SSブログ

2014年三沢基地航空祭 その1地上編 [デジカメ]

昨日2時起き5時半出発7時半三沢市駐車場着8時半会場で場所確保完了という流れで行ってきました。
ちなみに秋田県鹿角市から新郷村経由4号線というルートを通りましたが、以前の十和田湖経由と時間的には大差ありませんでした。

会場上空を飛んでいる画像は大量にあって、選別するのが大変そうなのでまずは地上編から掲載します。
顔が特定出来る可能性のあるものはぼかし加工をしていますが、それ以外は解像度の変更しかしておりません。。。
(というか、昨夜の今日でそんな時間取れないか。。。)
ICレコーダーで録った音声ファイルも後ほどアップします。内臓に響く音がしっかり録音出来ていました。
個人的にはF-2/F-16/F-15の音がナイスですね。ブルーインパルスは所詮練習機なので音の迫力に欠けます。

下の写真は三沢基地正面ゲート前に設置されていた看板です。皆さんここで記念写真を撮っていました。
s_DSC01326.JPG

三沢基地メインゲートです。駐車場からここまで15分くらいでしょうか。アーケード街にほど近い場所の駐車場へ車を止めました。
s_DSC01327.JPG

ゲートを通過すると手荷物検査でしっかり受信機は電源を入れないでくださいと言われ。。。
(ブルーインパルスの交信を聞いたなんて口が裂けても言えない。。。汗)
あー周波数を知りたい人はコメントください。でも他の航空祭で同じ周波数を使うかどうかは私は判りません。

下の写真は手荷物検査通過後の風景です。
s_DSC01330.JPG

この三菱F-1は本物かなぁ。90年代後半によく三沢基地航空祭に来ていたときの現役バリバリの支援戦闘機でしたね。垂直尾翼に書かれていた兜の絵が好きでした。銀塩写真では残っていますので、後ほどスキャンしてアップします。
s_DSC01331.JPG

建物上には衛星用のアンテナが上がっていました。
s_DSC01337.JPG

アメリカ第7艦隊所属の第72任務部隊司令部が三沢基地にあります。
s_DSC01339.JPG

言わずと知れたEA-18グラウラーです。いつ見てもかっこいいですね。現役最強と信じていますが22とか35が出てきてますしねぇ。。。
s_DSC01342.JPG

A-10サンダーボルトⅡです。トランスフォーマーにも出ていましたね。私はこの機体のそばに陣取ったのですが、側のおじいちゃんまでもが携帯電話で「A-10の羽の下にいる」って会話していて、じっちゃんA-10知ってんの?って思いました。
s_DSC01343.JPG

下はかの有名なA-10のガトリング砲です。最初の0.5秒は毎秒50発その後65発だそうです。
s_DSC01348.JPG

A-10の機体先端部です。
s_DSC01349.JPG
s_DSC01350.JPG

A-10の羽の下のミサイルやらなんやかんやを吊すハードポイントです。こんなの写してどーすんの?って声が聞こえそうですが。。。
s_DSC01351.JPG

第138電子攻撃飛行隊(VAQ-138)イエロージャケッツ所属がはっきり見えますEA-18グラウラーです。
s_DSC01352.JPG

90年代後半に比べて観客が増えたような気がしますね。。。画像はぼかしています。
s_DSC01355_bokasi.JPG
s_DSC01369_bokasi.JPG

北朝鮮のアホンダラが万が一日本にミサイルを撃ったときに迎撃するためのMIM-104 パトリオットです。おそらくPAC-3形態のモノです。
s_DSC01357.JPG

攻撃力を持たない純偵察機RQ-4 グローバルホークです。初めて見ました。結構でかくて、鯨を想像してしまいましたね。
s_DSC01367.JPG

ブルーインパルスが書いた桜サクラです。広角側でも入りきらなかったです。(涙)
s_DSC01372.JPG

F-16ファイティングファルコンのエンジン上部と言ったらいいか、垂直尾翼付け根と言ったらいいか。。。
(笑)
こういった一部分を写しても、全体が判るって凄い物(ぶつという意味)ですよね。
s_DSC01374.JPG

エンジンの吹き出し口です。覗かれても良いようにお飾りをしていました。左の人の目線にぼかしを入れています。
s_DSC01376_bokasi.JPG

下の画像は、数ある地上写真では一番の傑作を自負しています。自分で褒めてどうすんの?という声が聞こえそうですが。(汗)
それにしてもこの幾科学的形状はかっこいいですよね。
s_DSC01377.JPG
あーF-2の写真撮るの忘れてる。

F-16の垂直尾翼部分です。三沢基地の第35戦闘航空団所属です。
s_DSC01379.JPG

一気に帰り道の途中で撮影した航空自衛隊北部航空方面隊の司令部の建物です。
s_DSC01383.JPG

それにしても国産機撮影してない気が。。。(汗)

さてと1,000枚を遙かに超えた飛行写真選別するかな。
(T_T)

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

てつらんた

お願いします。当日の周波数を教えて下さい。当方もせっかく隠し持っていた受信機でしたが、ほとんど何も入らず、オモリの役にしかたちませんでした。来年の参考にします。
by てつらんた (2014-09-11 06:04) 

kittyhawk

こんにちは。
uss.shilohアットマークgmail.com
のほうへメールくださいませ。
アットマークは半角英字に直してください。
ではでは。。。

by kittyhawk (2014-09-11 22:34) 

てつらんた

メールしました。よろしくお願いします。
by てつらんた (2014-09-11 23:07) 

てつらんた

いろいろとご配慮いただきありがとうございました。

来年こそ聴き取れるようにガンバってメモリします。
by てつらんた (2014-09-12 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0