SSブログ

【PS3】GT5 インプレ 1回目 [ゲーム]

下にも書いておりますが、正月一時帰国した同僚から買ってきてもらいました。
彼も近所の店に無かったらしく、結構遠くまで行ったとか。それで初回限定版しか買えなかったとのことでしたが、結局初回限定版の方が良かったです。

【ゲーム起動まで】
ディスクを入れ起動するかと思いきや、いきなりの608MBのアップデート。金曜日夜から数時間放置数回のダウンロード失敗を経て、起動できたのは日曜日の昼でした。中国でこれを動かすのは608MBのダウンロードがうまくいくかどうかも結構重要だったりますね。

その他、ゲームデーターインストール等は、先のアップデーターダウンロード時間からすると、短時間?と思いました。

【A Spec 初レース】
何も考えずに、中古の初代スカイラインを購入してしまい、さー大変。走れど走れど優勝できません。このままではまずいと、初回限定版ダウンロードの中のGT500クラスのNSXにちょっとの間頑張ってもらいました。
(逆にビギナー相手には、速すぎてレースになりませんが。。。それはやり過ぎだろうという突っ込みは勘弁ください。)

【今】
レベル9まで上がりました。
今保有しているのは、
・ホンダ インテグラ(一部改造あり)
・三菱 ランエボ(一部改造あり)
・プレゼントでもらったカート
・初回生産限定でダウンロードした5車
・クリスマス限定配信の3車
です。

【ゲーム所感】
・グラフィックがとても綺麗。特に東京R264のコースは走っていてとても面白いです。
・若い時分、ダートトライアルジムカーナをやっていましたが、車の挙動(特に上下の細かい動き)が結構リアル。これでGまで感じることが出来るようなことが開発出来れば、ホントの意味のシュミレーターかも。
・PS3純正のコントローラーでもそこそこ走れるので、うれしい。
・クロスミッションのシフトアップダウン具合がリアルで好きです。若いときの記憶が蘇りますね。
・視点変更で、ハンドル、インパネやピラーを出すとホント実車と変わりませんね。シフトの操作やハンドリングの手の動作なども。
・フルブレーキング~タイヤロックの判断が難しい。特に車が速くなると、ブレーキングポイントの判断も難しいが、ロック~コースアウトがしばしば。

【希望事項】
・レースゲームなのに、なぜゼッケンを付けていないのか?
・ダートトライアルやジムカーナでは保安装置の割れる恐れのある部分はテープで飛散防止をしていたのに、普通車レースではなぜそのままか?もしかしてJAFの競技ルール変わった?
・昔流行っていた、ステッカーチューニングも出来れば良かったです。
(笑)
・走行後のリプレイ動画中のドライバーの顔を、自分の顔に出来るオプション(ヘルメットかぶっているのにそこまで求めるか!)が有れば幸せ。

【余談:ハンドルコントローラー】
・東莞市シンセン市で都合2種類のハンドルコントローラーをゲットし試しましたが、回転角(360度回らない)の問題か、正式に対応していない偽物のせいか、非常に使いにくかったです。値段は150元/280元でした。

正式対応のLogicool製を探します。。。

まだまだ、始めたばかりですが、気になった部分を書きました。レベルが上がった先の内容は、またの機会に書きます。

タグ:GT5
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0