SSブログ

オーバーフロー水槽 立ち上げ開始 その1 [熱帯魚]

タイトルは大ごとのように聞こえますが、まずは濾過槽立ち上げから始めました。
リング濾材をすでにあるオーバーフロー水槽の濾過槽に1日~2日浸けて。
半分浸けた濾材で半分は未使用の濾材です。リング濾材とウール濾材を濾過槽に入れて、最前面物理濾過用スポンジをセットし小さな水中ポンプで水を循環させます。アンモニアを発生させるために、冷凍赤虫を半かけら突っ込んでいます。
これでウールの状態を観察します。
数日後にはウールに変化が見られると思っています。点々とバクテリアの発生らしき痕跡が見えるようになったら、本格的に水を入れようかなと
なんだかんだで1ヶ月はかかる気がします。前回は立ち上げ時に総換水とか危険なマネしてましたから、今回は焦らず。。。
ヒーターも買ってないので、もう少し外気温が上がってくれれば最高なんですが。

突っ込んだリング濾材は12袋、一袋2キロとしても24キロ???しかし入るなぁ。
(汗)

画像のサイズは横幅800です。
s_IMG_0325.jpg
s_IMG_0326.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0