ジムニー JB23 APIO フロント側スキッドガード 取り付け [ジムニー関連]
とりあえずフロント側だけアームガードをつけました。
下半身が寂しいので、ちょっと色を塗りました。
オリジナルのボルトを抜くと、アームの穴がずれる、これを合わせるのが大変。
FaceBookでラッシングベルトを使えば簡単だよとアドバイスを頂いたので、リア側はそうしましょう。
でないと本当に大変です。 (涙)
下半身が寂しいので、ちょっと色を塗りました。
オリジナルのボルトを抜くと、アームの穴がずれる、これを合わせるのが大変。
FaceBookでラッシングベルトを使えば簡単だよとアドバイスを頂いたので、リア側はそうしましょう。
でないと本当に大変です。 (涙)
APIO アピオ ジムニー [JB23/JB33/JB43] リア アーム・スキッドガード (アームスキッドガード)
- 出版社/メーカー: APIO(アピオ)
- メディア:
JB23 ATタイヤとアルミを交換 [ジムニー関連]
ようやくジオランダーATとアルミを交換しました。
交換してたら雨降ってくるし。。。 (涙)
交換してたら雨降ってくるし。。。 (涙)
ヨコハマ(YOKOHAMA) サマータイヤ ジオランダー M/T G003 185/85R16 105/103L 新品1本
- 出版社/メーカー: ヨコハマ(YOKOHAMA)
- メディア: Automotive
JB23 トランスファーガード付けました。 [ジムニー関連]
先日着弾していたJAOS製トランスファーガードを取り付けました。
り付けのコツは、ブラケットを本締めする前にガードを取り付けることですかね。
ブラケットを本締めしてしまうと、ガードの穴が合わない!と焦ることになります。 笑)
次は、アームガードですね。
り付けのコツは、ブラケットを本締めする前にガードを取り付けることですかね。
ブラケットを本締めしてしまうと、ガードの穴が合わない!と焦ることになります。 笑)
次は、アームガードですね。
ジャオス(JAOS) JAOS マッドガードIII 汎用タイプ ブラック Mサイズ 汎用 MUD GUARD3 BLACK UNIVERSAL M-SIZE B622002
- 出版社/メーカー: ジャオス(JAOS)
- メディア: Automotive
ジムニー JB23 タンクガード取付 [ジムニー関連]
ジムニーJB23にタンクガードを取り付けました。
時間にして1時間ほどでしょうか。
苦労するところは、ボルト類を全部外しノーマルタンクガードをマフラーを乗り越えて外すところでしょうか。
知恵の輪状態でしたね。
マフラーまで外したくなりました。 (涙)
おかげでタンクに傷をつけたので、シャーシブラックを塗っておきましたが。。。
JIMNY ジムニー JB23系 インナースカッフプレート ステップガード ガーニッシュ 2P サイドステップ 外装 カスタム パーツ アクセサリー ドレスアップ
- 出版社/メーカー: CAPAS
- メディア:
JB23にスパルタンロッカー 買ってしまった。。。 [ジムニー関連]
JB23用に、スパルタンロッカー を買ってしまいました。
まだ組んではいませんが。
JA11の時に、デフがロックするときの「ガチん!」音が嫌で、LSDに変えたのにまた性懲りも無く。。。
LSD高いですしね。。。
JB23はJA11に比べて静粛性は高いので、室内に聞こえないことを期待しつつ。
でも、効きはスパルタンロッカー (ロックライト含む)なんですよね!
まだ組んではいませんが。
JA11の時に、デフがロックするときの「ガチん!」音が嫌で、LSDに変えたのにまた性懲りも無く。。。
LSD高いですしね。。。
JB23はJA11に比べて静粛性は高いので、室内に聞こえないことを期待しつつ。
でも、効きはスパルタンロッカー (ロックライト含む)なんですよね!
