SSブログ

タワーの上の同軸ケーブル断線! [アマチュア無線]

今日、2mのスタックの上下のずれを直すためにタワーに登りました。
そうしたら、2mのスタックに給電している同軸ケーブルの断線を発見してしまいました。
あー、ショック。。。
芯線はつながっているモノの、アース側は数センチ切れて離れていました。
どうりで、ローカルとのQSOも安定しないわけですね。

ケーブルの引き回し上、25m無いとシャックのリグまで届かないし。痛い出費ですねぇ。。。
ネットで5,000円~6,000円でしょうか。
遠距離QSOやるつもりはありませんので、5D-FBで構わないですけど。
ついでに、マストベアリングのボルトも真っ赤なので交換しないと。こちらはDIY店に行ってステンレス製のボルトでも買ってきましょうか。
いずれにしても、雪が降る前にもう一度登って終わりにしたいです。

尚、ローカルとの通信を優先したいため、少しの間APRSデジは休止しまーす!
JE7JCX-1は元々利用さているのが少ないので、影響は出ないでしょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0