SSブログ

MP3ギター練習機 MP-GT1 インプレ [その他]

何故か、TASCAM製ギター練習機MP-GT1のインプレです。
(実は暇つぶしのために、数十年ぶりにギターを。。。)

下記はあくまで個人的で簡単なインプレです。

【ハード】
●良いところ●
今のところ有りません。

●悪いところ●
・全体的に安っぽい感がある。アルミの側のせいかなぁ。
・側面左右にあるビス計4つがとってつけたようなビス。皿ビスとか使って平面に出来なかったのか。または一段ざぐって、ナベビスでも頭に指が触れないように出来なかったのか。デザイン的に信じられない。もう少しこだわって欲しかった。
・パワーとホールドのツマミの凸3箇所の指への引っかかりが弱く、ONにするときかなり力を要する。爪を使ってツマミを動かす分にはOKだが、長期間使ってくると、ツマミが削れる恐れ有り。スイッチの性格上引っ込めて軽くするか、出っ張らして重くするか。
・エンターのボタンが少し回る。回りすぎると"ENTER"文字が傾いて見える。
・エンター周りのホイール?ダイヤルが安っぽい造り。モールドに抜いたアルミをかぶせただけ。一番使う部分なのでもう少しこだわって欲しかった。回転の感触もいまいちもう少し指に引っかかるような形状にして欲しかった。
・思いの他電池が持たない気がする。満充電から2晩で計3時間くらいメトロノーム〜電池マーク1個という感じ。
・この機能入れるのにこんなに大きくしないと入らなかったのかなぁ。まぁ小さくすることは、商品を高くすることにも繋がるわけですが。
・正面の赤色にもう一工夫して欲しかったです。

【ソフト】

●良いところ●
・MP3プレーヤー、エフェクター、チューナー、ミキサー、メトロノームとギターを弾くのに必要なのは全部入り。これは凄い。欲を言えば小さなスピーカーでもつけてくれれば最強だったかも。

・エフェクターの効きは素晴らしいです。各々細かいパラメーターが変更で来ます。
(出来れば標準セッティング等を設けて頂き、ある時にはその設定に一度で戻せれば尚良かったかも。)

●悪いところ●

・フォントが荒くて見にくい。(ある意味汚い。)

・エフェクターのアイコンというか絵にもう少し工夫が欲しかった。文字が書いていなければ何のモジュールかがわかりにくい。

・私の思うカーソルを動かすホイールの回転方向と、実際にカーソルの動く方向が逆。設定で変えられるようにして欲しかった。毎回間違えてます。←お前の学習能力の問題という突っ込みは無しで。

・ギターキャンセルをかけると、オリジナルの音楽にかなり違和感を感じる。

とまぁ、まだ一ヶ月も使っていませんが上記の内容を感じました。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0