クスコ ( CUSCO )【 LSD専用オイル 】FR / 4WD リヤ用 80W-140 (1L) 010001R01
- 出版社/メーカー: クスコ(Cusco)
- メディア: Automotive
ジムニーJB23を買いました。 [ジムニー関連]
中古ですが、新しいジムニーを買いました。 JB23最終型ランドベンチャーです。
なんと埼玉から取り寄せたのですが、思いのほか装備が充実していて嬉しい限りです。
なんと埼玉から取り寄せたのですが、思いのほか装備が充実していて嬉しい限りです。
<最初からついていたモノ>
・テイクオフ プッシュンR
・ミニコン(いわゆる燃料コントロール)
・HKSエアーインテーク
・カロッツェリア カーステ
・標準スピーカー 置換
・スピーカー ツイーター 追加
・スピーカー サブウーファー 追加
・スピーカー フルレンジ追加 (スピーカーは合計7つ付いています。驚き。。。)
・オートクロス LEDテールランプ
・ピボット製ブーストメーター
・マフラー メーカー:HKS製 大人しい音がします。
・スズキ純正 アルミペダルカバー
・HIDヘッドライト
・過給圧アップアクチェーター
<あとで取り付けたモノ>
・K Products LEDテールランプ もちろん流れるタイプ
・TERZO ルーフキャリア
・エアーインテーク手前にAPIOウォーターブロッカー
・モンスタースポーツ ショックアブソーバーとサスペンション
→これで2cmボディが上がりました。
・ステンレスタンクガード
・ステンレスミッションガード
・前後ロアアームガード
・前後後付け牽引フック
・LEDバックライト
・LEDルームライト
・木製ちょっと長めのシフトレバー
・シフトブーツ
・ワイパースポイラー
・サイドバイザー
・スズキ純正マッドフラップ
・タイヤ ジオランダー A/T-S →今履いている標準タイヤが減ってきたら履くつもりでもうゲットしました。
・アマチュア無線 トランシーバー (バッテリー直配線ですが、アクセサリーラインから電源をもらいリレーを介して電源オンオフします。) アマチュア無線機器に関しては、今日はアンテナモービルマイクまでたどり着きませんでした。それにしてもJB23、アンテナをつける場所がない。。。 (涙)
・エアコン吹き出し口に金属製おしゃれプレート貼り付け
・エアコンスイッチ3つに、金属製おしゃれカバーかぶせ
・バックドア開けた時にラゲッジルーム下に見える目隠し穴に、荷物固定用フック取り付け →他の方のブログを参考に、フックはトヨタ純正部品、ボルトはインチボルトです。 明日秋田コミニケーションへ行って、基台を探してきます。JB23用に買ったハッチバック用は、ちょっとボディと擦りそうで使うのを諦めました。
<今日取り外したモノ>
・スペアタイヤとスペアタイヤカバー 30年超パンクの経験が無いので、思い切って取り外すことにしました。
写真は、数日後洗車ワックスがけしてから掲載します。。。
【2018年5月4日追記】 ようやく洗車ワックスしました。 今度のジムニーです。10年は乗ると思うので、大事にしていこうと思います。。。
・スズキ純正マッドフラップ
・タイヤ ジオランダー A/T-S →今履いている標準タイヤが減ってきたら履くつもりでもうゲットしました。
・アマチュア無線 トランシーバー (バッテリー直配線ですが、アクセサリーラインから電源をもらいリレーを介して電源オンオフします。) アマチュア無線機器に関しては、今日はアンテナモービルマイクまでたどり着きませんでした。それにしてもJB23、アンテナをつける場所がない。。。 (涙)
・エアコン吹き出し口に金属製おしゃれプレート貼り付け
・エアコンスイッチ3つに、金属製おしゃれカバーかぶせ
・バックドア開けた時にラゲッジルーム下に見える目隠し穴に、荷物固定用フック取り付け →他の方のブログを参考に、フックはトヨタ純正部品、ボルトはインチボルトです。 明日秋田コミニケーションへ行って、基台を探してきます。JB23用に買ったハッチバック用は、ちょっとボディと擦りそうで使うのを諦めました。
<今日取り外したモノ>
・スペアタイヤとスペアタイヤカバー 30年超パンクの経験が無いので、思い切って取り外すことにしました。
写真は、数日後洗車ワックスがけしてから掲載します。。。
【2018年5月4日追記】 ようやく洗車ワックスしました。 今度のジムニーです。10年は乗ると思うので、大事にしていこうと思います。。。
ジムニーJA11V H6年車 手放します。。。 [ジムニー関連]
長年乗って来たジムニーを手放すことにしました。
このブログを見ている方で、欲しい方いましたらコメントから連絡をくださいませ。
