SSブログ

2014年1月末〜2月頭のQSO状況 [アマチュア無線]

先週までの一時帰国でのQSO状況です。

当局の環境での結論からすると
・空の具合は正直良くない気がする。
・QSOできたのは3.5MHz/7MHz/10MHzのみ。
・海外はウクライナを聞いただけで、QSOは64局全部JA局のみ。

という結果に終わりました。
エリアごとのQSO状況は下図を参照願います。
SC 2014-02-05.jpg
カードは全部書きましたが島根送りはしてませんので、QSOされた局長様もうしばらくお待ち願います。

2011年7月にカムバックし、2年半でようやく400局を超えました。日本に居ないのでQSO局数が増えませんね。

余談:
移動局の局免(200Wの固定局と二つ局免有り。)に、HF QRPリグのHB-1AがTSS経由で東北総通より変更申請許可が下りました。今度は手軽にHF移動運用でQRVできそうです。HB-1Aはこちら中国のタオバオで当該リグの開発者から1万円程度でゲットできました。
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

ktm

YouKits のリグで欲しい物があるのですけど、作っていないキットがまだあるので注文できずにいます。
1年くらいでキットが入れ替わるので、気掛かりなんですけど、仕方ないです。
by ktm (2014-02-08 03:44) 

Kittyhawk

ktmさま

何時もありがとうございます。
作っていないキットの件ですが、余っているようでしたら適価で引き取りましょうか。もちろん私が欲しい仕様かどうもありますが。
実はこれから時間が取れそうなので。
(意味深)

ちなみに記事にも書きましたが、X1Mも持ってます。こちらは申請していないので、まだ送信は出来ませんが。

連絡先はコールサイン@jarl.comです。


by Kittyhawk (2014-02-08 10:34) 

ktm

こちらこそ、いつもご訪問いただきどうも有り難うございます。

申し訳ありませんが手つかずのキットは、取りあえず来年定年したら作るぞと思ってコレクションとしています。

X1M とか、最近中国のアマチュア無線のリグがホットですよね。

by ktm (2014-02-08 18:49) 

kittyhawk

ktmさま

おはようございます。

キットの件は了解しました。
私も若い時分、半田ごてを握る仕事をしていましたので、キット作りはやってみたいと思っています。
(もちろん今も半田ごては持っていますが、同軸ケーブルのコネクタ付け位しか。。。)

エレクラのK2が欲しいのですが、どうにも高くて踏ん切りがつきません。QRP機はこれ以上増やすとコレクターになってしまいそうだし。
(笑)

またお越しくださいませ。
by kittyhawk (2014-02-09 09:43) 

ja1nuh

こんばんは 御訪問ありがとうございました。 HB-1A面白そうですね。
by ja1nuh (2014-02-09 22:11) 

kittyhawk

ja1nuhさま

コメントありがとうございます。
個人的にはいわく付きのX1MよりHB-1Aの方がいじっていて楽しかったです。と言っても私のがいわく付きかどうかもまだ確認できていませんが。
(汗)
HB-1Aも私の現物やネットを見る限り、3バージョンくらい有るみたいですし。
by kittyhawk (2014-02-09 23:56) 

ktm

K2、良いですよね。
退職金で1台リグを買いたいのですけど、どれを買うか悩んでいます。

by ktm (2014-02-18 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0