SSブログ

たまには海外日本語放送でも聞いてみましょう。朝鮮の声(チョソンの声) [アマチュア無線]

JST:2030~
周波数:3250kHz
リグ:IC-7400
アンテナ:7MHz帯フルサイズダイポール(高さ8m全長20m位)
レポート:S9+20dB
本当はSINPOコードでしょうけど、めんどいので。
(笑)
すこーし、フェージングが気になりますね。

この前のミサイル実験を成功したことについて、海外の首脳から絶賛する内容の手紙が届いていると放送していますが、嘘つけ-!
って感じですね。
(笑)

偉大なる指導者、金正日総書記。。。
(変なこと書くとやばいかな???)




生還 読みました。 [今日のネタ]

最近山に登りたいという想いが強くなり、そういう意味での映画や本や動画ばっかり見ています。
先日アマゾンで買った中古のヤマケイ文庫 ドキュメント 生還 山岳遭難からの救出を読み終えました。
国内でも結構な事故というか遭難が起きていますね。皆さん、それでも生還できて本当に良かったです。

これを読んで学んだことは、
・装備と食料
・思い込みというかミスは簡単に起こしてしまうこと
・遭難を認識してからの冷静な判断
・遭難後の体力温存
・最後は「必ず生きて帰る!」というとてつもなく強い精神力
が大事だなと思いました。

前回は1,000m級の十和利山でしたので、今年は親友に岩木山に登らない?って打診をしているところです。
まだまだまわりは雪ですが。。。
(笑)

下の画像は読んだ本をスキャンしたモノです。。。
img011.jpg


ドキュメント生還-山岳遭難からの救出 (ヤマケイ文庫)

ドキュメント生還-山岳遭難からの救出 (ヤマケイ文庫)

  • 作者: 羽根田治
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2012/01/20
  • メディア: 文庫


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

空の(電離層の)具合が良くないですね。 [アマチュア無線]

CQを出してもさっぱり応答がありません。
日中は21Mで、先ほどから14Mへ移動しましたが。
PSKRepoterを見ていても、受信したと表示される局はたったの3局。
(涙)

でも今日の成果は南アフリカの局とQSO出来たことでしょうか。
滅多に南アフリカの局はでていませんからね。。。
ラッキーでした。

映画 アイガー北壁 運命を分けたザイル2 謎解き [今日のネタ]

最近購入した運命を分けたザイル2やYouTubeでアイガー北壁を見まくっています。
どうしても、最後の「結び目がカラビナを通らなかった。」というのが、腑に落ちません。

昨晩も運命を分けたザイル2を見て気づいたのですが、クルツは腰に数本予備のカラビナをぶら下げていたシーンが映っていました。(数回見て初めて気づいたのですが。)
予備のカラビナがあるのであれば、それを結び目の下側に取り付け、カラビナを吊っているロープで身体を吊れば、もう一度降下を始められたのではないでしょうか。
それには、もちろんそれをやり遂げるための気力体力と、引っかかっている方のカラビナにつながっているスリング?ロープ?を切るためのナイフが必要なのですが。

とても痛ましい結果ですが、挑戦レベルを超えた無謀がこの結果を生んだと思っています。
最初のけが人が出た時点でさくっと撤退すれば良かったのです。また登れば良いのではないでしょうか。
それをしない決断が、次の無謀へつながっていくのだと思いました。


運命を分けたザイル [DVD]

運命を分けたザイル [DVD]

  • 出版社/メーカー: 株式会社ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/08/26
  • メディア: DVD


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ラズベリーパイ3+SDRドングルで受信専用iGate [アマチュア無線]

ラズベリーパイ3+SDRドングルで受信専用iGateを稼働させています。
現物の大きさは写真の通りです。
上に載せているのはSDカード(アダプタですが。)です。
今までは東芝のノートパソコンを使っていましたが、バカみたいな大きさでしたね。
(笑)
S_P2180003.JPG




グーグル検索のバカさ加減もほどほどに。 [今日のネタ]

