SSブログ

オーバーフロー水槽 納品されました。。。 [熱帯魚]

2011年7月16日人生初のオーバーフロー水槽が納品されました。

材質はガラス10mm厚です。
内寸で幅77センチ深さ63センチ奥行き53センチ水量281Lです。実際にはオーバーフローする部分がありますので、250L程度でしょうか。

また濾過槽もガラス製です。幅80センチ奥行き39センチ深さ35センチ水量109Lです。

重量は下のキャビネットにもガラスを使っていますので、大人二人でようやく運べるくらいです。熱帯魚屋の社長は各々50キロ位かなと言っていました。

画像のサイズは800X600です。撮影機材はSONY NEX-5です
s_DSC00043.jpg
s_DSC00044.jpg
s_DSC00045.jpg
s_DSC00046.jpg
s_DSC00047.jpg
s_DSC00049.jpg
s_DSC00050.jpg

リング濾材です。最終的にはもう一袋追加して25Lほぼ満タン入れています
s_DSC00051.jpg

今朝1時間半かけて水を入れました。バックスクリーンは大失敗ですね。この大きさの糊付きシートを上手くは貼れないです。
後で黒のシートでも買ってきて背中にぶら下げます。
(涙)
s_DSC00052.jpg

水の入った濾過槽です。濾過槽への落水音対策でウールをかぶせてみましたが、あまり効果はありません。s_DSC00053.jpg

二重管回りから少し水漏れがあります。まぁパイプを叩いて差し込んでいるだけですのでしょうがないですかね。全部濾過槽に落ちるのでしばらく様子を見ます。
s_DSC00055.jpg

オーバーフロー管部の落水音対策です。ネットの袋にバイオボールを30個入れ、それを3袋いれて水面ぎりぎりまでもってきました。これでだいぶ騒音削減できました。
s_DSC00057.jpg

濾過槽への落水音対策ですが、パイプをぐいっとひねって濾過槽水面ぎりぎりにした所、音はなくなりました。これはラッキーでした。
s_DSC00058.jpg

まだバクテリアも投入していませんが、今回は数日空回しして生の豚肉でも突っ込んでみるつもりです。
本当にバクテリアが繁殖するのかどうか、試してみたいので。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0