SSブログ

大清水の湧き水を [今日のネタ]

天気は曇りですが、降雪がないので大清水へ湧き水を汲みに行ってきいました。

今日は、自分の晩酌の焼酎水割り用で20L、親の炊飯用に24L組んできました。

自宅からだと往復1時間、今日他に汲んでいる人はいませんでした。


イワタニの10Lポリンタンクに汲んでいるのですが、大口で掃除とか給水とかとても便利です。。。

P1030256_800.JPG

P1030257_800.JPG

岩谷マテリアル(Iwatani Materials)ウォッシャブルタンク Nタイプ 10L レバー式コック付 WASH-N10L

岩谷マテリアル(Iwatani Materials)ウォッシャブルタンク Nタイプ 10L レバー式コック付 WASH-N10L

  • 出版社/メーカー: 岩谷マテリアル
  • メディア: ホーム&キッチン

nice!(0)  コメント(0) 

車 バッテリー充電器 [自動車関連]

アマゾンで自動車用バッテリー充電器を買いました。
今までは、電動ラジコンヘリのリポバッテリーを充電する充電器で自動車用バッテリーも充電していましたが、いろんな電池に充電できる影響で設定が面倒。
アマゾンを探していると、良さげな充電器を見つけました。
AUTOWHD 12Vと24V用鉛蓄バッテリー充電器
という、タイトルです。
なんと、普通に充電するならAC100V入力と、バッテリー出力の12Vの大きなワニ口をつなぐだけ。
あとは勝手に充電してくれます。
とても便利です。
試しにジムニーのバッテリー、パナの高いバッテリーですが充電してみましたが、4時間ほどであっさり終了。
セルを回すと、元気にエンジンがかかりました。
ここ1ヶ月ほど、ジムニーのエンジンをかけていないので少し心配でしたが。
これで4千円なら安いもんです。
良いものを買いました。

P1030254_800.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

スーパーキャリィに3連メーター [自動車関連]

スーパーキャリーにメーター3つ目、取り付け終わりました。

水温計は、ラジエーターアッパーホースをぶった切って、途中にセンサーを入れる方法を取りました。

タコメーターはイグニッションの配線から信号を持ってきました。とっても面倒でしたが。

キーを回すとデモがとてもかっこいいです。

油温までやりたいのですが、隣の無線機がどんどん離れていく。(笑)

右にはスピーカーがあるしなぁ。。。

スーパーキャリーメーター_800.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ATOTO クリスマスプレゼント [自動車関連]

今年スーパーキャリーにATOTO S8のアンドロイドオーディオを購入、取り付けしたのですが、ATOTOからクリスマスプレゼントが届きました。
1.8Lのシリコンボトルです。
夏季の登山や、刈払い作業で有効利用させていただきます。
雪が消えたらジムニーにもATOTO S8を購入して取り付けようと思っています。
なかなか良いオーディオ機器ですよ、ATOTO S8は。
P1030253_800.JPG


タグ:ATOTO S8
nice!(1)  コメント(0) 

iPod Classic修理上がり [Mac]

iPodネタ。iPod Classicが修理から帰ってきたました。もちろんアップルではもう修理対応していませんので、吉祥寺のアップルジュースにお願いしました。
今回は、液晶に線が出てきたので液晶交換と、電池交換を行いました。
私のDMP一押し機器なので、まだまだ使います。
先月もSSDバージョンを買ったので、今は2台持ちです。
(^o^)v

P1030248_800.JPG

iPod touch 第7世代 32GB スペースグレイ 7th Gray

iPod touch 第7世代 32GB スペースグレイ 7th Gray

  • 出版社/メーカー: ZMKM
  • メディア:

タグ:iPod
nice!(0)  コメント(0) 

スーパーキャリーにメーター追加 [自動車関連]

スーパーキャリーにタコメーターと電圧計を取り付けました。
次は左に水温計を付けますが、センサー取り付けのためクーラントを抜くので、もう少し時間のある時に作業します。。。
電圧計の選択肢は、以前のハイゼットジャンボ時代に、オルタネーターの故障で、エンジンがかからなくなったのを気にしているためです。
タコメーターは当初ECUの配線から信号を取ろうとしましたが、コネクタが外せず四苦八苦、ようやく外し方をわかったところで、茶色に配線してもタコは動かず。
諦めてイグニッションの配線から信号を持ってきました。
もう一個つけたら配線をきれいに隠しましょー。
オートゲージのメーター購入は2回目ですね。
コスパがいいので気に入ってます。


P1030246_800.JPG


nice!(1)  コメント(0) 

刺し身 十和田湖サクラマス [飲食]

今週2回目(2本目)の十和田湖サクラマスの刺し身ですー。

今の時期の魚体が一番美味しいですね。

親友に感謝デスー!

図々しくー、またお願いしますー!

P1030242_800.JPG

P1030243_800.JPG

Gijie サクラマス2022

Gijie サクラマス2022

  • 出版社/メーカー: 芸文社
  • 発売日: 2021/11/29
  • メディア: ムック

nice!(0)  コメント(0) 

熊の焼肉 [飲食]

昨夜、仲間二人といつもの焼肉屋へ。画像のものはメニューにはなく、毎回オーナーの好意で出してもらっているものです。
奥の赤い肉、実は熊肉です。
熊肉の焼肉は美味いと親友から聞いてはいましたが、本当に美味しかったです。
牛豚鶏羊らとは全く違いますね。。。
なんて言っていいのやら。
オーナー様、何時も別メニューありがとうございまーす!
また近いうちにおじゃましまーす!

熊焼肉_1024.jpg


タグ: 焼肉
nice!(1)  コメント(0)