SSブログ

ソーラーパネルのケーブルにコネクタをつけました。 [今日のネタ]

2年前に太陽光発電システムの実験のために購入していたパネルに、ケーブルを配線するためMC4コネクタを取り付けました。
屋内で使用するのだからこんなにごついケーブル&コネクタは必要なくね???と思いつつ。。。
パネルと充電コントローラーとケーブルとバッテリーは揃いました。
問題は負荷ですねえ。

自分の部屋はずいぶん前からLED照明に変えたのですが、2個点灯している片方をDC12V仕様にしてみましょう。
電流は0.5Aほど流れバッテリーはその電流では36時間は持つ容量なので、日に4時間の点灯ではバッテリーはへたることは無いでしょうが、問題は充電出来るかですね。この雪国の3月頭の天候で。

まぁ何はともあれ色々試してみましょう。。。
それにしても、太陽電池だか充電コントローラーだか、ノイズ出すって聞いたような。
アマチュア無線の運用に影響が出ないことを祈ります。
タグ:太陽光発電
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0