SSブログ

山形寒河江 鮭調査捕獲参加 [フィッシング]

昨年のボウズに続き今年も10月20日21日と、山形寒河江市の鮭調査捕獲に参加してきました。

土曜日は鮭の調子がすこぶる良く、それと私自身漁協の方に「今日一番釣ってる」と言われました。
逆に日曜日はスレたのか、遡上が少ないのか、水量が減ったのか、全然釣れません。
結果:
時間は6時から12時までの6時間だけです。
両日ともフライで攻め、万が一のルアータックルは使わずに済みました。(汗)
・土曜日:9匹
・日曜日:4匹
という結果でした。。。

タックルは、
・フライ:ボディウィングともピンクのゾンカー、
・フックサイズ1番
・ロッド:エアフロ ダブルハンド15ft10/11番 改富士オールSICガイド
→オールSICガイド飛びます。ロールキャストだけで対岸楽勝届きます。
・ライン:ケンキューブ PowerHead2 #10インターミディエイトにType3のシンクティップ
・ティペット:サンライン製12ポンドフロロカーボン、ガン玉有り
・リール:ループ イグザクト

川の感じが変わっており、昨年よりかなり浅くなってました。
画像は、二日間の写真が混じっています。。。
今年爆釣してわかった最重要事項は、やはりその日の鮭の付き場を早く見つけることですね。
鮭の居ない場所にフライをキャストしても、釣れないと思います。
下流から新しい鮭が入ってきてその場所に居つけば別ですが。
でも、6時に各アングラーが川岸にずらーっと並んでしまうので、新しい場所へ移動しにくいことも確かですね。
それと、鮭が口を使いやすいように、フライを適度に沈めてやることでしょうか。
海外のYouTube動画のように、大きなドライを引っ張ってそこへバシャって出てくるなんて無いと思いますし。
なので見ていると釣れる人、釣れない人、差がはっきりしています。
感覚的には餌の方は皆さん上手。フライルアーは半々でしょうか。。。
また来年参加したいと思います!
尚、止まりは寒河江市内のチェリーパークホテルです。隣がスパなので、最上川を眺めながら露天風呂で疲れた汗を流すのは、最高の環境です。
S_PA200001.JPG S_PA200007.JPG S_PA200008.JPG S_PA200018.JPG S_PA200002.JPG S_PA200031.JPG S_PA200024.JPG S_PA210036.JPG

【追記】
アマチュア無線ネタです。
釣りをしている最中、背中にAPRSハンディを仕込んでいたのですが、寒河江市にAPRSのデジピーター局が見当たらないので、川の何処をうろついてたという軌跡が記録されていませんでした。
残念です。
寒河江のアマチュア無線局長様方、APRSデジピーター局、iGate局の設置をお願いします。
<m(__)m>

ティムコ(TIEMCO) リール ループ イグザクト XACT8-12 リール

ティムコ(TIEMCO) リール ループ イグザクト XACT8-12 リール


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

OEF

頑張っていらっしゃいますね
又お会いしましょう
by OEF (2018-10-22 07:36) 

kittyhawk

コメントありがとうございます。
今日はひどい二の腕筋肉痛です。。。
まぁ、嬉しいことなのですが。
(汗)
by kittyhawk (2018-10-22 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。