So-net無料ブログ作成

数十年ぶりにカヤックフィッシングvs人生初ヒメマス [フィッシング]

カヤックを買いました。
若いときにもカヤックやっていました。
当時はオールドタウン製二人乗りのでかいカヤックで八郎潟や浅内沼にブラックバスを狙いに毎週走っていましたが、今回は一人乗りの小さなレクレーショナルヤカックです。

7月11日~7月20日まで、十和田湖のヒメマスが解禁になっているので、早速出向きました。

【2016年7月16日】
自作のど派手なフライで狙いましたが、結局ボウズ。
魚探に反応はある物のアタリはなし。昨日は21m位が棚でした。

【2016年7月17日】
仕掛けはアジのサビキにサシ虫を餌に。
滝ノ沢キャンプ場のおっちゃん曰く、昨日の地震と湖水祭の花火で今日はどうなるかわからないと事。
30分かけて出向いたので帰るわけにもいかず、とりあえずやってみます~と、こぎ出したのは14時頃でしょうか。
結局釣れたのは16時過ぎ。
アタリ三回水面でばらし1匹、ゲット2匹でした。
サイズは泣尺の28センチ29センチでした。
魚探を持ち込んでいるのですが、キャンプ場のおっちゃんから、「今日の棚は25m。」と聞いていたので、25mに仕掛けを落とすと、魚探にそれが映ってしまいます。
これって魚探要らないんじゃないの?回遊してくる場所を予想して待ち構える釣りみたいだし、カヤックでヒメマスの群れを追っかけるわけでもないし。
(笑)

まぁ魚探に反応は滅多に出ませんが。
(私の狙いが甘いのか。。。)

いずれにしても、二日連チャンボウズにならなくて良かったです。
雨は降りましたが、風はなく湖面は静かでしたしね。

ヒメマス釣り、ちょっとはまりそうです。。。でも20匹の制限尾数なんて絶対届かない予感。難しい釣りです。
(笑)

滝ノ沢キャンプ場を湖から見た画像。
S_P7170403.JPG

反応のない魚探。魚マークは私の仕掛けが映っているんです。(笑)水深70mですが、この辺りどこも70mです。
S_P7170404.JPG

人生初のヒメマス!
(昨年の産卵時期のヒメマスは除く。)
S_P7170406.JPG
S_P7170407.JPG
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0