SSブログ

八甲田大岳 登山 [アウトドア全般]

2019年9月21日八甲田山の中で一番高い八甲田大岳1,584mへ登山してきました。
酸ヶ湯温泉へは何度か行ったことがあるのですが、もちろん登山は初めてです。
YAMAPの軌跡距離9.8km、さすがにバテました。
登山道は岩木山と違い、ちゃんと整備されていました。
特に毛無岱の湿地周辺、ずーっと板が敷かれてたり、280段?前後の木製階段有り、とても歩きやすかったです。
難儀だったのは頂上直下の岩場が一番きつかったです。親友に「足上がらねー!」と叫んでいました。
人気のコースなのか、シーズンなのか、登山客は多いです。山頂には30人ほど居たでしょうか。結構な割合でコンパクトストーブを使って昼食を作っていました。私はコンビニおにぎりです。
雲が目線と同じ高さに見え、陸奥湾や青森市が足下に見える景色は最高でした。また登りたいと思います。
APRSの軌跡は、イマイチちゃんと受信されていませんでしたので、FT2Dの設定を見直さないといけませんね。
今回登山に初めてGARMIN GPSmap62Sを持っていきましたが、目標物へあと何メートルが判って便利ですが、八甲田のように登山道が整備されていて、途中の道標がしっかりしているところでは逆に不要かなあと感じました。それでも紙地図コンパスはしっかり準備していましたが。GPSが必要になるような場所への登山はまだまだしないつもりですが。。。

撮影機材はソニーα6300純正レンズです。
S_DSC00579.JPG

S_DSC00581.JPG

S_DSC00583.JPG

S_DSC00585.JPG

S_DSC00586.JPG

S_DSC00589.JPG

S_DSC00592.JPG

S_DSC00596.JPG

S_DSC00599.JPG

S_DSC00607.JPG

S_DSC00609.JPG

S_DSC00610.JPG

S_DSC00613.JPG

S_DSC00615.JPG

S_DSC00617.JPG

S_DSC00620.JPG

S_DSC00622.JPG

S_DSC00623.JPG

S_DSC00626.JPG

S_DSC00627.JPG

S_DSC00628.JPG

S_DSC00629.JPG

S_DSC00630.JPG

S_DSC00631.JPG

S_DSC00632.JPG

S_DSC00633.JPG

S_DSC00638.JPG

S_DSC00640.JPG

S_DSC00641.JPG

S_DSC00642.JPG

S_DSC00643.JPG

S_DSC00644.JPG

S_DSC00645.JPG

S_DSC00646.JPG

S_DSC00647.JPG

S_DSC00648.JPG

S_DSC00649.JPG

S_DSC00651.JPG

S_DSC00654.JPG

S_DSC00655.JPG

S_DSC00656.JPG

S_DSC00658.JPG

S_DSC00659.JPG

S_DSC00660.JPG

S_DSC00662.JPG

S_DSC00664.JPG

S_DSC00665.JPG

S_DSC00666.JPG


一歩ずつの山歩き入門

一歩ずつの山歩き入門

  • 作者: 四角 友里
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2013/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。