SSブログ

十和田中学校第9期生同窓会Webアルバム [今日のネタ]

十和田中学校第9期生同窓会Webアルバムを、自宅サーバーで公開しています。

URLは

http://103.0t0.jp/dousou/
卒業生の方で、アドレスがわからない、ログインIDやパスワードがわからない方がいましたら、
valkyrieアット103.0t0.jp
にメールで氏名を書いて、問い合わせください。
アドレスとID/パスワードを返信します。
メールアドレスのアットは”@”に変えて送信くださいませ。。。










続きはこちらへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

町内会 役員選出 [今日のネタ]

今日、町内会で人生初の役員(と言っても一番下っぱ)を仰せつかりました。
単身赴任14年で部落のことは何にもしてこなかったので、これからはどしどしやろうと思います。
まぁ、10年はやらなきゃいけなくなりそうな感じですが。。。とは言ってもコロナ禍で、行事がほぼないのも事実です。前副会長が報酬もなく、役員をやりたいと誰も手を上げないというので、いっぱいお金あるんだから1万でも2万でも予算化して報酬出しましょうと提案したら、あっさり可決された。
これで少し役員のためになったかなぁと思ったり。


続きはこちらへ


タグ:町内会
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

CCZ Melody メロディー モニターイヤホン買ってみた [今日のネタ]

普段はShure SE215を使っているのですが、もう一つ用意したくなり、中華製CCZ Melody メロディー モニターイヤホンをアマゾンで買ってみました。
価格は2,6790円、手持ちの Shureとは1万円も値差があります。
結果、音圧音質ともにCCZ Melody メロディー モニターイヤホンのほうが、上をいっています。
恐るべし中華製ですね。
まぁ、キャビティが大きいので、音は出るとは予想していましたが、音質までもが中華製のほうが良いです。

周波数帯域:
Shure 22 Hz~17.5 kHz
CCZ Melody メロディー モニターイヤホン 20Hz〜20kHz

この値段で、この性能なら買いですね。撚っているコードもおしゃれです。
あとは各部の耐久性がどうかというところでしょうか。

71RevCkkPgL._AC_SL1500_.jpg






続きはこちらへ


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

児玉前鹿角市長を逮捕 官製談合防止法違反などの疑い [鹿角市]

秋田県鹿角市発注の公共工事に絡み、最低制限価格を業者に漏らして入札の公正を害した疑いがあるとして、県警は19日、前鹿角市長の児玉一容疑者(74)を官製談合防止法違反と公契約関係競売入札妨害の疑いで逮捕した。県警は認否を明らかにしていない。ソース:秋田魁新報  全部で何人お縄になるかなぁ。。。


2022年1月22日追記:
鹿角市は2016年から2021年12月までに市が発注した工事で 最低制限価格と同じ額で落札されたものは柳沢建設を含めた 鹿角市内の業者6社13件あると明らかにしました。
ソースは秋田朝日放送。






続きはこちらへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

小型除雪機ヤマハYT660 2 年ぶりにエンジン始動 [今日のネタ]

そろそろ除雪作業、スノーダンプも疲れてきたので2年ぶりにヤマハの除雪機のエンジン始動に臨みました。

もちろんバッテリーは死んでおり、ガソリンタンクも空です。

エンジンオイルは満タンです。

バッテリーをアマゾンでポチったので一旦外し、リコイルスターターでの指導を試みましたが、数回引っ張ったところであっさりエンジン始動。

友達の整備屋に始動やメンテをお願いしようと思っていたのですが、拍子抜けでした。


しばらく暖機運転をしました。。。


これで、少し汗だくになる機会が減ればいいですね。

秋田鹿角市は今も雪が降っています。

yt660e.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

さようなら一太郎、さようならATOK [PCネタ]

 勤務先のHPのノートPCから、一太郎2019とATOK2019をアンイストールしました。
郵送でバージョンアップの案内が来ていましたが、もうジャストシステムにお布施をすることはないと思います。
花子は、書いた図面があるのでもう暫く使うと思います。
いちいちSolid Edge2D無償版を使うのは、ちょっと大げさかなぁと思うので。
一太郎はVer3から使っていました。
勤務先の公式文章は全てワードで作成されているので、むしろ LibreOfficeとかのほうが互換性あるかもです。
参考までに勤務先で社長に買ってもらった最初のワープロは日本デジタル研究所の文作(死語。。。)でした。
一世を風靡した一太郎なのに、もう終焉が見え始めている感がありますよね。
中の人、なぜこうなったのか考えてみましょう。

タグ:一太郎 ATOK
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iMac 27インチ 着弾 [Mac]

iMac 27インチが着弾しました。
もちろん新品を買えるほど裕福な生活をしてないので、5万ちょっとの中古です。
スペックはi7 4GHz RAM24GB Fusionドライブの2TBです。
先に持っていたiMacより俄然パワーアップしました。
今、環境を移行中でしたが、結局データー類は移行されず、Big SurインストールSDカードから、アップグレード中です。データーはインストール完了後にTime Machineから戻します。
それにしても27インチはでかいですねぇ。

