SSブログ

モールス練習再開 [アマチュア無線]

昨年8月からさぼっていたモールス(CW)信号の受信レッスンを再開しました。
相変わらずのLearn CW Onlineですが。
いきなり20wpmは受信できました。
以前はピークで35wpm聞いていたのでまだまだですが、懲りずに毎日練習していきます。


はじめてのモールス通信: アナログとデジタルのハーモニー (アマチュア無線運用シリーズ)

はじめてのモールス通信: アナログとデジタルのハーモニー (アマチュア無線運用シリーズ)

  • 作者: 谷口 敦郎
  • 出版社/メーカー: CQ出版
  • 発売日: 2011/09/01
  • メディア: 単行本





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ktm

私も会社の昼休みに LCWO で練習していました。
20WPM が取れるようになったくらいでリタイアし、受信練習も疎かなので今はやっと 13WPM くらいです。
同じようにトライしていた CW Freak.NET では最高が 32WPM でした。今は目も当てられないと思います。
今はスピードより和文を憶えたいのですが、雑用に追われ、練習できていません。
by ktm (2020-01-07 23:08) 

kittyhawk

ktmさま
今年もよろしくお願いします。
相も変わらずft8で海外との更新ばっかりですが、暖かくなってきて、移動運用する際にCWは必要なので、練習を再開しました。20wpm程度なら問題ないです。昔は38wpmまでいきましたが、そこまで早くすると、SとHとかの区別が難しくなり、誤受信が増えていきます。20-25wpm辺りが一番受信しやすいです。
by kittyhawk (2020-01-09 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。