SSブログ

家サーバー不正アクセスされていますね。 [PCネタ]

久々に家サーバーのログを見てみました。
昨日Telnetにrootでログインを1,000回以上も不正ログインを試みているお馬鹿さんがいました。
IPを調べてみたところ、びっくりの中国広東省ではありませんか?
地図で場所を調べると、これまたびっくりの広東省ではなく香港ではありませんか。
場所はローウの香港側の傍にある新嶺遊楽場、おそらくインターネットカフェでしょうね。

1,000回以上もパスワードを変えてログインを試みて、正直アホですね。
例えばパスワードが8文字英数字だと仮定して、パスワードが当たる確率、36文字の8乗、計算していませんが天文学的な数値になるはずです。
(計算してみました。2,821,109,907,456 です。2.8兆ですね。天文学的な数値でもないかな。)
1,000回程度であったるわけ無いじゃん。。。
パチンコの大当たりの確率程度ならいざ知らず。
(笑)

そもそも私は外部からのTelnetログイン自体許可していませんので、いくらやっても蹴られるのです。

香港からログインを試みているアホなお馬鹿さんへ
お疲れ様。。。
(香港人かなぁ。。。中国人かなぁ。。。他の外国人かなぁ。。。まーそんなことどうでも良いか。)

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0