SSブログ

北海道 吹雪で9人の方が亡くなった件 [アマチュア無線]

吹雪で車が立ち往生にAPRSってどうですか?

見失わなく、確実に救助できたかも。
車にAPRSのビーコンを出す無線機があり、その場所へ救助に行ければの話ですが。。。
(デジピート局一杯必要だぞという声はごもっともですが、提案をしないことには改善にもつながらないわけで。なら人が遭難しても良いんですね!と言う水掛け論になってしまいます。)

でも今時の携帯電話は、地図上に自分の位置が出るので、それを警察等に連絡すれば救助出来そうな事ですが。。。
:::警察がそこに行けないというケースも十分あり得ますけどね。:::

私も田舎で走行中吹雪でホワイトアウトし、ハザードランプ点けたまま路上で停車した経験があります。あれは乗用車レベルではホワイトアウトなのですが、ダントラのシートからでは見えるみたいなんですよね。
天候にも左右されるとは思いますが、私が思う地吹雪って地上2m程度まで位な気がします。
もちろん降雪状態では、また違った環境になると思いますけど。そして待機している打ちに車が埋まってしまう。。。

ホワイトアウトって、吹雪や凄い降雪時にヘッドライトを照らすと雪に反射し視界が真っ白になり結果回りが見えなくなるのですが、よく自衛隊とかが使用している赤外線暗視装置とかって吹雪の時はどう見えるんでしょうかね。ちんたらちんたらでも走れれば、警察とかが救助に向かうことは出来そうな気がしますけど。要は救助して欲しい意思をどうやって行政官庁に伝えるか!なのですが。

車で待機しているのに、一酸化炭素中毒で無くなったのでは死ぬに死ねないですよね。

昨日のニュースで、トヨタの専務がこれからもEV車を開発し続けるって見ましたが、それより社内で死なない車を北海道東北限定で出した方が、よっぽど人のためになる気がするのですが。。。
(トヨタさんに責任転嫁しているのでは無くて、トヨタさんならやってくれそうな気がしたので書いてみました。道路に対策するより車に対策する方がどう考えても安く済むと思いますし。その分トヨタさんの売り上げ貢献にも。もちろん購入者は保険代だと思って買うと言うことで。)

余談ですが、こっちでよく見る高級車はバックミラーに電話の機能が付加されています。ちなみに電話代はディーラー負担だそうです。そうそうしょっちゅう使うわけでは無いので、それが出来るみたいですが。

今回の低気圧で北海道の方が9名亡くなられたというニュースを見て、少し感じるところを書いてみました。私も北海道には親戚が居るので二桁回数は行ったことがありますけど、残念ながら北海道の冬は経験したことがありません。恐らく秋田の内陸レベルの吹雪降雪ではないんだろうなという気はします。

ご冥福をお祈りします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0