SSブログ

6月のアンテナ工事 [アマチュア無線]

先日の一時帰国で、親友の手を借りタワー上のアンテナ工事をしました。

1)漏電しているローテータの交換。
回すと家のブレーカーが落ちる始末。幸いにも同型のローテータを入手でき、交換しました。

2)21/28/50の3エレHB9CV降ろし、同5エレHB9CVを上げた。
大人二人で上げるのには、この5エレが限界サイズかも。
モデルはミニマルチのHA35Xです。
21/28のSWRは1.2程度なのですが、50だけフラットに2とか。。。
直接給電しているせいか?次回はバランを入れてみようかなと。

3)7/10/14/18/21/24/28ロータリーダイポール上げた。
これもSWRはすこぶる下がっています。モデルはミニマルチのMDP-7です。下に見えるマルチバンド短縮ワイヤーダイポールより飛ぶかも。
受けもほとんど差はありません。18の初運用や7でのヨーロッパ初交信を考えると、水平な部分や少し高さが上がった部分を考えても、とても性能の良いアンテナだと思います。2線式(2段式というべきか。)の成果かもしれませんね。

※出来なかったこと。
a)7メガフルサイズワイヤーダイポール上げ。
→時間切れ
b)既存のマルチバンドワイヤーダイポールの7/21の再調整、最初に上げたときに切りすぎて、同調点がバンドの上端に。
(笑)
→これも時間切れ。

というか、朝9時から夕方6時までびっちりかかりました。アンテナ製作上げ調整同軸配線で、HFアンテナ二つが限界かも。

でも7のアンテナ3つも要らないよなぁ。。。フルサイズ張ったら、マルチバンドワイヤーダイポールは降ろし、3.5だけの短縮ワイヤーダイポールにしようかな。。。
と、こっちで運用できない分、思いは募ります。。。
(爆笑)

親友の相川選手には、本当にお世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。

実は二人とも数日筋肉痛で大変でした。

上げ終わったタワーの写真です。ようやく「らしく」なってきましたね。
画像サイズは横幅800です。
s_DSC00735.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0