SSブログ

災害震災時の非常持ち出し袋を作りました。 [災害震災]

先日の一時帰国の際に家族のために、ディパック一つつぶし非常持ち出し袋を作りました。
中身ですが、

■飲料水
■カロリーメイト数個
■ソイジョイ数個
■カットバン
■包帯
■タオル
■懐中電灯
(一つはパナソニックのエボルタ付きの120時間点灯可能なやつ、もう一つはこちら中国でゲットしたUSB出力付きリチウム電池の懐中電灯)
■ソニー手回し充電ラジオ ICF-B02
(これで家族のFOMA携帯が充電できますし、懐中電灯もついています。)

本当はこれに下記も入れたかったのですが、手元になかったので次回となります。
●144MHzアマチュア無線ハンディトランシーバー
(乾電池駆動のやつ)
●軍手
●ヘルメット
(工事作業用の軽量タイプ、さすがに私が持っているオフロードバイク用は重いでしょ。)

先日購入した太陽電池充電LEDランプも近傍に置いています。

家族に背負わせたら、おもーい!!!とのこと。
その時が来たら、家族は非常持ち出し袋を持つか、または猫2匹を抱えるか、どっちなんでしょう???

備蓄箱までにはたどり着きませんでしたので、次回帰国時に昔やっていたオートキャンプの荷物棚卸し動作確認含め、整備していきたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0