SSブログ

一時帰国時のアマチュア無線運用状況 2013年6月 [アマチュア無線]

一時帰国時のアマチュア無線運用状況です。下表の144M以外は全部CWです。
空の状態はどうにもいまいちな感がありましたが、そんな中でニュースが。

1.人生初のヨーロッパ。(7MHzモードCW)
コールサインを調べてびっくりって感じです。

2.18MHzの初運用。

3.鹿角市(と言っても私の家は盆地の低い方のそれも縁にあるので、VUはかなり不利。)から鳥海山5合目まで10Wで届いた!
TDKアマチュア無線クラブさんが移動していて、FMのメインチャンネルでのCQが聞こえ、その後SSBに移動、呼んだら拾ってもらえました。ちなみに双方RSは51。ぎりぎりでしたね。でも秋田県って縦に長いですからね。私の144Mの最長距離だと思います。
概算で130kmです。途中に森吉山(1,454m)がありますので、もしかしたら山岳回折かもしれませんね。。。まぁいずれにしても10W+ノーマルな伝搬では届く距離ではありませんね。

この交信局数では、鹿角市をサービスしたって言えないですね。
(涙)
次回はもう少しがんばります。

表にまとめましたので、下を参照願います。
ちなみにQSLカードはほとんど出してきましたが、9日の18M分だけは印刷~記入の時間が無くなって次回になります。ごめんなさい。
ss101.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ktm

CW DX QSO
おめでとうございます。 良かったですね。
私も頑張ろう。

by ktm (2013-06-13 09:00) 

kittyhawk

ktmさま

コメントありがとうございます。カムバック再開後はひたすら遠方を目標にQRVしています。高校生時代からDXをやっていますが、未だ南米やアフリカ、オーストラリアを聞いたことも無いのですが、焦らずにやっていこうと思っております。カムバック後まだまだ交信局数も少ないですし。

SDRもRFフロントエンドは買いましたが、まだ手つかず状態です。ktmさまのブログを参考にさせていただいております。

日本に居て毎日QRVやワッチできる環境が羨ましい今日この頃です。

では、失礼します。
by kittyhawk (2013-06-13 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0