていました。
今時新車でこんなバイク出したら、世間から非難轟々ですね。


ここへおいでの皆様へ問い合わせとお願い:
どなたか、オイルにじみのないTS200Rのフロントフォークを余分にお持ちでしたら、価格相談ということで譲っていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
m(__)m







続きはこちらへ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

TS200Rナンバーゲット [バイク]

TS200Rのナンバーが届きました。
早速任意保険をかけるため、元部下でフライフィッシング教え子に電話連絡。
軽自動車届出済証をスキャンしてメールしました。
まぁ1年くらいでしょうかね。

明日は、クーラント交換、ナンバー取り付け、試運転です!

S_P7030595.JPG



続きはこちらへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

TS200Rリザーブタンク取り付け [バイク]

今日ヤフオク落札で届いた、リザーブタンクを取り付けました。
ステーは数日前に錆び取りをして、シャーシブラックを塗布しておいたのでとっても綺麗に。
今回届いたのも、劣化が激しく怪しい雰囲気でした。
部品が世に無いと悩むより、汎用リザーブタンクを買って、どう取り付けようか悩んだ方が建設的と思い、昨日ポチったのがもう届きました。
次回、穴が空いたら今度は取り付けで悩むことにします。
(笑)

写真は後でアップします。

ナンバーも親友のところに届いているので、明日別のTS200Rレストア用部品を届けるついでに、そちらを受け取ってきます。
土曜日午前中に、エンジンオイル入れて、ロングライフクーラント入れてエンジンかけてエア抜きすれば終わりです。
ちょっと試運転に出れれば良いなぁと。。。

S_P7030594.JPG



続きはこちらへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

TS200R納車 [バイク]

今日宮城からTS200Rが陸送され、納車されました。
まぁ、キック一発でエンジンがかかるので、外観の悪さは目をつむりましょう。
ガソリン、エンジンオイル、クーラントの量を確認したのですが、クーラントのリザーブタンクの量を見る部分をクイクイ押してたら、アッチャー、穴が空いてしまいました。
早速、ヤフオクで1点だけ出品が有った上に、終了が本日夕方7時過ぎ。さくっと落札。
本当は、「他の人入札しないでー!」って祈ってました。
リザーブタンクはすでに外しましたが、ラジエターのステーのサビが気になっているので、これもちょっとサビを取り、シャーシブラックでも塗ろうと思います。

事情があって、親友の整備屋でもTS200Rのレストアが始まっているので、同時に2台レストアかぁーなんて思いながら。

ついでに、スプロケットカバーも割れているので、これも部品を入手しないとなー!
手間のかかる年代のバイクを持つ悩みですね。

バイクレストアの楽しみ―甦るあの日の思い出 (モーターブックス)

バイクレストアの楽しみ―甦るあの日の思い出 (モーターブックス)

  • 作者: 高井登志樹
  • 出版社/メーカー: 山海堂
  • 発売日: 2021/06/27
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
バイク ブログトップ