SSブログ

iPod Touch 4G電池交換挑戦→結果成功 [Mac]

昨夜、交換用工具付き電池が届いたので、失敗したら空いているiPhone4に切り替え覚悟で挑戦しました。
結論からすると成功しました。
解体方法はネットに転がっているので省略しますが、ネットの説明では不足している部分を下に書きます。
ちなみに電池は内蔵されている物と印字の内容が同じでしたね。正規品の横流しでしょうか。

注意するところ:
1)解体するときにドライヤーは必須。液晶裏面全周両面テープでくっついています。
暖めすぎないように注意しながらじっくりと。私は裏面重視でやりましたが、解体後に気づいたのですがむしろ隙間狙いの方が良かったかも。

2)半田ごてを持ってない、持っていても少し自信が無いという方は、あきらめて専門の業者に頼むか、アップルに出した方が良いですね。電池の出力ケーブルがフレキ基板な上に、そのフレキ基板のスルーホールと基板を半田付けするという、かなり難易度は高い作業です。

3)付属されてきた吸盤では、吸着力が弱くはがれてしまいました。私は水槽の脇にタオルやら長いピンセットをぶら下げている吸盤を引っぱがし利用しました。隙間が空かないとへら状の工具を差し込めません。

4)工具の形状によっては、差し込みすぎると筐体のモールド部分に傷を付けてしまいますので、形状と差し込み量を確認してください。私はへらの強度アップのためについているリブ(縦の壁)で、モールドを少し傷つけちゃいました。見えにくいのでそのまま使うこととします。

5)液晶のフレキのコネクタは簡単に外れますが、戻すときに差しにくいので頑張ってください。液晶フレキの先のコネクタ裏面には補強板らしき物がついているので、多少の力では壊れません。

6)両面テープは有った方が良いと思います.剥がしたテープを除去したのですがそのままふたをしたのでは隙間になりそうな予感がしました。

7)電池は電池の裏に糊付き銅箔があり剥がれにくいのですが、どうせ電池も捨てるのでベリッと剥がしましょう。

以上です。ちなみに失敗しても私のせいにしないてください。お願いします。
写真を撮る計画でしたが、やってみたら速く終わりたかったので撮影しませんでした。賞味45分程度でしたね。

皆さん頑張ってください。私は工具付き電池はこちらで500円しないで購入できました。これで少し延命できます。
ちゃんちゃん!
[手(チョキ)]

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

野良

初めまして、今回此方の記事を見さしていただいたのですが電池が500円程で買えたと書いてらっしゃるのですが、どちらで買ったのか教えていただけないでしょうか?

by 野良 (2013-03-14 18:13) 

kittyhawk

コメントありがとうございます。

私が中国に赴任していることはブログを読んでご存じだと思います。
電池の購入先は中国最大の通販サイト、タオバオ 淘宝網 taobaoです。
URLは
http://www.taobao.com/
です。
ここの検索欄に
ipod touch 電池
と入力〜検索をすればいくらでも出て来ます。

但し、中国にお住まいでしたらタオバオをすでに利用している方から代理購入してもらった方が早いと思われます。私は代金と手間賃を知人に払って買ってもらいました。

by kittyhawk (2013-03-15 21:06) 

野良

お返事ありがとうございました。お忙しい中わざわざ教えて頂きとても嬉しいです。

購入検討して見ます( ´ ▽ ` )ノ
by 野良 (2013-03-15 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0