SSブログ

オーバーフロー水槽 落水音対策 [熱帯魚]

結局昨夜上部にも水を入れました。先発隊はと周りを見ると、ディスカスしか居ないし。。。
まぁ、半分は元水槽の水なので、そうそうひどい結果にはならないだろうと二匹だけ先発隊になってもらいました。
ごめんなさい。

昨日は同僚と二人で遅くまで飲んでいたので気づきませんでしたが、新しい水槽は凄い五月蠅いです。
常套手段のコンビニ袋で余り効果が出せず、天和(デパート)に”ヒモ”を買いに行ってきました。結局買ったのは洗濯物を干すヒモです。

結果はというと、音が出る部分が二カ所有り、一カ所は俗に言うオーバーフロー管(この水槽ではオーバーフローコーナーと言った方が。)の底と、もう一カ所はそこからパイプで配管されて最初に曲がる部分です。
写真のヒモを10本ほどコーナーの底まで降ろしましたが、まだジャバジャバ言います。

そーか、ヒモを1本だけ長くして配管の角まで届かせればいいのか!に気づき、やったところジャバジャバがチョロチョロ程度になりました。
本来はここの部分を蛇腹管か何かで緩く曲げた形状にすれば良いのでしょうが、中国製は騒音まで考えていないのでしょうね。

写真のヒモは梯子形状になっているので、結構引っかかりが出て良い感じです。これで癖のつかない材質で出来たヒモなら完璧なんでしょうけど、我慢しましょう。
濾過槽に注ぐ部分も可能な限り距離を詰めています。ウールをびっちり詰めているせいで、水面に直接注がせることが出来ないのでこれはこれで良しとしましょう。

画像のサイズは横幅800です。この白いパイプの90度右に曲がっている部分も結構五月蠅いです。
s_IMG_0327.jpg

濾過槽へ注いでいる部分です。
s_IMG_0328.jpg

買ってきたヒモです。5mで8元ですから100円位ですね。
s_IMG_0329.jpg
s_IMG_0330.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0