車種: ジムニー JA11V 平成6年車 黒 MTです。
車検: 来年の9月まであります。
走行距離: 先日88,000キロを超えました。
修復履歴: ルーフとボンネット、左後ろは板金しています。フレームまではいっていません。
改造箇所:
・ハンドル→今はアマゾンで買った深めの360Φ バックスキンのものをつけています。
・運転席シート→インプレッサ純正シートがついています。そのまま車検OKです。 (検査場のおっちゃん曰く、問題ない理由はインプ純正シートはスバルで車検を取っているのでなんら問題ないとのこと。変な理由???とは思いましたが。) 純正も縫製部分が裂けていますがあります。 ここに交換時の記事があります。
・後部座席→外していますが、ちゃんとあります。つけないと車検が通りません。
・フロントバンパー→スレンレスのパイプモノ
・リアバンパー→ステンレスのパイプモノ
・リアウィンカー→バンパー交換に合わせてLEDに。
・ショック→フロント プロコンポ リアはモンローが入っています。まだ抜けていません。板バネはノーマルです。
・マフラー→大人の拳が入るような太さのモノにしています。音はとても良いのですが、残念ながら車検は通りませんでした。車検の度にノーマルに戻しています。ノーマルマフラーもあります。
・デフ→純正LSDが入っています。
・ホイールタイヤ→純正夏タイヤにアルミですが、期待しないでください。
・音楽→もしかしたら外すかもしれないので期待しないでください。
・ナビ→ソニーのナビンユーをそのままにしておきます。メモリーナビですが、ワンセグも見れます。
・ヘッドライト→シールドビームから小糸のヘッドライトに交換しています。ノーマルなH4バルブが使えます。 ・ボンネットエアーインテーク→社外品に交換
・後部窓→下手くそですが、自分でUVカットフィルムの貼り付けあり。
・ブースト計→オートゲージのモノをつけています。見ていて楽しいです。このままにしておきます。
<2018年3月19日追記>
・タンクガード→忘れていました。ステンレスの光沢タイプがついています。
・シフトノブ→木製の長めの物に変えています。このままにしておきます。ノーマルもあります。木製ノブはシフトパターンが書いていないので車検通りません。
外観:多少錆が見られますが、この年式ではかなり綺麗な方と一昨日も弘前市クロスJの桜庭社長に言われました。
============= 金額:30万円 =============
条件: 1)名義変更を知り合いにやってもらうので、その分別に手数料を頂戴します。
以前買い方に任せて痛い目に遭っているので、そこだけはご理解お願いします。
2)後であーだこーだ言う人には買ってもらわなくても結構です。30万という価値が判る方にお願いします。
北東北3県に限り、高速代ガソリン代をいただければお届けに上がります。
中古買い取りショップにも声をかけていますので、売れてしまったときはごめんなさい。。。
一昨年の写真です。
以上よろしくお願いします。 <m(__)m>
2018年4月1日追記:
おかげさまで、近所の買い取り業者に売れました。。。
このブログを見ている方で、欲しい方いましたらコメントから連絡をくださいませ。
車種: ジムニー JA11V 平成6年車 黒 MTです。
車検: 来年の9月まであります。
走行距離: 先日88,000キロを超えました。
修復履歴: ルーフとボンネット、左後ろは板金しています。フレームまではいっていません。
改造箇所:
・ハンドル→今はアマゾンで買った深めの360Φ バックスキンのものをつけています。
・運転席シート→インプレッサ純正シートがついています。そのまま車検OKです。 (検査場のおっちゃん曰く、問題ない理由はインプ純正シートはスバルで車検を取っているのでなんら問題ないとのこと。変な理由???とは思いましたが。) 純正も縫製部分が裂けていますがあります。 ここに交換時の記事があります。
・後部座席→外していますが、ちゃんとあります。つけないと車検が通りません。
・フロントバンパー→スレンレスのパイプモノ
・リアバンパー→ステンレスのパイプモノ
・リアウィンカー→バンパー交換に合わせてLEDに。
・ショック→フロント プロコンポ リアはモンローが入っています。まだ抜けていません。板バネはノーマルです。
・マフラー→大人の拳が入るような太さのモノにしています。音はとても良いのですが、残念ながら車検は通りませんでした。車検の度にノーマルに戻しています。ノーマルマフラーもあります。
・デフ→純正LSDが入っています。
・ホイールタイヤ→純正夏タイヤにアルミですが、期待しないでください。
・音楽→もしかしたら外すかもしれないので期待しないでください。
