SSブログ

レスポールカスタム 弦交換 [エレキギター]

ヤフオクでゲットした、エピフォンのレスポールカスタムです。
ほとんど未使用でした。擦り傷がある程度でフレットは全くと言っていいほど減っていません。
日本でピックアップをSH-8N/SH-15に換装、ついでにコンデンサをオレンジドロップ製に変えて持ってきました。

ピックアップと弦の距離を調整するビスがエピとダンカンとで違うので、慌ててホームセンターへタップを買いに走りました。同じ換装を計画している方は要注意です。エピはM2.6、ダンカンはM3のビスです。間違えました。エピのビスがM3でダンカンPUの穴がM2.6です。ネジ山が3山程度しか取れていないと思いますが、そうそう動かすところではないので今回はこの手で。。。
本当はM3のナットをピックアップの下側にハンダ付けでもできれば頑丈でしょうが、少し手を抜いちゃいました。

ピックアップ換装時にダダリオを張りましたが、汗っ手の為にプレーン弦の滑りがあっという間に無くなります。
先ほど、エリクサー ANTI-RUSTに張り替えました。
頑張って練習しています。

下は弦張り替え前の写真です。
画像のサイズは縦800pxです。
s_IMG_0500.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0