SSブログ

カメラの話 [その他]

ちょっと私のカメラ歴を書いてみます。

最初に購入したのは中学生の時に買った、ペンタックスMX、もちろん銀塩で露出計は付いていましたが、フルマニュアル機です。
レンズも純正の50mmF1.7だけです。
その後の銀塩カメラ歴は、
・ペンタックス SFX
・ニコン F-801
・ニコン F3
・ニコン F3P(モードラMD-4付き!)
・ニコン F4S
・ニコン F5
です。日本にいる時に友人と山を夜通し走って、野生動物や野鳥の写真を撮ってました。
なので、レンズはニコン レフレックス1000mmF11を筆頭に、400mmF5.6、300mmF2.8、75-300mm等々、望遠側だけ増えていきました。時間があれば川や山に野生動物野鳥の撮影に出かけていました。夜撮影するにはストロボも強力でないと、光が届かないし。途中手を抜いて赤外線センサーでシャッター切ることを試したり、超音波センサーでシャッターを切ること考えたり。
(超音波センサーは良い方法でしたが、降雪に反応して設置後30分で36枚雪だけ写っていたりしてました。)
フィルムもネガだと良い色が出ないので、何時もリバーサルフィルムばっかり。
金がないサラリーマンの癖して、カメラ屋にツケだけ増えていきました。
(涙)

途中からデジカメの登場です。最初に購入したのはソニーのサイバーショットDSC-F1?でしたか、7万くらいした記憶があります。

今残っているには
・パナソニック DMC-GF1→ここにあります。初のデジイチです。
・パナソニック DMC-LX2→家族が使っています。
・ニコン COOLPIX P90→ここにあります。インターバル撮影が出来るので。
・キヤノン PowerShot TX1→友人に預けています。小型ボディ高倍率ズームが良いです。
ですね。

途中のデジカメはあまり記憶に残っていません。でもソニーかニコンかキヤノンでしたでしょうか。最近はパナが多いような気がします。

カメラを教わったのは、親父からです。中学生の東京修学旅行に持って行った、オリンパスペンでしたね。ハーフサイズでびしばし撮ってました。
今親父も現役アマチュアカメラマンをしています。市の観光写真コンクールで優勝してから、私のアドバイスは聞かなくなりましたけど。
(当然ですよね。私は写真コンクールに応募歴はありますが、一度も入賞歴はありませんので。)
まだまだ、親父には元気でカメラマンをしていて欲しいと思います。
[パンチ]

実はオリンパス E-P2が欲しい今日この頃です。。。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

coppey

1月29日マニラで小坂町の人が強盗に襲われ射殺されました。くれぐれも気をつけてくださいね
by coppey (2010-02-02 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0