SSブログ

新しいオーバーフロー水槽ゲット [熱帯魚]

新しいオーバーフロー水槽をゲットしました。
横幅1m深さ70cm、水量上350L濾過槽150Lです。
80オーバーフロー水槽のディスカスが、過密気味なので。
先に買った1m上面フィルター水槽は、外部フィルター込みで同僚の部屋に旅立ちました。

【今日やったこと】
・水槽掃除機掛け
・水槽ぞうきん掛け

しばらく熱帯魚屋に展示されていたので、ホコリが凄い。
・一緒に入手したリング濾材を洗って、すでにある80オーバーフロー水槽の沈殿槽に二袋浸けています。これはもちろん濾材にバクテリアが吸着してくれるといいなぁ、そしたら立ち上げ早いなぁ!狙いです。
今回リング濾材は7袋ゲットしてきましたが、足りるでしょうか。。。
濾過槽2/3をウールとリング濾材で満たすには、100L。。。
なんたる量。ちっさな水槽よりも大きいですね。
(笑)

ちなみに、今回買ったオーバーフロー水槽ですが、よくいう3重管はありません。
排水塔底部分に穴が2カ所、片方落水片方揚水です。コストダウンのためとはいえ頭が良いなぁと変に納得しています。

水中ポンプもこれまた沈殿槽から1センチ2センチ浮かせて取り付けられています。これって、消音効果は良いでしょうが、振動がパイプに伝わるのが心配です。

それと、水槽台というか濾過槽側には鉄製の柱がありません。上部下部共にオールガラス製です。ガラスの厚さは15ミリ。。。とても不安になります。熱帯魚屋の社長は全然心配ないとは言ってますが。

まだまだ水を入れるのは先かな。。。

画像のサイズは横幅800です。
下の写真は濾過槽というか台側の写真です。
s_IMG_0299.jpg

オーバーフロー管というかコーナーというか、の写真です。
s_IMG_0300.jpg

濾過槽から水が落ちる上がるの部分です。前のオーバーフロー水槽はここに3重管がありました。
s_IMG_0301.jpg

排水塔を上から見た写真です。今のはシンプルに揚水管しか見えません。
s_IMG_0302.jpg

これが水槽側の写真です。
s_IMG_0305.jpg

ちなみに水槽の蛍光灯をつけるアングルが曲がっていて、平らにつかなかったので店に持っていき他のモノと交換(中古ですが、どうせ普段見えないし、いいかって。)してきました。さすが中国品質。

ちなみに値段は値切って3,000元丁度です。サービスはリング濾材とウール(これまた馬鹿みたいに持ってきてくれて、そんなに使わないっつーの!)と、水温計、小さいブルーのディスカス2匹です。まぁ当面小物を買いに行くと、あげます!って言われますけど。。。
(汗)

記事を投稿してからふと思ったのですが、小さな水中ポンプを回し濾過槽内だけで水を循環させ、沈殿槽で先発隊を飼育すれば立ち上げ早くね???
150Lって60規格より大きいっしょ。
(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0