・ナビ→ソニーのナビンユーをそのままにしておきます。メモリーナビですが、ワンセグも見れます。
・ヘッドライト→シールドビームから小糸のヘッドライトに交換しています。ノーマルなH4バルブが使えます。 ・ボンネットエアーインテーク→社外品に交換
・後部窓→下手くそですが、自分でUVカットフィルムの貼り付けあり。
・ブースト計→オートゲージのモノをつけています。見ていて楽しいです。このままにしておきます。
<2018年3月19日追記>
・タンクガード→忘れていました。ステンレスの光沢タイプがついています。
・シフトノブ→木製の長めの物に変えています。このままにしておきます。ノーマルもあります。木製ノブはシフトパターンが書いていないので車検通りません。
外観:多少錆が見られますが、この年式ではかなり綺麗な方と一昨日も弘前市クロスJの桜庭社長に言われました。
============= 金額:30万円 =============
条件: 1)名義変更を知り合いにやってもらうので、その分別に手数料を頂戴します。
以前買い方に任せて痛い目に遭っているので、そこだけはご理解お願いします。
2)後であーだこーだ言う人には買ってもらわなくても結構です。30万という価値が判る方にお願いします。
北東北3県に限り、高速代ガソリン代をいただければお届けに上がります。
中古買い取りショップにも声をかけていますので、売れてしまったときはごめんなさい。。。
一昨年の写真です。
以上よろしくお願いします。 <m(__)m>
2018年4月1日追記:
おかげさまで、近所の買い取り業者に売れました。。。
弘前市 クロスJ [ジムニー関連]
ジムニーの中古を探しに弘前市のクロスJへ行ってきました。
もー欲しくなるような車両ばっかり展示していましたが、好みの色とマニュアルミッションがなかったので、とりあえず欲しいのが探せるかどうかお願いしてきました。
また温かくなったら、お邪魔したいと思います。
ホームページはここです。
もー欲しくなるような車両ばっかり展示していましたが、好みの色とマニュアルミッションがなかったので、とりあえず欲しいのが探せるかどうかお願いしてきました。
また温かくなったら、お邪魔したいと思います。
ホームページはここです。
ハイパーレブ Vol.235 スズキ ・ ジムニー No.5 (ニューズムック 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイド)
- 作者:
- 出版社/メーカー: 三栄書房
- 発売日: 2019/05/31
- メディア: ムック
ジムニー JA11 今更ながらLEDヘッドランプに換装 [ジムニー関連]
今日アマゾンから届いたので、早速換装しました。
所要時間:30分もかからなかったでしょう。
そうは言っても外は寒いので写真とか撮らずにとっとと作業してしまいました
文章はなるべく丁寧に書きます。 (笑)
用意する物:
・IPF ヘッドライト LED H4 バルブ 6500K 341HLB アマゾンで¥ 17,322 です。
・プラスドライバ グリルのビス4本を外すため。
作業手順:
1.ボンネットを開ける
2.グリルを外す。鉄板ビス4本です。
3.ヘッドライトのコネクタを外す。
4.ヘッドライトを外す。
私は以前シールドビームから小糸のH4バルブに替えていますので、JA11ノーマル手順とは違います。
ヘッドライトを外す時は、押して反時計方向に回す。です。
ビスを回すと光軸がずれますので。
5.ゴムカバーをめくって、H4バルブを外す。
6.ゴムカバーを外す。
7.ヘッドライトにゴムカバーをつける。
8.LEDバルブの口金(取扱説明書には台座と書いていたような?)をLEDバルブ本体から外して、ヘッドライトにつける。
9.ゴムカバーをつける。ゴムカバーにはTOPの記載があるので、それを上に。
10.LEDバルブ本体を口金 につける。
11.ヘッドライトをつける。ビス3箇所とヘッドライトの穴の位置を合わせて、押して時計方向に回す。
12.コネクタをつなぐ。
13ちゃんと上向き下向きが点灯するかチェック。
14.グリルを戻す。ビス4本。このビスを標準からステンレスに替えると、ちょっとおしゃれに。
15.ボンネットを閉める。
で終わりです。
取扱説明書にはバルブの交換方法は書いていますが。
車種によってはヘッドライトの後ろにバルブを外せる取り付けるスペースがないと、ヘッドライトを外す羽目に。LEDバルブってH4よりかなり長いですからね。。。
LEDのメリット:
・消費電流が減る→バッテリーに優しい。夜間走行時ライトオンで電圧降下が少ない。今現在0.2V位しか下がらない。 以前は0.5V以上下がってたような気が。
・とにかく明るい。
