SSブログ

バンド名○○の音作り 100%同じ音はあり得ないというか出来ない件 [今日のネタ]

こちらで生活していると余暇の時間にかなり余裕があるので、数十年ぶりにエレキギターを始めたのだ。(まだ二ヶ月足らずでとても弾いているというレベルではありません。あしからず。)
DVD付き教則本の練習曲「B'z BURN-不滅のフェイス」を練習しながら、エフェクタ(ZOOM G2Nu)を使いB'zの音に近づけたりしてみている。ネットでエフェクタのパラメータセッティングを調べたりしているうちに、ひょんな事に気づいた。

B'z(バンドと言うべきか)のサウンドは、私を含めその他の皆さんの思う(もしくは聞いたことのある)音は、全部違うはず。

よって

自分が思うB'zのサウンドは、他の人も「あぁ100%B'zのサウンドだ!完璧だ!」とはならないのだと。(限りなく近いとか、最大公約数的な意味合いでは、出来るかもしれないが。)

結論として、B'zのサウンドはB'zしか判らない。のである。

理由は簡単。私の聞いたB'zと例えば友人のBさんが聞いたB'zとて同じではない。
・音源が違う
オーディオCD/MP3/AACのフォーマットも違うだろうし、ビットレートも違う。もしかしたら生のコンサートかもしれないし。
・再生環境も違う
高級なオーディオ機器で聞いているかも。iPodかも。付いてきた安いイヤホン?4万もするヘッドホン?音量や音質の調整?スピーカーで聞いているならスピーカー自身の性能や置き場所置き方。部屋の広さや材質や造りも違う。
ライブやコンサートならもっと差が出るかもしれないし。
・それを聴く耳もそれを判断する脳も、人間千差万別。

あぁ、某バンドと全く同じ音作りに答えはない、100%狙いはナンセンスと言うことになるのかな。。。

まぁこんなモンだ!位で良いのかも。
しかし、こんなことをまじめに考えている俺って。。。
(@_@)
ですかね。

もしかして、皆さんすでに答えをお持ちで?!俺の気づくタイミングが遅いと言うだけ?
(爆笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0