SSブログ

GarageBand 原曲重ね録音成功 [エレキギター]

出来てしまいました。
原曲重ね撮り。
マスターに「Aldious 灰の雪」のMP3を読み込み、自分の演奏を重ねて録音しました。
ギターの方は東京に居る同僚(というか私のエレキギターの師匠です。バンド歴20年の現役です。)が、PODFarm2で作ったパラメーターを送ってきてくれていたので、それをそのまま。。。
音作りが余りに似ていて、原曲と私の演奏の差が判りにくいです。
(笑)
ノイズゲート・コンプレッサ・アンプヘッド・キャビ・マイク・イコライザだけですが、設定そのまま使えてすごーく音が似ています。
もちろん、私の演奏は時々変な音を出したりするので、すぐばれますが。。。
(爆笑)

一つ問題が。。。

マスターの音を出すアンプに色々タイプがあるのですが、何を選んでも音色が少し変わります。
原曲のまま再生出来ないのでしょうか。。。

見つけました。
MP3形式の原曲をマスターに読み込まないで、トラック追加でリアル音源として読み込めば良いんです。それをそのままいじらないと、原曲のままギター録音時に再生されます。
あっさり解決。
しましたが、師匠の音作りが上手いせいで、余計私の演奏が判らなくなりました。。。
師匠はEMGのギターで作ったそうですが、ここにもシェクターのヘルレイザーEMGのギターがありますので。。。
(涙)か(笑)か。。。
これをiTunesに書き出し、MP3バージョンを作成し、師匠に送り聞いてもらいます!
(ちなみに後で判ったのですが、GarageBand内でリアル音源側トラックの音量少し下げれば、自分の演奏が聴きやすくなります。もちろん原曲はLchRchにギターパートが分かれておりますが、私の録音はモノなのでセンターに定位します。)

録音含めて今日一日かかりました。
(^_^)v
演奏失敗やり直し含めて、今日一日で何回「灰の雪」を演奏~録音し直したでしょう。。。
(汗)

次のターゲットはもちろんソロパートです。今回はリードパートを弾いて、ソロ部分だけリズムパートを弾きました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0