デメリット:
・発熱が少ないので、ライトのガラスについた雪が溶けない。
→まだ経験なし。今日は雨だし。。。 先ほどちらっと走ってきましたが、もっと早くに変えるべきでした。。。
2018年3月27日追記:
秋田県鹿角市の降雪期も終わりを告げ春めいてきました。
ですが、LEDヘッドライトの件は書いておいた方が良いと思い、この記事に追記します。
問題点が二つあり、
1)夜間の降雪期は使えない。
ライトに着いた雪が溶けません。
吹雪いていようモノなら10分おきに車を止めて、ライトの雪払い
アマゾンのレビューにも書いていましたが、これはちょっと降雪期には使えないなぁと思いました。
2)ノイズが出て、FMが抑圧される。 最近FM秋田の音量がやけに小さいなぁ。。。と感じでいたのですが、今日夕方信号で止まった際にヘッドライト消したら、FM秋田がバッチリ聞こえるではありませんか。
えー、LEDのノイズでFMが抑圧されてるの???って感じです
これはさすがに駄目ですねぇ
ラジオを聞かなければ気づかないのですが、半分FM秋田もう半分はヘビメタ聞いているので。。。
でも、ちょっとびっくりです。
カーステはケンウッド製です。
最終的にはLEDヘッドランプは止めて、外したというオチです。ヤフオク行きとなりました。
所要時間:30分もかからなかったでしょう。
そうは言っても外は寒いので写真とか撮らずにとっとと作業してしまいました
文章はなるべく丁寧に書きます。 (笑)
用意する物:
・IPF ヘッドライト LED H4 バルブ 6500K 341HLB アマゾンで¥ 17,322 です。
・プラスドライバ グリルのビス4本を外すため。
作業手順:
1.ボンネットを開ける
2.グリルを外す。鉄板ビス4本です。
3.ヘッドライトのコネクタを外す。
4.ヘッドライトを外す。
私は以前シールドビームから小糸のH4バルブに替えていますので、JA11ノーマル手順とは違います。
ヘッドライトを外す時は、押して反時計方向に回す。です。
ビスを回すと光軸がずれますので。
5.ゴムカバーをめくって、H4バルブを外す。
6.ゴムカバーを外す。
7.ヘッドライトにゴムカバーをつける。
8.LEDバルブの口金(取扱説明書には台座と書いていたような?)をLEDバルブ本体から外して、ヘッドライトにつける。
9.ゴムカバーをつける。ゴムカバーにはTOPの記載があるので、それを上に。
10.LEDバルブ本体を口金 につける。
11.ヘッドライトをつける。ビス3箇所とヘッドライトの穴の位置を合わせて、押して時計方向に回す。
12.コネクタをつなぐ。
13ちゃんと上向き下向きが点灯するかチェック。
14.グリルを戻す。ビス4本。このビスを標準からステンレスに替えると、ちょっとおしゃれに。
15.ボンネットを閉める。
で終わりです。
取扱説明書にはバルブの交換方法は書いていますが。
車種によってはヘッドライトの後ろにバルブを外せる取り付けるスペースがないと、ヘッドライトを外す羽目に。LEDバルブってH4よりかなり長いですからね。。。
LEDのメリット:
・消費電流が減る→バッテリーに優しい。夜間走行時ライトオンで電圧降下が少ない。今現在0.2V位しか下がらない。 以前は0.5V以上下がってたような気が。
・とにかく明るい。
デメリット:
・発熱が少ないので、ライトのガラスについた雪が溶けない。
→まだ経験なし。今日は雨だし。。。 先ほどちらっと走ってきましたが、もっと早くに変えるべきでした。。。
2018年3月27日追記:
秋田県鹿角市の降雪期も終わりを告げ春めいてきました。
ですが、LEDヘッドライトの件は書いておいた方が良いと思い、この記事に追記します。
問題点が二つあり、
1)夜間の降雪期は使えない。
ライトに着いた雪が溶けません。
吹雪いていようモノなら10分おきに車を止めて、ライトの雪払い
アマゾンのレビューにも書いていましたが、これはちょっと降雪期には使えないなぁと思いました。
2)ノイズが出て、FMが抑圧される。 最近FM秋田の音量がやけに小さいなぁ。。。と感じでいたのですが、今日夕方信号で止まった際にヘッドライト消したら、FM秋田がバッチリ聞こえるではありませんか。
えー、LEDのノイズでFMが抑圧されてるの???って感じです
これはさすがに駄目ですねぇ
ラジオを聞かなければ気づかないのですが、半分FM秋田もう半分はヘビメタ聞いているので。。。
でも、ちょっとびっくりです。
カーステはケンウッド製です。
最終的にはLEDヘッドランプは止めて、外したというオチです。ヤフオク行きとなりました。
IPF ヘッドライト LED H4 バルブ 6500K 341HLB
- 出版社/メーカー: IPF
- メディア: Automotive