SSブログ

水槽の水替えの話 [熱帯魚]

水替え時期というかタイミングに悩みますねぇ。
日本にいる時は、ph計やら試薬やらにらめっこしながら水を替えていました。

こっちにはそれがない。。。定説通りの1週間に1/3とか???

って、そこで思ったのですが、何故一週間なんだろう。
各自水も濾過装置も魚の種類も数も水草有無や水槽自体の歴史(もちろんバクテリアの定着状況も)だって違うのに。
1週間って168時間だし、そんな細かい数値を誰が計算したんだろう。

そこで、導き出した答えは、「やれる時にやれ!」ですね。
(笑)

でも、やっぱりサラリーマンは休日になるんだろうなぁ。。。

タグ:水替え時期
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0