じゃあ旧iMacはどうするのか?もう少しで高校を卒業する甥っ子に、プリンターごとプレゼントします。
社会人になるのに、パソコン使えませんじゃあ、かっこ悪いですからね

S_DSC02164.JPG


トラブル発生:
入っていたOSはEl Captianでしたが、これじゃあつまらんということで USB HDDにBig Surのインストールメディアを作成、これからインストールを試みました。
ところが、インストールの最中に何度も再起動を繰り返し、一晩超えてもまだインストールしている。
そんなのあり得ないと言うことで、今度はMotereyを試すも事情は変わらず。
なら、ネットインストールを試みるためにルーターを一時DHCPにして行うも、インストールに失敗。最後に感嘆符がでた状態で撃沈しました。

とうとう手詰まり模様が見えてきたのと、心が折れそうになってきたのと、これ以上時間をかけたくないという思いから、先に動いていた4K iMacの外付けSSDを挿して、起動させています。
今はそちらのTime Machineの外付けHDDからのバックアップデーターを戻しているところです。

それと平行してFusionドライブの具合を調べましたが、結果SSDドライブ側にパーテーションマップの破損が見つかりました。
今のところDisk First Aidでは修復できないと表示されています。

さぁ、これからどう料理しましょうかね。


2022年1月15日追記:
先ほどまで1時間、アップルのサポートと電話でFusionドライブの復活を目指しましたが、どうやらSSD側のハード問題のようで、修理を勧められました。但し費用が最大6万超かかるかもと言うことで、出すかどうか悩むなぁ。。。
外付けSSDで爆速動いていますし、HDDもデーターで使うなら問題ないですしね。。。
数日修理に出すかどうか、悩むことにします。








続きはこちらへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

3個目のスマートウォッチ DIESEL [PCネタ]

年末に3個めのスマートウォッチを買ってみました。
1個め2個めは、アマゾンで買った万しない中華製。何をしてもペアリングできず、スマートウォッチは使えないという、なかばトラウマにもなっていました。
今回はちゃんとしたブランドのDIESEL製。どんな使い勝手になるだろうと期待をしました。
なお、今回はアウトドアユースは考えず、ビジネスに使えればいいという思いだけです。

家に着弾し、割と簡単にペアリングはできました。
それもXiaomi Redmi Note 10 Proとです。MIUIでペアリングできなかったらどうしようかとは思いましたが、拍子抜けでした。
心拍は計測するつもりはないし、睡眠記録も取るつもりもありませんし、ただ電池が切れない(もちろんほぼ毎日充電はしています。)時計なら良いやっていう感じで使っています。

この時計の不満を言うなら、
1)バンドが少し硬い、滑りが悪いくらいでしょうか。
2)ウォッチフェイスが少ない

3)いじりに失敗すると暴走しているのか、本体がとっても熱くなり動作がもっさりすることがある。
くらいでしょうか。

時計自体のヘッドのデザインはゴツくて好きですし、表示はとてもきれいですし、朝充電器から取り外し、寝る頃残り60%-70%の残容量です。

まぁ時刻を見るために、ノーマルな腕時計と違い、腕を傾ける or タッチパネルを触って表示を出す、というワンステップが多少面倒かなぁと感じています。

次は真面目にアウトドア、登山に使いたいので、Gショックかなぁと狙っている次第です。
撮影はXiaomi Redmi Note 10 Proです。

diesel_pic.jpg






続きはこちらへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

大清水の湧き水を汲みに [鹿角市]

先週の日曜日雪の中30分弱走って、大清水の湧き水を汲みに行ってきました。
先客が一人いてその方が組み終わるのを待っていたのですが、その方が「時間かかるから先にどうぞ。」ということで、20リットル先に汲まさせてもらいました。
ありがとうございました。
私は、晩酌の水割りの水に使っているのですが、その方は晩酌の水割りの氷を湧き水で作っているとのことでした。
色んな人がいますね。
雪が降って湧き水回りも雪だらけですね。何時か時間見つけて周りの雪かきにでも行こうと思います。

撮影はXiaomi Redmi Note 10 Proです。

S_IMG_20220104_131050.jpg

S_IMG_20220104_131038.jpg


続きはこちらへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カップヌードルPRO シーフードを食す [飲食]

最近カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質 シーフードヌードルのテレビCMがやたら目立つので、隣の大館市まで買いに出向きました。
ゲットはできたのですが、値段はほぼ倍、味は全く変わらず、パッケージを変えなければノーマルと気づかない状態でした。
効果はどうなのかは不明ですが、味が変わらないのに倍の値段はとても高く感じます。
それでも160円170円くらいですが。。。
でも、リピート買いは無いと思いました。
S_IMG_20220104_115218.jpg
S_IMG_20220104_115709.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理