グーグルの検索結果のバカさに嫌気が差して、ヤフー検索に戻しました。
例えば、
検索文字:IC-7400 使い方
これは、アマチュア無線の無線機の事です。

検索の結果に、九州のゴルフ場のプレー代が7,400円だ、新潟長岡の旅館の宿泊代が7,400円だと表示されます。

どこまでバカなんでしょ。
グーグル検索って、結果はたくさんのページが表示されますが使えるところはいいとこ3ページですね。

グーグルの中の人、みてたら改善してください。
無駄にページを送るとその分ネットのトラフィックの無駄につながるんですよ。

冬の夜長はローバンド [アマチュア無線]

アマチュア無線の話です。
冬期間は短波の周波数の低い方が飛ぶので、毎晩3.5MHz帯のデジタルモードばっかりでQSOしています。
マルチバンドの短縮ダイポールもあるのですが、最近は7MHzのフルサイズ(短縮コイル無し)から電波を出しています。

各局聞こえていましたら、お相手よろしくお願いします。
JE7JCX
S_P2150001.JPG


第一電波工業 ダイヤモンド W8010 HF帯(3.5/7/14/21/28MHz)5バンドダイポールアンテナ

第一電波工業 ダイヤモンド W8010 HF帯(3.5/7/14/21/28MHz)5バンドダイポールアンテナ

  • 出版社/メーカー: 第一電波工業株式会社
  • メディア: エレクトロニクス


朝方の降雪 [今日のネタ]

夜半は降っていなかったので、朝方少しの間の積雪。
除雪してきました。。。
汗だく。温泉行こ-!
S_IMG_0767.JPG




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ラズベリーパイ3+SDR=受信専用i-Gate [アマチュア無線]

数日前から設定していたラズベリーパイ3+SDRドングルでAPRSの受信専用i-Gateが出来ました。
実はエラーが出ていて、原因がわからず英語のHP等を参考にして解決しました。
一つは、ラズベリーパイ3にUSBハブを使用していたこと。
もう一つはラズベリーパイ3でインターフェースi2cをオンにしていなかったこと。
で、解決しました。(これはエラーには関係ありませんね。今ほどi2cのオンオフでエラーが出るか確認してみましたがエラーは出ませんでした。)
今はaprs.fiにJE7JCX-10が見えています。先ほどハンディトランシーバーを持って家のまわりをうろついて、ちゃんとaprsのサーバーに位置情報が流れていることを確認しました。

今まではTM-D710やTH-D72を使ってデジピーターを設置していましたが、今度は無線機を使わないので安上がりに。
鹿角市のAPRS1200bps側の強化のために、もう数台作ってかづのアマチュア無線クラブ各局宅に置こうかなと考えています。
(たしかに無線機は使わないのですが、無線LANを使うことになりました。まぁ有線LANでも良いのですが。)

秋田県で言うと、森吉山とか田沢湖の周りに置きたいですね。
あとは十和田湖の発荷峠辺り。(あー、国立公園内は面倒か。。。)
いずれにしても、APRSを普及させていけば、場所がわからず遭難!というのが減るかなと思っています。(もちろんAPRSが出来る無線機を使わなければ駄目なのですが!)


なにせ、ハードだけなら1万かからないのですからね。
我ながらナイスです!

十和田湖真下のJE7JCX-10が当局です。
ss20170211.jpg




群馬高崎駅西口 ラーメン 湊生 [飲食]

一昨日から昨日まで群馬東京へ出張してきました。
一昨日夜はセントラルホテル高崎泊まり、食事はネットで調べて高崎駅西口の湊生(みなせ)でラーメンです。
19時前に入ったのに、中は結構なお客さんの数。
なんか嫌な予感がしたので餃子は頼まず、辛ネギ角ふじラーメンだけを。

もやし山盛り、からネギとニンニクと、太麺(硬めでお願いしました。)が合っていて、とても美味しかったです。
餃子頼まずお腹いっぱいになりました。

時々群馬はラーメン激戦区と聞くので、ナイスな仕事だと思いました。
機会が有ればまた食べてみたいと思いました。

写真は辛ネギ角ふじラーメンと、店の外観の写真です。
S_IMG_0764.JPG
S_IMG_0766.JPG
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理